CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:中環・上環】 香港の壁画アート 有名な『マンション群壁画』など散策がてら出逢った数々を紹介~

f:id:chihonakajima:20180328102958j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
インスタ映えで人気になったスポット
上環~中環の 壁画アート
を綴っていきます^^

 

 

やっぱツイてるよね~笑

香港島は中環を散策中
休憩とWifiを拾うためにエスカレーターそばのM&Sへ

無事にお茶をしながらパスワードをゲットした私は

「例の壁画ってどこらへんなんだろう。。。?」

と調べてみると

な、な、なんと!!!
今いるM&Sから目と鼻の先にあるじゃない~爆笑

この回の香港旅のテーマは『暮らすように旅する』

あれこれ予定を詰め込まずに
欲しいものは宇宙に任せて
気持ちの赴くままに行動していたのですが
今回も宇宙はやってくれました^^

f:id:chihonakajima:20180328103017j:plain
1.一番有名であろうマンション群の壁画
常に誰かが撮影している。。。

f:id:chihonakajima:20180328103029j:plain
マンション壁画のある場所の様子
左側の白枠が壁画アート
反対側の歩道には写真を撮るべく順番待ちの人だかりが

 

さらにツイてる~笑笑

見知らぬ人が入っていようと(苦笑)
サッサと写真を撮った私は
行きたかった老舗カフェ『蘭芳園』へ向かうことに。

有名なこのお店はいつも混んでおり
この時はちょうど昼時でさらに人がいっぱい!

こういう時に英語の通じないローカル店に入ると
忙しさや面倒な感じから後回しにされたりするので
時間をおいて再訪することにしました。

で方向転換するとそこには

またまた壁画アート!!!

ここは市場で
以前は猥雑とした雰囲気満載の場所だったのですが
えらくきれいになってました(笑)

私は香港のカオスな雰囲気が大好きなので
残念なような気もしましたが
これはこれで安全な明るい雰囲気になっていたので
アリなんでしょうね^^

f:id:chihonakajima:20180328103041j:plain
2.市場の外壁アート その1
大胆な花の画

f:id:chihonakajima:20180328103052j:plain
市場の壁画アート その2
市場だけに野菜の画

 

その他の壁画アート

傾斜地となっている香港島サイドはげんなりするくらい坂道が多く
普段は目的地に向かうのみで散策することはあまりなかったのですが
今回は時間もたっぷりあったので赴くままにウロウロしてみると
どんだけあんねんっ!!!
とマジツッコミするくらいそこら中に壁画がっ!!!

壁画を探さなくても歩いてるだけで出会うわ、出会うわ(笑)

その一部をご紹介~^^

f:id:chihonakajima:20180328103107j:plain
3.ブラジル料理UMA NOTA の壁画アート

f:id:chihonakajima:20180328103122j:plain
4.レストランの壁画アート
何気に写ったタクシーと良いコラボ(笑)

f:id:chihonakajima:20180328103404j:plain

その他、ポパイにチャップリンに中国船?
多分、刻々と増えてるっぽい壁画アート
昔はこんなの全く見かけなかった

 

トリッキーな状態も

散策している中
またもやよく見る壁画アートを発見!

チャイナ服など着て壁に立つと
壁画の中に入り込んだような写真が撮れるスポットです。

しかしそれは
お店の飲食スペースの壁だったようで
すでに客席が設けられ『撮影禁止』の看板が~

もしここで撮影したいのなら
朝早くお店が開く前に行った方が良さそうでした。

f:id:chihonakajima:20180328103140j:plain
白枠の客席に壁画アートがある

f:id:chihonakajima:20180328103151j:plain
5.昔のカフェバーを描いたモノクロ壁画
写真が撮れないようにボードを下げている

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180328121033p:plain

 中環(Central セントラル)ミッドレベルエスカレーター西側
荷李活道(Hollywood Rd ハリウッド通り)を中心に点在

急こう配な傾斜地にあるので
エスカレーターで士丹頓街や堅道まで上がり
ジグザグに下りながら散策する方が楽かなと思います。

f:id:chihonakajima:20180328121123j:plain
6.Lan Kwai Fong Hotel の壁画
荷李活道界隈からは少し外れている
モノクロのクジャクがゴージャズだった

 

まとめ

「歩けば壁画にあたる」くらい
『壁画の街』化が進んでいました。

画のタッチなども様々だったので
散歩がてら巡ると楽しいと思います。

ただ傾斜地なので
ラクに歩きまわれるエリアではなく
歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

 

 

【関連記事】

香港で念願だった老舗カフェ『蘭芳園』へ! - CHIHO’s blog

英国ブランドスーパー MARKS&SPENCER でイートイン♬ - CHIHO’s blog

香港で飲茶!! 超有名な老舗の『蓮香樓』へ  - CHIHO’s blog

香港 おすすめのお粥は『羅富記粥麺専家』  - CHIHO’s blog

香港の観光地??? 中環にある長~いエスカレーター - CHIHO’s blog

 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog