CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【コモド編】 嬉しい思い出 ローカルの子供たちと触れ合う💛

 

f:id:chihonakajima:20171128140041j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
カメラを向けたことで生まれた
インドネシアの子供たちとの交流の様子を
綴っていきます^^

 

 

ロッコの後遺症?!

もともと人物を撮ることに興味のない私なのですが

写真に対して
撮られることを毛嫌う
あるいは
ビジネスとしてお金を請求してくる
ロッコ旅を終えた名残か

インドネシアの旅の間も
極力「人」が入らないように気を付けながら
写真を撮っていました。

どうしても入れたい場合や
やむなく入ってしまうときなどは
出来るだけ「お断りしてから」撮るようにしていたのですが
すべてにおいて完璧にそうできるわけでもなく
「私だったら不快かもなぁ」
というときは撮るのを諦めることも。

私なりに気を配っていつも撮っていたのですが
ロッコでは
睨まれたり直接怒鳴られたりすることもあったので
知らず知らずのうちに
さらに人を撮ることが怖く
避けるようになっていたようでした。

 

屋台が撮りたい!

そういう状態の中で
学校のそばを歩いていると

屋台とそれに群がる子供たちを発見!!!

ローカルな食文化に興味の尽きない私は
「なんの屋台なのか?」という点だけで
写真を撮りたかったのですが
断るにも英語も通じないだろうなと考え
気づかれないように遠目から写真を撮ることにしました。

  

き、気づかれた?!

構図を気にしながらカメラを覗きつつ
望遠などを駆使しじわじわ近づいていくと
屋台の前にいたバイクの女性と目が合いました。

「やばい。
彼女を撮りたかったわけではないんだけど
カメラが向いてることに気づかれた?!」

と焦っていると
彼女は私の方を指さしながら
一緒に乗っていた娘らしき女の子に笑顔で声を掛け始めました。

「あれ?バレてるっぽいのに好意的???」

と戸惑っていると
どうやら写真を撮っているからポーズを取りなさいと
促しているようで
その小さな女の子は私の方を向き始めました。

やはり好意的なんだと確信できた私は
促されるまま写真を撮ったのでした♬

f:id:chihonakajima:20171128140117j:plain
写真を促すお母さんとカメラ目線の女の子
屋台前では子供たちの突っ込みも炸裂中(笑)

 

新たな刺客?!

そうして親子とは一切の言葉を交わさず
でも
喜ばれそうだと感じながら撮影していると
誰かがカメラの前に飛び込んできました!

カメラ越しで視野の狭かった私は
「いったい何ごと?!」
と驚いていると
どうやら周りにいた別の女の子も写りたかったらしく
TVカメラを向けられた一般ピーポーのように
はしゃいで飛び込んできたのでした。

親子の写真を撮り終えたと同時に
事のすべてを理解した私は
改めてこの女の子にカメラを向けたのですが
そのころには
周りの子に冷やかされたのと
本人も恥ずかしさを自覚したのとで
カメラの前から離れてしまいました。

これらは一瞬のことだったのですが
「せっかくなんだし」
と嬉しくなった私はゼスチャーで
「写真、撮れるよ」
とアピールし
恥ずかしがりながらもピースサインで笑顔を向けてくれた彼女も
写真に収めたのでした。

 

見ることには興味なし

こうして
バイクの親子とピースの女の子には
それぞれ写った姿を見せてあげたのですが

撮られている時ほどの喜びはありませんでした~(苦笑)

どうやら
撮られるだけで満足らしく
自分がどのように写っているのかは
どうでもいいらしい。。。。。

 

肝心の屋台は

最後には
元々の目的だった屋台も写真に収められました。

何やら串に刺して揚げたものが売られていて
それを手にした子供たちは
着色料全開のような真っ赤なソースに
二度付け禁止の関西串揚げスタイルでドボンと付けて
夢中で食べていました。

串に刺さったものも、ソースも
できるだけ観察してみましたが皆目見当がつかず
勇気のいるビジュアルだったので
結局私は見るだけに留めたのでした。

f:id:chihonakajima:20171128140157j:plain
本来の目的の屋台
情報が全くない上に衛生的にも勇気のいる佇まい(笑)

 

まとめ

こうしてモロッコから180度違った国民性を
インドネシアに見た私は
「こういうのも旅の醍醐味だよなぁ」
と嬉しくなりながらその場を後にしたのでした。

恐怖を覚えるくらい写真に嫌悪感を示すモロッコ

無邪気なくらい写真に好意的なインドネシア

良い・悪いではなく
現地ならではの経験が出来て愉しいなぁ
としみじみした思い出でした。

 

 

 

【関連記事】

 インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 コモド カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

写真を撮る攻防についての言及はありませんが。。。
モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog