CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記  【コモド編】  フローレス島 ラブアンバジョから出発!!! コモドツアーの詳細

f:id:chihonakajima:20171102134124j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
コモドドラゴンに逢うコモドツアーの詳細を
綴っていきます。

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円 

 

 

コモド島だけじゃない

コモドドラゴン
名前の由来となったコモド島だけでなく
お隣にあるリンチャ島にも生息しています。

f:id:chihonakajima:20171102140409p:plain

地図で分かるように
フローレス島のラブアンバジョから近いので
ここを拠点にコモドツアーは組まれています。

 

 

両島の違い

この2つの島にいるコモドドラゴンには
ちょっと違いがあるそうです。

まず生息数はリンチャ島の方が多く
見れる機会や個体数もリンチャ島の方が良いらしく
どちらに行こうか悩んでいると
正直にツアーオフィスのスタッフは教えてくれました。

またコモドドラゴン自体にも違いがあるらしく
コモド島の方がリンチャ島に比べて大きいとのこと。

数で決めるか、大きさで決めるか
これは悩みどころでした(笑)

 

 

コモドツアーは主に3パターン

ドラゴンを観るコモドツアーは船で巡るのですが
大きく分けて3パターンになります。

 

1.日帰りの1day trip

朝出発し、その日の夕方に戻ってくるスケジュール

用意されている1day tripでは
コモド島かリンチャ島いずれか一つの島しか行けませんでした。

ここにある料金は最初に提示された金額で
交渉次第で変わってくることもあり得ます。

ちなみに別のオフィスでは
同じような内容で500KIDRを提示してきたので
色々巡って検討することをおすすめします^^

滞在時間や終了時間も
その時の海の状態やツアーの進行状態で変わってきます。

私の場合17~18時頃に帰って来ると言われてたのですが
実際に港に戻ってきたのは18時を回っていました。

 

1-1.コモド島版 

料金 400KIDR(約3400円)
   昼食・水(1.5L)・マスク・シュノーケル・フィン込み

時間 5:00-18:00

コース パダル島ーコモド島ーピンクビーチーマンタ

コモドドラゴンだけでなく
この辺りで有名なピンクビーチやマンタを見るといった
メジャーどころを抑えた盛りだくさんのツアー

 

1-2.リンチャ島版 

料金 300KIDR(約2500円)

時間 8:00-17:00

コース リンチャ島ーペンぺ島ーケロル島

  • リンチャ島ートレッキング
  • ペンぺ島ートレッキング
  • ケロル島ートレッキング

リンチャ島をはじめ
ラブアンバジョに近い島々を巡る
時間に余裕のあるツアー

 

2.船で一泊する2days trip

詳細は聞かなかったのですが
コモド島・リンチャ島の両方を巡るのは
この1泊で行くのが一般的です。

初日にコモド島(あるいはリンチャ島)をメインとした日程を過ごし
船上で1泊、翌日リンチャ島(あるいはコモド島)を巡って帰ります。

船上で1泊しますが
日帰りの船と船自体の設備や規模は大差なく
2F部分に寝室としてフロアがあり
食事を作るキッチンが加わる程度です。

 

 

私はコモド島1day trip

コモドドラゴンに逢うのが夢だった私は
数も多くて、逢える確率の高いリンチャ島へ行くツアーと
サイズが大きくて、名の知れてるコモド島へ行くツアー
かなり長い時間オフィスで悩みました。。。が

やっぱりコモドドラゴンにはコモド島!!

ということでコモド島へ行くツアーに決めました。

ちなみに
海には入れなかったので
ツアー後半のピンクビーチやマンタの観察は
全て船上から眺めていました。

運よく水中カメラを持っていたツアー客がいたので
彼らに声を掛け、水中の様子を見せてもらえました^^
ラッキー♬

その様子や詳細はこちらをどうぞ^^

インドネシア旅行記 1day trip カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

 

まとめ

実際に訪れて聞いてみると
色んな情報をもらうことが出来たので
事前に調べなくても何とかなるもんだという感じでした。

個人的なアレンジにも対応してくれると思いますが
パッケージツアーも用意されているので
考えるのが面倒な場合には簡単に参加することが出来ます^^

他のツアーオフィスの参加者とも一緒になることで
『参加人数が少なくて欠航』ということにはならないので
そういう点でも安心できるツアーでした。

 

 

 

【関連記事】

私が実際に利用したツアーオフィスについてはこちらをどうぞ^^

 ラブアンバジョの街並みにあるツアーオフィスはこんな感じ - CHIHO’s blog

 

インドネシア旅行記 コモド カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog