CHIHO’s blog

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モロッコ1人旅行記 カサブランカ モロッコ鉄道ONCF カサ・ボヤージュ駅からムハンマド5世国際空港駅への移動の様子

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こんにちは CHIHOです。

 

今回はカサブランカ市内から空港までの電車移動の様子を綴ります。

 

 

路線図

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カサブランカ市内と空港との間は

  1. Casa Port(カサ・ポート駅)
  2. Casa Voyageurs(カサ・ボヤージュ駅)
  3. L'oasis(ロアジス駅)
  4. Aeroport Med V(ムハンマド5世国際空港駅)

の4駅のみを走る直通電車があります。

 

 

カサ・ボヤージュ駅の様子

4つの駅の中では2番目に立派な駅で
カサブランカ市街地にあるため
市内を走る路面電車「トラム」への乗り継ぎもラクで
少し歩けばトラム駅に行けます。

またタクシーの客引きも多いのでこちらもすぐに乗れます。

 

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カサ・ボヤージュ駅
時計塔が目印
手前にはタクシーも待つ大きな駐車場がある

 

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カサ・ボヤージュ駅構内の改札
構内に入ると
正面に改札 右手にチケット売り場 左手に売店
改札では係員にチケットを見せてホームへ移動する

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ホームから見た改札
空港行きに乗るには写真中央にある柵(階段)を降り
線路下を通っている地下通路を渡って向かい側のホームへ
地下通路へはエレベーターはなく階段のみ

 

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空港行きのホーム
点々とある日除け以外は野ざらし状態
写っている電車はカサ・ポート駅行き

 

 

詳細な案内はなし

駅構内には電光時刻表などあるのですが
ホームには案内板などありませんでした。

なので電車に乗るときは出発時間を頼りに『勘』で乗ります(笑)

その見極めポイントは

  1. スーツケースなどを持った乗客が乗り込む
  2. モロッコ人以外がこぞって乗り込む
  3. 2階建て
  4. 他の電車より新しい

.は言わずもがな空港へ向かうので
スーツケースなどの大きな荷物を抱えた乗客が多く乗り込むのが目安になりました。

.も空港へ向かうので
欧米人やアジア人などモロッコ以外の人たちが多く乗り込むのが目安になりました。

.は私が2度乗った空港発着の電車はすべて2階建てでした。
マラケシュ行きに乗り換えた時は普通の列車だったので
空港発着電車のみの特徴かなと思います。
2階建てなので一般的な車両より背が高いです。

.は造りも近代的で
日本でいうとローカル線と観光地へ向かう特急列車くらい内装が違っていました。
ただ外装がとても汚れているのでパッと見は新しく見えないです。

これでも一抹の不安は拭えないので
最終的には周りの乗客にチケットを見せて確認しました。

英語で「エアポート」
あるいは
仏語などの語源になるラテン語読みで「アエロ」
と聞きながらチケットを見せると合っていれば頷いてくれます。

 

 

先頭に乗ろう

ムハンマド5世国際空港駅は空港施設の地下に直結しており
駅を出ると同時に空港のセキュリティーチェックがあるため
電車が着くたびに長蛇の列が出来ます。

場所は電車の進行方向側になるので
前方車両に乗っていると早く列に並ぶことが出来
その分待つ時間も短縮できます。

日本のようにきちんと並んで待つ文化はないので
途中抜かされたりもしましたが(苦笑)
私の場合電車の前の方(先頭車両ではない)に乗っていて
ゲートを通過するのに15分ほどかかりました。

 

 ムハンマド5世国際空港 駅構内図

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赤矢印は人の流れ
駅出口兼空港入口に長蛇の列ができる

 

 

 停車は4駅のみ

空港発着の電車は路線図で記載したように主要4駅にしか停車しません。

カサ・ボヤージュ駅からだと
途中のロアジス駅に停車した後は空港まで直行します。

始発のカサ・ポート駅から45分
私の乗ったカサ・ボヤージュ駅からは30分強で空港駅に着きます。

また各駅に到着すると出発時間まで停車します。
カサ・ボヤージュ駅でもロアジス駅でも
着いてから動き出すまで5分ほど停まっていました。

各駅での停車時間が日本の感覚より長めです。

 

 

まとめ

私は乗り換えを含めて3度電車を利用していたので
最後の空港行きは比較的安心して乗れましたが
やはり日本とはかなり勝手が違ったので
これで少しでも安心して利用してもらえたら嬉しいです^^

 

 

 

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