CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:中環】 念願だった老舗カフェ『蘭芳園』へ! これも念願だったフレンチトーストで夢のティータイム💛

f:id:chihonakajima:20180324180044j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
長年の夢だった
老舗カフェ 蘭芳園 Lan Fong Yuen
を綴っていきます^^

 

 

いつもいっぱい

私がこのカフェの存在を知ったのは
もうかなり前のことになります。

近くを通りかかるといつもチェックするのですが
有名で人気のあるカフェだけに
いつも人でいっぱい~

そんなお店なのですが
先日やっとのことで並ばずに入ることが出来ました~祝

 

まさかのフレンチトースト

席に案内されている最中
ちらっと目に入った厨房では
フレンチトーストが焼かれていました!

おおおー!ここにあったのか!!!

実は20年近く前に香港を訪れた際に一度
香港のフレンチトーストを食べてみたくて
ありそうなカフェを廻ったものの出逢えなかった私。

その後しばらくは記憶のかなたに行っていたのですが
ここ最近通い出してからまた探し始めました。

ただ、他の香港フードに比べて
フレンチトーストってちとお高い。。。

なので見つけた時も
『味の良しあしも分からないお店で
 この値段ではトライ出来ないなぁ』と
見送ることもしばしばでした。

そんな中
行きたかった蘭芳園にフレンチトーストがあった!(嬉々)
ってことで
早速オーダーしてみました^^

香港ならではの鴛鴦茶も一緒にオーダーし
店員さんからは
「良いチョイスだねぇ」
と言わんばかりのウィンクもいただきました(^_-)-☆笑っ

f:id:chihonakajima:20180324180143j:plain
メニューは広東語ばかり
フレンチトーストは傳統〇式咖央西多士 25HK$
鴛鴦茶は秘製鴛鴦茶 20HK$(アイスは22HK$)

f:id:chihonakajima:20180324180201j:plain
全てではないが写真付きのメニューも

f:id:chihonakajima:20180324180220j:plain
『1人25HK$は頼むように』という注意書き

 

おすすめ西多士💛

さてお味はというと。。。

フレンチトースト、大正解!!!(笑)

香港のフレンチトーストは
日本のそれと少し違っていて

・『焼く』というより『揚げる』

・パンにカスタードがサンドされてる

という点があります。

シロップをた~っぷりかけていただくのですが
サンドされてるカスタードが甘く
さらにシロップで甘々

しかしこれが香港スタイル!!!

また来たい!と思えた一品でした^^

ちなみに鴛鴦茶は可もなく不可もなく
老舗カフェでよく味わう少し酸味の効いた味で
甘~いフレンチトーストにはぴったりでした^^

f:id:chihonakajima:20180324180119j:plain
右上のでかいボトルがシロップ
しばらくすると他の客へ持っていかれるので注意

f:id:chihonakajima:20180324180249j:plain
香港ならではのドリンク鴛鴦茶(インヨンティー)
珈琲:紅茶:エバミルクを基本6:3:1で混ぜたもの
エバミルクなのでこれだけでは全く甘くない

f:id:chihonakajima:20180324180311j:plain
ちょっとわかりにくいがカスタードが挟まれている
香港のカスタードは基本
ヒルの卵が使われているらしいが癖は全くなかった

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180606121511p:plain

f:id:chihonakajima:20180606122035p:plain

f:id:chihonakajima:20180328102616j:plain

★⑧ 蘭芳園 Lan Fong Yuen(中環1号店)

住所 中環結志街2(2Gage St, Central, Hong Kong)

時間 7:30-18:00

休み 日曜日

MTR香港駅、中環駅から 徒歩15~20分

中環半山扶手電梯(セントラルミッドレベルエスカレーター)の西側にあり
エスカレータに乗って結志街の辺り(赤〇)で降りるとラクに行けます。

但し6-10時は出勤・通学タイムで
エスカレーターは下り方向のみに動いており
この間は坂道を上ることになるので要注意です。

f:id:chihonakajima:20180328102655j:plain
蘭芳園ごしに見上げた様子
陸橋のように見えるのがエスカレーター
写真でもわかるようにとても近い

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:中環】 エリアMAP

 

まとめ

他にもフレンチトーストを置いてあるカフェはありますが
相席は当然(笑)、飛び交う広東語や老舗の雑多な雰囲気など
ああ、香港やなぁ~を大満喫できるお店です^^

フレンチトーストも美味しかったので
混んでなければぜひお試しを~^^

 

 

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog