CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【コモド編】 コモドドラゴンに逢いに。。。コモド日帰りツアー その④ ラッキーハプニング 野生のイルカに遭う!!!

f:id:chihonakajima:20171107094518j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
いよいよ待ちに待った
コモドドラゴンに逢うために

コモド1day trip ハプニング編

の様子について綴っていきます^^

 

 

Dolphins!!!

パダル島でのトレッキングを終えて
いよいよコモド島へと進路を変えた船では
歩いたり、泳いだりしたからか
出発から寝ていた参加者たちも起きていて
一服したり、コーヒーを飲んだりと
思い思いに過ごしていました。

海の様子も陽射しと共に見え方が変わり
深く碧く激しくなっていたころ
オーストラリア人の女の子がざわざわし始めました。

もちろん英語だったので
最初は分からなかったのですが
何かを見つけた様子で
海をしきりに指さしていました。

すると別のフランス人女性が
Dolphins!!!!!
と大興奮で飛び跳ねんばかりに叫んだのでした。

f:id:chihonakajima:20171107094546j:plain
イルカを見つける前の船内
右の女性がオーストラリア人の女の子
左は大興奮したフランス人女性のパートナー
この時はまだまったりした時間が流れていた

 

 

キャプテンの計らい

猛スピードで走行していたため
彼女たちがイルカに気づき興奮し始めたころには
船は群れから離れていっていました。

彼女たちのざわめきに他の参加者も一斉に
イルカのいるらしき方角に目を凝らすのですが
小さくなっていく一方でした。

すると
舵を取っていたキャプテンが急に方向転換し
イルカの群れに近寄ってくれるではありませんか!!!

もちろんイルカも泳いでいるので
手の届くような距離には到底及びませんでしたが
私も写真に収めることが出来るくらい
イルカに接近できたのでした^^

刈り上げの三つ編みロングヘアーで
一見うさん臭さ満載のキャプテンでしたが
こんな計らいをはじめ実はとてもいい人でした(笑)

f:id:chihonakajima:20171107094610j:plain
船のキャプテンとパダル島
実際に話してみると面白い良い人だった

 

 

私はツイていた💛

船内がイルカを見られた興奮冷めやらぬといった中
よくよく話を聞いていると
最初の大興奮していたフランス人女性は
3週間ほど滞在していて初のイルカだったそう。

オーストラリアの女の子も
野生のイルカは初めて見たと語っていました。

対して私は2泊3日の滞在で
しかも海に出るのはこの1日だけ

「たった1日のツアーでイルカが見られるなんて
 私ってツイているんだなぁ」

としみじみほくそ笑んじゃいました^^

実は屋久島にいたころ
野生のイルカを見たことがあったので
この時のイルカの出現にも
嬉しさはあるも大興奮まではいかなかったのですが
いやぁ、ホントにラッキーだったようです(笑)

 

 

まとめ

このツアーでイルカを見たのはこの1度きりでしたが
ツアーオフィスのスタッフも
船を操るキャプテンたちも
「イルカに遭えるかもね」
なんて全く匂わせていなかったので
嬉しい、愉しい、ハッピーなハプニングでした。

 

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 1day trip カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 コモド カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog