CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【コモド編】 コモドドラゴンに逢いに。。。コモド日帰りツアー その⑤ 待望のコモドアイランドへ~前編

f:id:chihonakajima:20171107113929j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
いよいよ待ちに待った
コモドドラゴンに逢うために

コモド1day trip コモド島 前編

の様子について綴っていきます^^

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円  

 

 

コモド島上陸~

野生のイルカを見た興奮から1時間ほど経って
とうとうやって来ましたコモド島~

f:id:chihonakajima:20171107113958p:plain

浜辺から伸びたコンクリの桟橋に船をつけ
コモドドラゴンに逢うべく
ナショナルパークの受付に向かいます。

緑あふれる森というよりは
枯れた林のような様子のコモド島

桟橋が終わると
ドラゴンの像を配したゲートが
私たちを迎えてくれました。

ゲートはくぐらず左に曲がり
お土産などある売店エリアを抜け
受付のある建物に移動しました。

f:id:chihonakajima:20171107114033j:plain
桟橋
ここから島に上陸する

f:id:chihonakajima:20171107114108j:plain
桟橋の終わり
正面にゲートが

f:id:chihonakajima:20171107114139j:plain
ゲート
KOMODO NATIONAL PARK の文字とドラゴンの石像 
なぜかここはくぐらず左に折れる

f:id:chihonakajima:20171107114209j:plain
売店の様子
右が売店 左がお土産物屋
帰りに撮ったので行きは左右逆の配置になる

 

 

入場料は150KIDR

船で巡るこのようなツアーでは
現地で必要となってくる費用は

現地払い

ツアー費には含まれていません。

申し込んだときに確認した時は
250KIDR(約2100円)だと
言われたのですが
実際には150KIDR(約1300円)

安くなってうれしい驚きだったのですが
それでもインドネシアの物価を考えると
高いです(笑)

f:id:chihonakajima:20171107114327j:plain
受付小屋
ここで氏名と国籍を記入し入場料を払う

f:id:chihonakajima:20171107114350j:plain
領収書
4,5枚をまとめてホッチキスで留めたもの
他に5KIDR、10KIDRなどの金額と
シュノーケリングなどと記載されており
全て足すと185KIDRになったのだが
支払は150KIDRだけだった(謎)

 

 

レンジャーと共に

コモドドラゴンは危険で獰猛なトカゲなので
必ずレンジャーと一緒に行動することになります。

英語が話せてガイドも務める年かさのレンジャーと
若いレンジャーの2人が同行してくれました。

出発の準備が整うと
レンジャーの方から説明が始まるのですが
訛りがすごいです。

インドネシアでの旅を通してそうだったのですが
綴りで『R』のところに『ㇽ』の発音が
巻き舌で入ってくることが多く
例えば『teacher』の最後のRを『巻き舌のㇽ』で発音しちゃう感じ。

気づくまでは聞き取るのが困難で
気づいた後も聞き取るのは困難でした(苦笑)

f:id:chihonakajima:20171107114424j:plain
年かさのレンジャー
最後尾に付くはずが私の前を歩く(苦笑)

f:id:chihonakajima:20171107114614j:plain
説明するレンジャー
写真奥には見つけたドラゴンがいる

 

 

 コースは3種類

コモド島のナショナルパークにあるトレッキングコースは

  1. ショート(約45分)
  2. ミディアム(約1時間)
  3. ロング(約1.5時間)

の3種類
どうなるのかなぁ。。。と見守っていたら
きちんとショートコースでした(苦笑)

希望としては1時間ほどは廻りたかったのですが
誰かが交渉している様子もなかったので
気づけばショートコースへ行くよという感じ。

船を降りる際にキャプテンが
「滞在は1時間」
と告げており
ふと気づくと受付小屋にキャプテンがいたので
彼が直接コースを決め、伝えたのかもしれません。。。

f:id:chihonakajima:20171107114640j:plain
受付にあるコースボード

 

 

トレッキングは楽ちん♬

パダル島でのトレッキングにぐったりリタイアしたので
コモド島ではどんな道のりを歩くのか
かなり心配していたのですが
ショートコースだったので
整備されたまっ平らな道を進むお散歩感覚~www

林のような樹の茂り具合だったので
直射日光に照らされる箇所も多く
暑さだけは相変わらず大変でしたが
楽々と巡ることが出来ました。

私はまたもやサンダルに靴下で臨んだのですが
裸足でビーサンでも全く支障のない道のりでした。

f:id:chihonakajima:20171107114707j:plain
スタート地点
このような舗装ルートを歩く

 

 

鹿もいるよ

トレッキングをしていると
ドラゴンよりも鹿をたくさん見ました(笑)

さすがに慣れておらず
近寄ったり、物音を立てるとすぐに逃げるので
奈良の鹿のようにはいかなかったですが。。。

そういえばかつてドラゴンの映像を見た時に
鹿を丸呑みしていたシーンがあったことを思い出したのですが
あの鹿はこういう鹿だったのかもしれません。

f:id:chihonakajima:20171107114736j:plain
鹿
望遠で撮ったので実際はもっと遠い

 

 

水洗トイレはここだけ

船にトイレは付いているのですが
それ以外にこの日帰りツアーで
水洗トイレのある場所はここだけで
受付小屋の隣にありました。

比較的綺麗な水洗トイレでしたが
私が利用した時には紙がありませんでした。

アジアあるあるですが
トイレットペーパーを1つ持ち歩いていると
安心で便利です。

  

 

まとめ

こうして夢だったコモド島に上陸できました。

後編ではいよいよドラゴンについて
詳しく綴っています。

こちらからどうぞ~^^

コモドドラゴンに逢いに。。。コモド日帰りツアー その⑤ 待望のコモドアイランドへ~後編 - CHIHO’s blog

 

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 1day trip カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 コモド カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog