CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【移動編】 コモド島ツアーの拠点 フローレス島へ NAM AIR で無事にチェックイン完了

f:id:chihonakajima:20171028132525j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は前回の続きで
ドタバタで予約したNAM AIRのチケット
チェックインの様子と合わせて
その後の様子を綴っていきます^^

 

 

2時間前にGO

本来国内線だと1時間前に空港へ行けばいいのですが
本当にチケットは取れたのか?!
不安が尽きなかったため2時間前に空港へ向かいました。

ングラライ国際空港は
国際線と国内線がかなり離れているため
国際線を経由すると結構遠回りになります。

こちらのブログを参考に
空港から出るのと逆方向で進むと
国内線エリアに到着できます^^

ングラライ国際空港から徒歩で出る方法 - CHIHO’s blog

f:id:chihonakajima:20171028132654j:plain
国内線ターミナルに着くとこのような表示がある
右のDomestic Departuresへ進むと出発ロビーに行ける

 

 

まずは荷物検査

このご時世、空港に入るだけでも
セキュリティーを受けなくてはいけない空港が増えてきており
このングラライ国際空港も同様でした。

まずチケットやパスポートの提示が求められるのですが
チェックイン前の場合
チケットがまだ手元にないので
予約完了メールなどを見せて入ります。

私はネットが拾えなかった時のために
メールをスクリーンショットで保存しておいたのですが
ガードマンが他の乗客に気を取られている間にすり抜けて入ったので
結局提示することはありませんでした。(笑)

その後荷物をX線にかけて
無事に空港に入ることが出来ました。

f:id:chihonakajima:20171028132830j:plain
セキュリティーの様子

 

 

チェックインカウンターへ

空港内にはたくさんのカウンターがあるので
該当するフライトのカウンターナンバーを
案内画面で確認し向かいました。

欧米人が多かったので後ろに並んでいた方に
予約完了メールがどんなだったか聞いてみました。

するとやはりバーコード付きのチケットを
プリントアウトして持っていました。

「私はこんなのしか届かなかったんだ」
とメールを見せると
「ここに予約番号があるから大丈夫よ」
と言ってもらい
少し安心して自分の番を待ちました。

f:id:chihonakajima:20171028132855j:plain
インフォメーションにある案内表示板
セキュリティーをまっすぐ進むとある

 

 

いざチェックイン!!!

スマホの画面をすぐに見せられるようにスタンバイし
カウンターへ向かうと
パスポートを渡すように言われました。

記載されている名前などで
私のチケットを検索し確認終了
チケット発行に至りました。

という訳で
ドキドキだったメールは一度も提示することなく
予約番号なども一切聞かれずに
チェックインは終わったのでした~チャンチャン

 

 

ちなみに荷物は

NAM AIRLCCではないので
荷物に関して

機内持ち込み  7kg(56×36×23)

受託荷物   20kg(エコノミー)

は無料で対応してくれます。

なぜか
LCCであるLion airも荷物に寛大で

機内持ち込み  7kg(30×40×20)

受託荷物   20kg(エコノミー)

までこちらも無料です。

 

 

まとめ

『案ずるより産むが易し』で
結果、順調にフローレス島へ出発することが出来ました^^

バリ島へ戻るときも同様に
パスポートの提示だけでチケットを発行してもらえました。

あのメールの「提示するよう」メッセージは
何だったんだろう。。。。。?
という感じが否めないですが
万が一のために
やはり見れるようにしておくことをおすすめします。

 

 

 

【関連記事】

 

インドネシア旅行記 移動 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog