CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 カサブランカで唯一の観光! Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク④ モスクから街の中心地へ歩いてみました~

f:id:chihonakajima:20170525124555j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はカサブランカで大興奮したモスク
Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク

帰りは街の中心部にあるCTMバスターミナルまで
歩いて戻ったのでその様子を綴っていきます^^

 

 

 

地図とルート

f:id:chihonakajima:20170526125540j:plain
赤ルート 約4km 1時間ほどの道のり

ハッサン2世モスクの東側の海岸からCTMバスターミナルまで歩きました。

茶のエリアはメディナです。

 

海岸

f:id:chihonakajima:20170526130539j:plain
モスクと海岸の間にあるロータリー
ここからスタート

 

★1 スラム街

f:id:chihonakajima:20170526130708j:plain
スラム街から抜ける最中に見えたハッサン2世モスク

 

★2 ロータリー

f:id:chihonakajima:20170526130835j:plain
大通りのロータリー

 

f:id:chihonakajima:20170526131622j:plain
大きなビルにはこのようなアーケード状の歩道がある

 

★3 壁画 

f:id:chihonakajima:20170526131015j:plain
公園を囲む建物の壁画
これはフィリピンの最小猿『ターシャ』のイラスト

 

★4 メディナの外壁

f:id:chihonakajima:20170526131206j:plain
メディナ周辺の道路の様子
一変、都会的な雰囲気が薄れだす。。。。

 

f:id:chihonakajima:20170526131331j:plain
メディナの外壁
お店が並んでいたので
当時はマーケットだと思っていた

 

★5 メディナの門 

f:id:chihonakajima:20170526131412j:plain
門の向こうにもお店らしきパラソルが見える

 

★5 塔 

f:id:chihonakajima:20170526131507j:plain
街中に現れロンドンのビッグ・ベンっぽい佇まい

 

f:id:chihonakajima:20170526131529j:plain
交差点を渡って東側からの景色

 

f:id:chihonakajima:20170526131729j:plain
交差点の南側
こちらは大都会で景色のギャップがすごい

 

CTMバスターミナル

f:id:chihonakajima:20170526131552j:plain
待ち合わせをしていたのでここがゴール

 

 

ルート 海岸~★1

海岸から最短コースでCTMバスターミナルに行こうと
南東方向に直進したのですが
全く観光客がいないスラム街のような場所に入り込んでしまいました。

若い女性や子供たちがいたので
「大丈夫かな」としばらく進んでみたものの
ボロボロの家や町工場にスクラップという景色に変わり出し
見通しの良くない道に方向感覚も失いそうだったので
西の大通りに出ることにしました。

カサブランカのスラムは危ない」と聞いていたので
大通りらしき車の往来が見えた時には一安心でした~

 

 

ルート ★1~★2

大通りには出たのですが依然観光客はおらず
街並みも荒んだ感じがしてまだ心から安心はできない雰囲気。

それでもスラム街よりはだいぶましだったので
ひたすら南へ黙々と進みました。

 

 

ルート ★2~★5

さらに大きな通りと交差するロータリーに出たので
街の様子も大都会のようになり安心したのもつかの間
ビルはなくなり壁画だらけのエリアに突入しました。

「あれれ、大通りなのに。。。」と不安を抱えつつも
さらに進んで行くと何やらマーケットらしきエリアが!!!

のちにメディナだと知ったのですが
この時はお店の建ち並ぶ様子に
マーケットだとばかり思っていました。

市場巡りが大好きな私にとって興味津々の場所でしたが
ちょっと女一人で乗り込むには勇気のいる雰囲気に加え
今までなかった『声掛け』もされたりし始めたので
写真を撮るだけに留めました。

メディナの終わりにあった門と塔のある交差点では
また景色が一変
巨大なビルに有名ホテルと大都会な景色に~

観光客らしき外国人もいっぱいいて
ドキドキの移動もここで終わりました^^

 

 

ルート ★5~CTM

ここからは都会のそれと変わらない感じで
さらに近代的なビルが建つ大通りを進み
無事にCTMバスターミナルに着きました。

 

 

まとめ

日も傾きだし涼しくなってきたので
歩いてみることにしたのですが
モロッコ旅で初めて『不安』を感じる徒歩移動でした。

運が良かったのか
まだ明るい時間帯だったからか
実際に危ない目には全く遭っていないのですが
醸し出される物々しさはすごかった!!!

移動距離は長かったのですが
タクシーを利用した行きとは違い
カサブランカの色んな景色が見れたので
結果、面白かったです^^

 

 

 

 【関連記事】

 Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク① モスクへの道のりは大変でした~ - CHIHO’s blog

 Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク② 素敵過ぎるモスクに感動~ - CHIHO’s blog

 Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク③ 北大西洋の海外沿いを散策~ - CHIHO’s blog

 

モロッコ旅行記 カサブランカ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog