CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 青の街 シェフシャウエン  のんびりしたい方におすすめ! メディナの東側は緑あふるる渓流地~

f:id:chihonakajima:20170517122945j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はシェフシャウエンの東側にあった

緑あふるる渓流地

を綴っていきます~^^

 

メディナの北側に続いて
シェフシャウエンとは思えない景色に出会えました~

 

 

地図

f:id:chihonakajima:20170518104902j:plain

シェフシャウエンのメディナの東側にあり赤枠の辺りが渓流地になっていました。

★1 ゲート

★2 クジャクがいた橋

★3  川沿いのカフェレストラン

★4 建物が現れるエリア

★5 メディナ川へ渡る橋

★1~★5の順に川に沿って進むと傾斜は下りになっています。

ハマム広場から★1,2の辺りへは全体的に上り道で10分ほど
ハマム広場から★5へはほぼ平坦で8分ほどで行けます。

 

 

メディナを東へ

メディナの北側の散策を終えて下ってきた私たちは
南にあるハマム広場へまっすぐ向かわずに
未開エリアの東側へ進んでみました。

しばらくするとゲートが現れたので
そのまま進んでくぐってみると景色が一変~
緑みどりした景色が目の前に!!!

シェフシャウエンは山間にあるので
他の都市よりももともと緑が多い場所でしたが
「ここはアフリカなのかっ!」と
ツッコミたくなるくらいでしたwww

 

f:id:chihonakajima:20170517124230j:plain
森のような景色

 

f:id:chihonakajima:20170517124246j:plain
茶色い建物はくぐったゲート(地図★1)
奥がメディナ

 

 

驚愕!ダチョウにクジャク!!

ゲートをくぐってメディナを出ると
お土産屋さんが現れだしました。

物珍しさにキョロキョロしてると。。。何か違和感。

「?」と視線を巡らせてみると人ごみに紛れて

ダ、ダ、ダチョウがーーーーー!!!OMG ~

野良ダチョウなのかペットなのか
つながれている様子もなく
人・ダチョウ・人といった具合に
馴染んでるーーーッ(フリーズ)

人かと思いきやダチョウだった衝撃と
鳥が超・超・超苦手な恐怖感から
気づいた時には心臓が止まるかと思いました(マジ汗)

すぐさまそぉっとダチョウのそばを離れ歩みを進めると
すぐそばの橋のたもとに人だかりがありなんだか嫌な予感。

今度は

ク、ク、クジャクーーーーー!!!Oh, dear ~

クジャクの尾羽はもちろん
キラキラした首元の感じも
顔周りも何もかも超・超・超・超・超苦手な私は
目の焦点を合わせないように
視界にも入れないように
足早に立ち去るので精一杯
お化け屋敷並みの恐怖でしたー(号泣)

 

f:id:chihonakajima:20170517130404j:plain
ダチョウがいたお土産屋さん
撮った後、左側にいるのに気付く。。。チーン

 

f:id:chihonakajima:20170517130454j:plain
橋の上にいたクジャク(地図★2)
写真を撮るとお金を請求される
この辺りが魔の鳥ゾーンだった(涙)

 

 

川べりで一息

川沿いにはテーブルとパラソルが並んでいて
お茶や食事ができるようになっていました。

色々疲れていたので(苦笑)
ちょっと休もうと川べりにあるカフェレストランへ行き
オレンジジュース10dh(約115円 1dh=11.5円)
をいただきました。

座った場所は木々で日陰になっている上に
目の前が川でとても涼しく
川のせせらぎと相まって居心地が最高でした^^

  

f:id:chihonakajima:20170517131537j:plain
川沿いに並ぶパラソル

 

f:id:chihonakajima:20170517132700j:plain
道端でタジンを調理中

 

f:id:chihonakajima:20170517131608j:plain
オレンジジュースで一服(地図★3)
テーブルの向こうには川が

 

 

川沿いをメディナ

その後メディナを目指して川沿いの道を
下って行くことにしました。

途中カフェレストランやお土産屋さんなどがあり
川沿いから離れたりもしましたが
そのまま進んで行くと右手に青い建物群が現れ出し
そこに架かっていた橋を渡ることで
メディナに戻ることが出来ました^^

 

f:id:chihonakajima:20170517132924j:plain
無人のオレンジジュースの屋台 
水路ではオレンジが冷やされている

 

f:id:chihonakajima:20170517133019j:plain
道中にあったカフェ(地図★4)
川の反対側にはこういった建物が並んでいた

 

f:id:chihonakajima:20170517133137j:plain
小さな湧き水
ここでもオレンジを冷やしている

 

f:id:chihonakajima:20170517133225j:plain
メディナの街並み(地図★5)
橋を渡ってメディナに戻れた

 

 

まとめ

モロッコに到着してから
砂ばかりの荒涼とした景色を主に見てきた中で
シェフシャウエンのこの景色はとても新鮮でした。

川の水もとてもきれいで
ほっこりのんびりするにはおすすめの場所です^^

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 シェフシャウエン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog