CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 青の街 シェフシャウエン  メディナの外にはマーケット(市場)がいっぱい~w

f:id:chihonakajima:20170519104801j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はシェフシャウエンにたくさんあった

ローカル市場

を地図と共に綴っていきます。

 

モロッコ旅の中で一番
市場が密集していました~。

 

 

地図

f:id:chihonakajima:20170519105017j:plain

メディナ(水色エリア)の西部で赤色のラインにありました。

 

★1 セントラル広場内

f:id:chihonakajima:20170519110433j:plain
広場にあった八百屋さん
早朝(7時台)だったからか準備の最中だった

 

f:id:chihonakajima:20170519110454j:plain
八百屋さんの奥の白い建物は屋内型市場だった

 

f:id:chihonakajima:20170519110514j:plain
セントラル広場 南側にある正門
市場の準備なのか大型トラックが入っていく

 

★2

f:id:chihonakajima:20170519110534j:plain
セントラル広場 東側の路地
青果に雑貨といろんなお店が点在していた

 

f:id:chihonakajima:20170519110700j:plain
果物屋さん
明日のバス移動のために洋ナシを購入

 

f:id:chihonakajima:20170519111801j:plain
購入した洋ナシ 
テニスボールくらいの大きさ
日本で見るものより丸くて小ぶり
2個で3dh(約40円 1dh=11.5円)

 

★3
★2と平行して通っている路地
様子も★2と同じ感じだった

 

★4

f:id:chihonakajima:20170519111028j:plain
★モスクから南に続くマーケットの様子
この中では一番のにぎわいの場所で
食べ物から雑貨まで色んなものが売られていた

 

f:id:chihonakajima:20170519111050j:plain
★モスクミナレット(塔)
モスクの前にも店があり人でごった返していた

 

★5

f:id:chihonakajima:20170519111110j:plain
メディナの外周に沿ってあった小さなマーケット
野菜や果物などの青果がメインに売られていた

 

 

各マーケットの特徴

★1のセントラル広場は青果などの屋台以外に
周囲の建物にカフェなどもあったので
お茶や食事をしたりすることもできます。

また北側にあった白い建物の中には屋内市場があり
私が訪ねた早朝時はこちらも準備中で
ほとんど店が開いてなかったのですが
すでに開いていたお店では果物などが売られていました。

 

★2,3

  • 果物や野菜の青果
  • 靴・ベルトなどの日用品

などちょっとしたものを買う感じで
路地にぽつぽつと点在していました。

 

★5はほぼ青果といった感じで
1,2か所で魚を見た程度でした。

マーケットの先は小さな広場で
メディナに戻る路地がありそうだったのですが
観光客が皆無でアウェイ感がすごかったので
来た道を引き返すことにしました(苦笑)

 

それらに対して★4のマーケット
この中では一番大きなマーケット街でした。

  • 丸パン(ホブス)の屋台
  • 肉・魚
  • 野菜・果物
  • 日用雑貨

など他にはない様々なものが
ジャンルごとになんとなくエリア分けされて売られていました。

特に面白かったのがモロッコの丸パン、ホブスの屋台~

写真を撮ることはできなかったのですが
小さな箱型の屋台が歩道にずら~っと並んでいて
ホブスだけを売るというユニークな光景でした。

また人の合間を縫って進むくらいスゴイ混雑ぶりだったので
スリなどに会わないよう
身の回りの荷物などには細心の注意を払った方が良い場所です。

 

f:id:chihonakajima:20170519113751j:plain
セントラル広場 南側の大通り
大通りといってもこの程度の広さ
この先に★4のマーケットが現れる

 

 

まとめ

モロッコ旅で一番マーケットに出会えたのが
小さな街のこのシェフシャウエンでした。

マーケット巡りが大好きな私には
とても興奮できた場所だったのですが
モロッコ人ばかりのローカルさと
写真撮影をとても嫌う国民性から(特に女性)
緊張感あふるるマーケット散策となりました。

念願だったフルーツ(今回は洋ナシ)も買え
モロッコ人の生活の様子もうかがえたので
結果的には大満足の市場巡りでした~^^

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 シェフシャウエン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog