CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 カサブランカ ムハンマド5世国際空港 出国までの流れ【前編】 出入国カードはアドレス必須です!!!

 

f:id:chihonakajima:20170613090447j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はカサブランカにあるムハンマド5世国際空港での
出国の流れを綴っていきます。

 

 

主な流れ

空港に到着したら以下のような流れで搭乗しました。

  1. セキュリティーチェック
  2. チェックイン
  3. 出国審査
  4. セキュリティーチェック(2度目)
  5. 搭乗ゲート

 

 

1.セキュリティーチェック

カサブランカムハンマド5世国際空港では
空港施設に入るためにセキュリティーチェックがあり

  • 荷物のX線検査
  • ボディーの金属検査

が入口で行われていました。

とは言え日本などの先進国に見られる厳格なものではなく
パスポートを見せて荷物をコンベアに乗せ探知機ゲートをくぐる間
係員はかなりやる気のない感じでした。。。

そのうえ水などの液体の持ち込みもお咎めなしなので
もうやらなくてもよさそうなモノなのですが
そのため場所によっては長蛇の列が出来ていました。。。

ちなみに英語はほぼ通じません(涙)

 

 

2.チェックイン

航空会社のチェックインカウンターは1Fにあり
航空券あるいはeチケット控えを持ってチェックイン手続きを行います。

モロッコでは苦戦していた英語でしたが
さすがにカウンターでは意思疎通が出来ました(喜)

私はUAE(アラブ)のアブダビ空港でトランジットだったので
荷物は日本でピックアップすることを念押しし
区間(モロッコーアラブ、アラブー日本)のチケットを発行してもらいました。

預けた荷物の控えはたいてい
チケットの裏に貼ってくれるのですが
私が利用したエティハド航空(アラブ)では
別紙に貼って渡されるので無くさないように注意が必要でした。

 

f:id:chihonakajima:20170613094136j:plain
荷物の控え
このような用紙に貼って渡される
アブダビでは荷物をピックアップしたくなかったので
TOKYO NARITA の表記に一安心

 

f:id:chihonakajima:20170613094325j:plain
発行してもらった航空チケット
出国審査時 謎の出国スタンプ押印のあとが。。。

 

 

3.出国審査

次に2Fにある出国審査場へ向かうのですが
この際に必ず必要なのが

出入国カード!!!

入国の際は機内でもらえますが
出国の時は自分でピックアップする必要があります。

1Fのチケットカウンター付近に数か所
カードの置いてある台があるので
必ず手にしてから2Fへ移動を~!!!

出国時は不要だろうと思いこみ
2Fへ進み並んでいると他の乗客が手にしているのを見て焦る私。

入口の係員にカードを尋ねると
かろうじて持っていた1枚を渡してくれたのですが
同じように持ってこなかった乗客は1Fまで取りに戻っていたので
忘れるとかなりの無駄足を踏みます。。。

 

f:id:chihonakajima:20170613095657j:plain
搭乗ターミナルのサイン(拡大)
イラストもあるので分かりやすい

 

f:id:chihonakajima:20170613095638j:plain
搭乗ターミナルのサインとエスカレーター(1F)

f:id:chihonakajima:20170613095901j:plain
出国審査場(2F)

 

 

出入国カードの記載

カードに関してしつこく尋ねられるのが

モロッコでの所在地!!!

事前に調べて知っていたので
入国の際は最初に泊まるホテル名とアドレスをきちんと書いていたのですが
出国時には不要だろうと空欄のままで審査を受けると
「どこにいたんだ?」
と詰問されましたーOMG

住所はおろかホテルの名前もうろ覚えだったので
どう答えたもんかとオロオロしていると
カサブランカか?」
とさらに詰問ーOMG

「イエス」と答えつつ
「こりゃホテルの予約シートを出してちゃんと答えないと」
と身構えると運よくこれだけで通してもらえました。

海外では何が起こるかわからないので
スムーズに事を運ぶためにも
出国時にもホテルの名前と住所を書くことをおすすめします!!!

 

f:id:chihonakajima:20170613100635j:plain
モロッコの出入国カード

  1. 苗字
  2. 名前
  3. 生まれた年月日と場所
  4. 国籍
  5. 日本での現住所
  6. 職業
  7. パスポート番号とパスポート発行年月日
  8. 出国時は目的地名 入国時は出発地名
  9. モロッコでの所在地(ホテルは住所まで)
  10. 訪問理由
  11. 該当する訪問理由欄をチェック

 

 

まとめ

国際空港でありながら
カウンター以外では英語はあまり通じず
案内表示も仏語優先だったので
ちょっと戸惑いが隠せない感じでした(苦笑)

またチェックインカウンターでも審査場でも
気を抜くとしれっと抜かされます。。。。。
やはりきちんと並ぶのは日本人の特性だなぁ。

飛行機に乗り遅れずスムーズに搭乗するためにも
時間の余裕はもちろん
空港での流れも抑えておくと安心かと思います^^

続きはこちらをどうぞ~

モロッコ1人旅行記 カサブランカ ムハンマド5世国際空港 出国までの流れ【後編】 液体もお金も持ち出せたモロッコっていったい。。。 - CHIHO’s blog

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 交通 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カサブランカ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog