CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【コモド編】 コモドドラゴンに逢いに。。。コモド日帰りツアー その③ まず最初はパダル島

f:id:chihonakajima:20171106121211j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
いよいよ待ちに待った
コモドドラゴンに逢うために

コモド1day trip パダル島編

の様子について綴っていきます^^

 

 

ツアー最初の目的地へ

私が今回申し込んだコモドツアーには
コモド島を含め4か所目的地があり
その最初はパダル島~

f:id:chihonakajima:20171106162926p:plain

まずはこの島でトレッキングをし
山頂から景色を眺めるということでした。

 

早朝の穏やかな陽射しの中
船はパダル島を目指し
青い海をグングン進んで行きました。

港を離れると景色は一転し
緑に覆われた島もあれば
草しか生えていない島
切り立った岸壁に囲まれた島に
住民が暮らす家々が建ち並ぶ島など
色んな島を間近に、遠目に、垣間見ながら
船は青い海を渡ってゆきました。

f:id:chihonakajima:20171106121339j:plain
移動中の景色
大きめの島と私たちと同じようなツアー船

f:id:chihonakajima:20171106121432j:plain
切り立った岩の島

 

 

パダル島、到着

港から船を走らせること3時間弱
最初の目的地パダル島に到着しました。

浜辺に浮かべられた桟橋から上陸し
島の頂上を目指してトレッキングの開始です。

この島は頂上からお手軽に景色を望める
観光スポットになっているようで
道中の半分は整備され
木や石造りの階段が設けられていました。

f:id:chihonakajima:20171106121512j:plain
パダル島に到着

f:id:chihonakajima:20171106121541j:plain
矢印の山頂を目指してトレッキング

 

 

結構キツイ。。。

滞在時間は1時間と告げられ
各々山頂を目指して登り始めたのですが

私には結構キツかった(笑)

トレッキングがあるのは知っていたので
日本で写真のサンダルを購入し旅に出たのですが
f:id:chihonakajima:20171106122054j:plain
サンダル自体も山道で滑るし
靴下の足もサンダルの中で滑る始末。

私の一番の目的は
コモドドラゴンに逢うこと

なので無理はしないでおこうと
階段が出来ている中腹あたりまで登り
引き返すことにしました。

変に力を入れて踏ん張っていたからか
脚の筋肉がプルプル震えてしまっており
断念して良かったと思わざるを得ない状況でした(笑)

f:id:chihonakajima:20171106121635j:plain
桟橋から島へ上陸

f:id:chihonakajima:20171106121704j:plain
まずは木の階段

f:id:chihonakajima:20171106121724j:plain
次いで石造りの階段
途中、崩れていて
写真のように塞がれている場所もあるが気にせず進む

f:id:chihonakajima:20171106121804j:plain
中腹を見下ろした様子
写真中央の少し平らなところで階段が終わっているが
工事は続いていたのでまだ伸びるのだろう

f:id:chihonakajima:20171106121825j:plain
断念した山道
急斜面に砂地で滑りまくり

f:id:chihonakajima:20171106121921j:plain
山頂、中腹、階段はこんな位置関係

f:id:chihonakajima:20171106122309j:plain
中腹から望んだ景色
山頂からだともっと引きの景色が見れる
私は参加者の写真を見せてもらいそれで満足

 

 

浜辺でくつろぐ

そんな感じで早々に引き返してきた私は
浜辺の木陰で出発の時間まで過ごしました。

他の参加者は
トレッキングの汗を流しがてら
浜辺で海を愉しんでいました。

f:id:chihonakajima:20171106121944j:plain
浜辺にある木陰からの景色
ここにしか日陰はない

f:id:chihonakajima:20171106122013j:plain
浜辺の様子
下山の後、みんな海に入っていた

 

 

まとめ 

9時から1時間ほどのパダル島でのトレッキング
すでに陽射しはとても厳しく
急斜面だけでなく暑さも手伝って
登るのはとても大変でした。

それでも私以外の参加者は全員
時間内に上って下りていました^^

 

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 1day trip カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 コモド カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog