CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【バリ編】 Uluwatu Temple 夕陽がきれいなウルワツ寺院へ ホテルのチャーター車で行く

 

f:id:chihonakajima:20171201125549j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
バリ島の情報を見ていて一瞬で惹かれた
夕日がきれいな寺院
ウルワツ寺院 Uluwatu Temple
について綴っていきます^^

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円  

 

 

ホテルの車をハイヤー

昼過ぎにフローレス島からバリ島へ戻った私は
空港近くのホテルを検討・訪問した上で
初日に利用したGowin Hotel へ向かいました。

バリ島を巡るには
ツアーオフィスのツアーを利用するほかに
ホテルなどでも情報を得られると
フローレス島で出逢ったご夫婦から聞いていたので
早速フロントに尋ねてみました。

すると
このホテルの車をハイヤー利用できるとのこと。

ウルワツ寺院へは1時間80KIDR(約665円)
「寺院とケチャダンスを見るだけでいいんだ」と話すと
だいたい4~5時間の利用がポピュラーだということでした。

昼間のホテル巡りに加え
インドネシアの陽射しと気温から
ツアーオフィスに出かけて検討する気力もなく
予算的にも妥当だったので
ホテルの車をハイヤーすることに決めました。

 

ウルワツ寺院への予算・行程

時間   16:00-20:00(4h)

総費用  452KIDR(約3750円)

  • ハイヤー       320KIDR
    *ただし1分でも時間超過すると80KIDRを追加徴収
  • ウルワツ寺院 入場料  30KIDR
  • ケチャダンス 鑑賞  100KIDR
  • 駐車場代         2KIDR

タイムスケジュール 

16:00 ホテル 出発
17:00 ウルワツ寺院 到着
 (寺院散策)
18:00 ケチャダンス 開始
 (ダンス公演 1h)
19:00 ケチャダンス 終了 ウルワツ寺院 出発
20:00 ホテル 到着

*通常、空港そばのホテルから寺院までは1時間弱
 ただしケチャダンスの時間帯は観光客が殺到する上
 道が1本しかないので常に渋滞の懸念が付きまとう

 

私が調べた限り、ウルワツへ行くツアーは
帰りにシーフードBBQレストランへ行くのが定番のようで
それを含むがゆえにツアー費はもっとかかります。

実際にホテルでも
「帰りに食事に寄らなくていいの?」
と聞かれたのですが
興味がなかったうえに
こういう形で行くレストランは美味しくないことが多いので
寺院とケチャだけに絞って利用しました。

もちろんハイヤースタイルなので
希望・予算でいかようにもアレンジはできます。

 

パーフェクト

ホテルのスタッフがドライバーとなり
ホテルのロゴ入り車でウルワツへ向かいました。

市街地では
夕方という時間帯のせいなのか混雑していて
渋滞とまではいかないまでもスイスイ進める状況ではなかったのですが
このドライバーさんが運転が上手くて
声に出して「上手い!!!」と褒めたほど(笑)
安全運転ながらもサクサク車を走らせてくれました。

市街地を抜けると
片側1車線の田舎道となり
スピードが出せないのと
道に対して車が増えていったのとで
市街地ほどサクサク走れませんでしたが
17時過ぎに無事に寺院に着きました。

正直
「この分だと帰り1時間で戻れるか微妙だな。。。」
という状況でした。

19時過ぎに公演が終わると
観客が一斉に出口に向かうのでここでまず軽い停滞発生(苦笑)
それでも比較的早めに車まで戻り
19:10ごろに寺院を出発しました。

案の定
帰る道は車でごった返しており
「遅れたら80KIDR」という焦る気持ちと
「いや、私は大丈夫だ」というスピな感覚で
動向をうかがっていたのですが
彼はまたもや裏道を通ることで渋滞を回避し
さらに高速道路を利用したことで
ホテルに着いたのは20:02~

ハイヤーの説明をしてくれたスタッフの姿はフロントに無く
別のスタッフに交代していたのですが
彼らに「ただいま~」と声を掛けると
「おかえりなさい」と笑顔で応えてくれてただけで
料金を追加で払うことにはなりませんでした~

ラッキー♬

f:id:chihonakajima:20171201125630j:plain
車内の様子
車はきれいでドライバーさんは良い人だった💛

 

まとめ

こうして
ホテルの車を利用しましたが
大満足の結果となりました。

ツアーオフィスを廻って交渉すれば
もっと安く行けただろうとも思いますが
参考の一つになればと思います^^

 

 

 

【関連記事】

空港から超近い!!! おすすめの宿はGowin Hotel - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 1day trip ウルワツ寺院 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 バリ島 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 移動 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog