CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【移動編】 コモド島ツアーの拠点 フローレス島へ ングラライ国際空港にある国内線エリアの詳細

 f:id:chihonakajima:20171030103649j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はバリ島にある
ングラライ国際空港の国内線エリア
について綴っていきます^^

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円 

 

 

国内線は西側に

ングラライ国際空港はとても広く
国際線と国内線は結構離れています。

国内線は空港の西側に位置し
両線間の移動は徒歩になります。

 

 

地図

f:id:chihonakajima:20171030103721p:plain

 1 タクシーカウンター
空港からタクシーを利用する場合は
こちらのカウンターで手配すると空港タクシーを利用できます。

2 荷物預かり所

f:id:chihonakajima:20171030103758j:plain
24時間営業で
50KIDR(約400円)/24hで荷物を預けられます。

3 到着ロビー

4 出発ロビー

5 航空会社オフィスカウンター
ライオンエアー、NAM AIRなど
インドネシアで主要な航空会社のカウンターが集合してます。

 

 

移動方法

空港内(地図:紫のルート)

国際線から移動するときは
地図上の紫線のルートで
『Domestic』の表示に従って移動します。

ちなみにこの移動
空港の建物内にも拘らず完全にオープンな状態なので
エアコンは効いておらず涼しくありません(涙)

f:id:chihonakajima:20171030104049j:plain
Domestic(ドメスティック)のサイン
これを頼りに移動する

 

空港外から(地図:青ルート)

地図上の緑丸印のゲートから敷地内に入り
青のルートで空港方向へ向かうと
国内線エリアに到着できます。

実際のルートの様子(写真あり)などは
こちらのブログを参考にどうぞ^^

 ングラライ国際空港から徒歩で出る方法 - CHIHO’s blog

 

 

周辺の様子

国内線エリアには大きなアーケードがあり
コンビニやレストラン、カフェ、両替商など建ち並んでいます。

また
国際線フロアと離れている分
この界隈で必要なことが済ませられるよう
施設は整っている印象です。

f:id:chihonakajima:20171030104118j:plain
大きなアーケード
国内線ターミナルからまっすぐ延びる
こちらもオープンエアーで暑い

f:id:chihonakajima:20171030104144j:plain
店舗の一例 バーガーキング
他にスタバなどもある

 

 

朝食を食べてみた

フローレス島へ移動する日
私はチケットがきちんと取れているか確認のため
通常より早くに空港へ向かいました。

予約は出来ており
そのまま無事にチェックインまで出来たので
その後一度、国内線ターミナルを出て
アーケードにあるコンビニとインドネシア食堂で朝食を調達しました。

購入した食事を
国内線ロビーに持ち込めたのかもしれませんが
荷物のチェックなど面倒そうだったので
ターミナルの外に点在するベンチに座っていただきました。

やはり空港価格といった感じで
下町よりは少し高かったですが
お店の方も親切で美味しくいただけました^^

f:id:chihonakajima:20171030104235j:plain
アーケードのあるコンビニ
手前の屋台ではインドネシア料理を売っていた

f:id:chihonakajima:20171030104437j:plain
コンビニで買ったパン
チョコクリームが入っており5KIDR(約40円)
普通に美味しかった

f:id:chihonakajima:20171030104505j:plain
アーケードにあったインドネシアン食堂
ショーケースに料理が並ぶ

f:id:chihonakajima:20171030104542j:plain
食堂でテイクアウェイしたミーゴレン 
30KIDR(約250円)と街に比べると少し高い
味は辛くなく麺はインスタント麺だった

 

 

 国内線の出発ロビー

食事など全ての用事を済ませ
いざ出発ロビーへ向かうと
エアコンもしっかり効いていて
とてもきれいでした。

お土産屋さんやレストラン、カフェなど数軒ありましたが
他の国と同様で
世界規模でフランチャイズしているお店ばかりでした。

私はローカル色強いものが大好きなので
「外で食事をしておいてよかったな」
と実感(笑)

f:id:chihonakajima:20171030104608j:plain
フロアにあった仮面のディスプレイ

f:id:chihonakajima:20171030104630j:plain
ピザハットなどメジャーなお店がほとんどだった

 

 

まとめ

国内線ターミナルは国際線と同様に
大変きれいで施設も充実していました。

またなじみあるチェーン店がほとんどだったので
ローカルな食べ物など合わない方には
過ごしやすい場所かなと思います。

ただやっぱりお値段が高めです(笑)

 

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 移動 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog