CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 青の街 シェフシャウエンにはカスバなど青じゃない景観もありました^^ 

f:id:chihonakajima:20170515122042j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は青の街で有名なシェフシャウエンの

青じゃない景色

を写真や地図で綴っていきます^^

 

 

ハマム広場

メディナの南東に位置していて
広場を囲むようにレストランや土産物屋が並んでいます。
メディナで一番ひらけた場所です。

 

f:id:chihonakajima:20170515123306j:plain
象徴的な大きな木が真ん中に生えている
左がレストラン 右がカスバ

 

カスバ(城塞あと)

ハマム広場にあります。
有料ですが中に入り塔に上ることが出来ます。

 

f:id:chihonakajima:20170515122254j:plain
カスバの入口 広場に面してある

 

f:id:chihonakajima:20170515122419j:plain
広場とは逆からの景色

 

グランドモスク

こちらもハマム広場にあります。
カスバの西隣にあります。

 

f:id:chihonakajima:20170515123104j:plain
レストランの客席から撮ったもの
モスクには入れない

 

その他の景色

メディナの中はほぼ青色に塗られているのですが
たまに青色じゃない建物にも出会いました。

 

f:id:chihonakajima:20170515124142j:plain
グランドモスクの向かいの建物 白と緑
オレンジの木が生えていた

 

f:id:chihonakajima:20170515124307j:plain
メディナの北西側の外壁

 

f:id:chihonakajima:20170515124356j:plain
メディナ東側にあった建物
モロッコではよく見かける赤茶色の外壁だが
シェフシャウエンでは稀

 

 

地図

f:id:chihonakajima:20170515131229j:plain

水色の枠内がメディナになります。

広場・モスク・カスバはメディナの南東に集まっています。

メディナ内の白線も点線も道で車などは入れないほど細いです。

 

 

まとめ

モロッコのほかの都市でも見られる
カスバやメディナの外壁などは
昔からのままの姿でした。

メディナを巡っていて
あまり観光客のいない外れた場所に行くと
塗り方が甘い場所があったりしました(笑)

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 フェス カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog