CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦】 大行列人気店 『澳洲牛奶公司』 で念願の牛乳プリンをいただく!!! 

f:id:chihonakajima:20180523111911j:plain

 

今晩は CHIHOです。

 

今回は
以前から見かけて気になっていた大行列店
澳洲牛奶公司 Australia Dairy Company
タイミングよく行列の少ない時に入店出来たので
そこでいただいた有名な牛乳プリンについて
綴っていきます^^

 

*1HK$(香港ドル)=約14.5円で換算(2017.12)

 

 

念願の入店果たす

時刻は夜の9時をまわった頃
今日の行列はどんなもんかと
夜景を見に行く途中で立ち寄ってみると
す、数人しか並んでない!!!

このお店
朝から晩までいつ見ても大行列が出来ていて
今までの訪香港ではいつも入店を断念していたのですが
ラッキー☆ツイてる!!

つい数分前に
義順の牛乳プリンを食べたばかりだったのですが
この機会を逃すまい!
まだまだお腹に余裕もあるし!!
と並ぶことを決め
数分後には無事に入店できたのでした~

f:id:chihonakajima:20180523110928j:plain
澳洲牛奶公司の外観
いつも人が並んでいる
これは少ない方

 

観光客には牛乳プリン

このお店
観光客には牛乳プリンで有名みたいですが
地元の人たちが並んでまで食べたいものは
実は別にあるのです~

それは後に分かるのですが
詳しいことは
また別の機会に綴ろうと思います。

とにもかくにも
初入店を果たした私は
さっそく牛乳プリンをいただいたのでした。

f:id:chihonakajima:20180523110958j:plain
お店の外観
たくさんの牛乳プリンがディスプレイを兼ねて並んでいる
ここは『義順』と同じ

 

牛乳プリンはこんな感じ~

ここの牛乳プリンはとっても濃厚で
義順のとは全くの別物でした。

掬った感じもモチッとしていて
それだけでも濃厚さが伝わってきます。

なのに口に入れた瞬間
とろ~っと溶けていくのです!

あっさりの『義順』
濃厚な『澳洲』
といった感じで
こちらはこちらでとても美味しかったです。

もちろん
熱(ホット)と冷(コールド)の2タイプあり
どちらもいただきました^^

暑い日には冷を
寒い日には熱を
と言った食べ方がベターかなと思います。

f:id:chihonakajima:20180523111030j:plain
やっと出会えた牛乳プリン♬
これは『冷』バージョン

f:id:chihonakajima:20180523111104j:plain
掬うとモチッとトロッとしているのが分かる

f:id:chihonakajima:20180523111127j:plain
牛乳プリンは蛋白燉鮮奶と表記
壁などにメニューが貼られており白枠がそれ
1個28元(=28HK$=約405円)

 

場所と詳細

f:id:chihonakajima:20180523111210p:plain

★⑧ 澳洲牛奶公司 Australia Dairy Company

住所 香港、佐敦、白加士街47號
   47 Parkes St, Jordan, HK

時間 7:30-23:00

休み 木曜

MTR佐敦駅より 徒歩1分

ネイザンロードから
西に2筋入った白加士街 Parker St にあります。

f:id:chihonakajima:20180523111427j:plain
夜だとこのネオンサインが目印になる

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:佐敦】 エリアMAP 

 

狙い目の時間帯

私は今回
このそばにホテルがあったので
滞在中、行列を確認しやすく
計3回入ることが出来ました。

1.朝 8時前
朝7時半からオープンするので開店直後は狙い目。
また「出勤前に」というお客が多いので
回転も早く並んでもすぐに入れやすい。

2.夕 4時台
昼ご飯と夜ご飯の合間だったからか空席が多めだった。

3.夜 9時台
3回の中で一番並んだがそれでも5分ほど。
この時間は運も味方してくれた気がする。

ちなみに相席当然の香港食文化
1人だとスイスイ入れる場合も
人数が多くなると難しくなるので
その点には注意が必要です。

f:id:chihonakajima:20180523111658j:plain
店内の様子
お客と従業員でいつもギュウギュウ(笑)

 

まとめ

香港で牛乳プリンと言えば『義順』が大変有名ですが
今回初めて食べた『澳洲』のプリンも絶品でした。

チェーン展開している『義順』に対し
『澳洲』ここ1店舗しかなくいつも大行列なので
訪れたい方は私が運良く入れた時間帯を
狙っていく方がいいかもしれません^^

多少時間に余裕のある日程で行くのであれば
ぜひぜひ立ち寄って味わっていただきたい
至極の牛乳プリンでした~

 

 

 

【関連記事】

 

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog