CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

香港の恋しい味・雰囲気が日本で味わえる 神戸元町・南京町の港式カフェレストラン『群愛茶餐廳』

f:id:chihonakajima:20180322102527j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
地元で偶然見つけた港式カフェレストラン
神戸元町南京町にある群愛茶餐廳
を綴っていきます^^

 

 

フラフラしていると。。。

南京町へはアジア食材を物色しに行っていた時の事

あとに控えていた約束の時間までたっぷり時間があったこともあり
普段は歩かない場所をフラフラしていました。

宇宙を信じるようになってから
あまり目的を決めず赴くまま歩くようになっているので
この時もそんな感じ~

すると。。。

『港式』の文字を発見!!!

港式とは香港のことを表す言葉で
香港を散策しているとよ~く目にします。

「わおっ♬」という興奮と共に
じっくり改めて店舗を見てみると
確かに香港のようなメニューと写真が!

ちょうどお茶できそうなお店も
ついでに探していたところだったので
早速入店してみることにしました^^

 

おお!西多士!!鴛鴦茶!!!

メニューブックには
なじみの香港フードの文字ばかり!

お腹が減ってはいたものの
後の予定のために小腹だけ満たそうと思った私は
このお店の力量を図るのも兼ねて

西多士(フレンチトースト)鴛鴦茶(インヨンティー)をオーダー

もうこの文字を見ただけでも大興奮なんですが
出てきた商品も香港のと寸分たがわぬ佇まい♬♬♬

西多士は一般的に
香港式カスタードをパンでサンドしたものを卵液に浸し
『揚げ焼き』にして提供されるのですが
こちらのにはカスタードは挟まれていませんでした(残念)

ただ揚げ具合というか焼き具合がまさに香港そのもので
のっているバターも香港のそれと同じ少し黄色味がかっていて
まずまずの及第点でした^^

カスタードが挟まっていればゆうことなしっ!(笑)

続いて鴛鴦茶
珈琲と紅茶とエバミルクを基本6:3:1の比率で混ぜたものなんですが
正直、私の鴛鴦茶史上、一番美味しかったー!!!

今まで香港でいただいたものは
時間が経っているからか
淹れ方が雑なのか
酸味の強いものが多いのですが
こちらのはそういうのが全くなく
めちゃ飲みやすい!!!

そもそも鴛鴦茶が好きかどうかにもよりますが
ぜひ試して香港を感じてもらいたい一品です~

f:id:chihonakajima:20180322102608j:plain

西多士と鴛鴦茶
西多士にはシロップをたっぷりかけていただく
鴛鴦茶は砂糖をたっぷり入れて飲むと美味しい

 

必須の雲吞麺!!!

すっかり虜になった私は
翌週にもランチをいただきに参りました♬(笑)

実は前回、お店の方と話した時に
麺は生麺を香港から空輸していると聞いていたのです~

生麺のが食べられるなんて!!!
と大興奮の私に運ばれてきた雲吞麺は
私の期待を裏切ることなく上回るほどのコシ最強の麺でした!!!

スープも香港を彷彿とさせる味わい!

エビ雲吞も一口かじってみると
「これ、これ、これーーーーっ!!!」
と一瞬にしてあの香港の雲吞麺屋さんの雰囲気に包まれました~

これからも香港には通って行こうと思いますが
雲吞麺を欲した際にはここで十分満たされるなぁと
大満足の雲吞麺でした~

f:id:chihonakajima:20180322102546j:plain
雲吞麺(エビ雲吞麺)900円
このコシ・食感の麺が日本で食べられるなんて♬
スープも雲吞も本場以上のクオリティ

咸水角も絶品!!!

どうしても點心というと
餃子・焼売系がポピュラーですが
私は咸水角が大好き💛

ここのは
揚げたてなので周りはサクサク
皮はモチで出来ているのでモッチモチで少し甘め
中には肉・野菜を炒め餡でとじたものが入っていて
サクッ・モチッ・甘じょっぱい💛
これらが一緒くたになって何とも言えない味わいなのです~

私は普段お肉を食べないのですが咸水角は例外(笑)

特にこれはトップに君臨するほどの美味しさでした~

f:id:chihonakajima:20180322102557j:plain
咸水角(3個入り)
色々食べたけどここまでサクサク美味しいのは稀☆

 

宇宙の采配(笑)

赴くままに歩いて出逢ったこのお店
じゅうぶん宇宙のおかげは感じていたのですが
さらにツイてたのが大好きなメニューが新作ばかり!!!

お店の方のお話を伺って知ることが出来ました。

常連のお客さんからの要望でメニュー化したとのことで
確かにメニューにも『新作』の文字が!

香港フードの中でも大好きなものが
こうして新作として登場したなんてツイてる~

たどり着くべくしてたどり着きました^^

 

その他

結局10日ほどの間に3回(4食)訪れた私
(どんだけ好きやねんっ(笑)

他にもいただいたメニューをざっと紹介します。

 

f:id:chihonakajima:20180322102622j:plain
皮蛋粥・ゆば春巻き・米皮えび春巻き
ゆば春巻きも香港點心ならではのアイテム

 

f:id:chihonakajima:20180322102635j:plain
香港焼きそば・腸粉・エビ蒸し餃子
香港焼きそばは私の思っていたのと違っていた。。。
腸粉はそれぞれエビ・チャーシューが入っており米皮は柔らかめ
掛かっている香港醤油も手作り

 

f:id:chihonakajima:20180322102649j:plain
壽眉茶
癖が無くさっぱり飲める
ポットが大きいので2,3人で十分楽しめる量

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180322121725p:plain
JR元町駅から 徒歩4,5分
神戸元町南京町西側にある『西安門』近くにあります。

f:id:chihonakajima:20180322102704j:plain

★群愛茶餐廳

住所 神戸市中央区栄町通2-6-6

時間 11:30-21:00

休み 火曜日(不定休アリ)

電話 078-381-8676

お店の方にも言われたのですが
営業日や時間などは電話で確認した方が確実です。
特に時間は15-17時に閉めてることが3回中2回ありました(苦笑)

群愛茶餐廳HPはこちら

港式カフェレストラン 群愛茶餐廳(ぐんあいツァツァンティン)

 

まとめ

四六時中とまではいかずとも
香港を思い出しては
「あれ食べたいなぁ。これ食べたいなぁ」
となっていた私に
「こんなギフトがあるなんて♬」
と小躍りしたくなったお店です。

香港が好きな方にもガックリさせない味と雰囲気

神戸・南京町に行った際には
ぜひお試しあれ~^^

 

 

【関連記事】

ここに出てきたものを含めて香港で食べたものを中心に紹介してます^^

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog