CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記【バリ編】 Ubud 1 day trip ティルタ・ウンプル寺院ー Pura Tirtha Empul 【前編】 いよいよ沐浴で有名な寺院へGO!

f:id:chihonakajima:20180402110900j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
ウブド1day trip のメイン
沐浴で有名な
ティルタウンプル寺院 Pura Tirtha Empul
【前編】を綴っていきます。

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円  

 

 

いよいよティルタエンプル寺院へ

キンタマーニ高原を後にした私たちは
このツアーの一番の目的地だった
ティルタエンプル寺院へと向かいました。

他の滞在時間が短かったのもひとえに
ティルタエンプル寺院でたっぷり時間を使いたかったから

そうして移動すること30分弱
ティルタエンプル寺院に到着しました^^

f:id:chihonakajima:20180402122205j:plain
ティルタエンプル寺院 駐車場
かなり広く周りは売店で囲まれていた 

 

 いざ寺院へ

食事を終えた私は人の流れに乗って
いよいよ寺院へ向かいました。

施設の受付は立派な建物で
カウンターでチケットを購入します。

案内MAPのようなものはなかったので
ここからも人の流れに沿って中に入っていくことに

中は結構広く色々な通路があり
一瞬迷いそうでしたが
そういうところではサインがあったので
結果迷うことなく寺院の入口に到着しました。

f:id:chihonakajima:20180402122404j:plain
ティルタエンプル寺院の管理事務所
さすが有名観光地 立派な佇まい
トイレもここにある(有料:2KIDR)

f:id:chihonakajima:20180402122437j:plain
チケットカウンター

f:id:chihonakajima:20180402122505j:plain
チケット
15KIDR(約125円)

f:id:chihonakajima:20180402122540j:plain
敷地内のサイン
常にではないが分かりにくいところにはある

 

サロンを巻いてもらう

肌を見せないように長いパンツを履いて行ってた私は
写真を撮ろうとサロン貸出所に近づくと
寺院のスタッフであるおじいさんに何やら声を掛けられ
ぐいっと手を引かれました。

前日に行ったウルワツ寺院では
清めた証としてネクタイのような腰ひもを巻くだけだったのですが
どうやらティルタエンプルではサロンを巻く必要があるようで
おじいさんになされるがままサロンを巻かれました(笑)

巻いてしまうとおじいさんの私への興味は一気になくなり
次の参拝者へと意識は向かってしまったので
ちょっと唖然としながらも移動を再開することにしたのでした(苦笑)

f:id:chihonakajima:20180402122609j:plain
ティルタエンプル寺院 入口
人でいっぱい

f:id:chihonakajima:20180402122637j:plain
サロン貸出所
おじいさんにされるがままサロンを巻かれた
チケットの提示や追加のレンタル料は必要なかった

f:id:chihonakajima:20180402122722j:plain
サロンを巻かれた私
入口の横で他の観光客に撮ってもらった

 

さぁ、沐浴場へ!

入ってからも結構広いティルタエンプル寺院
またもや人の流れに乗りながらしばし歩いて
ようやく沐浴場へ到着しました。

沐浴場は石の壁で囲まれており
中に入って浴槽を見ることができます。

進むと入口からすでに混雑しており
見学する人と沐浴する人でかなりごった返していましたが
ここならではの感動的な景色が広がっていました。

ティルタエンプル寺院のある場所は標高が高め
しかも森の中という感じで木陰が多く
キンタマーニ高原ほどではなかったもののとても涼しい場所でした。

あいにく私は沐浴できなかったのですが
触ってみた沐浴場の水は冷たく
木に覆われて日陰になっていたので
「こりゃ入るのに勇気がいるなぁ」といった印象で
震えている人はいなかったものの寒そうな感じでした。

ちなみに
沐浴場のそばには
海水浴場の更衣室のような簡単な建物があり
着替えを持参すれば
濡れた衣服を着替えることが出来るようでした。

f:id:chihonakajima:20180402122759j:plain
寺院の聖域
ここから先はサロンを巻く必要がある

f:id:chihonakajima:20180402122831j:plain
中に入ると結構広い
みんなサロンを巻いている

f:id:chihonakajima:20180402122928j:plain
沐浴場の入口
いよいよ♬ 

f:id:chihonakajima:20180402123029j:plain
沐浴場
左から順に浴びるため混雑している
右の浴槽は空いていた

f:id:chihonakajima:20180402123114j:plain
沐浴場の出口
ここから入ることもできる

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180401095354p:plain 

f:id:chihonakajima:20180402141635p:plain

f:id:chihonakajima:20180402141827j:plain

 4.ティルタエンプル寺院 Pura Tirtha Empul

時間 7:00-17:00

休み 不定(行事などに応じて制限アリ)

料金 15KIDR(約125円)

 

川沿いにP(駐車場)があり
東隣にお土産エリアが広がっています。

道なりに北に進むと受付が現れ
さらに北に進むと寺院・沐浴場があります。

 

まとめ

念願だった沐浴見学
なんとなくウブドを調べた時にヒットした情報でしたが
「こんな景色、ここだけよねぇ」
と大正解の場所でした。

他にも沐浴の出来る寺院はあるようですが
クタから遠くなくメジャーで行きやすかったので
沐浴体験はもちろん見るだけでも超おすすめのスポットです^^

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記【バリ編】 Ubud 1 day trip ティルタ・ウンプル寺院 【後編】- CHIHO’s blog

インドネシア旅行記【バリ編】 Ubud 1 day trip ティルタ・ウンプル寺院【番外編】 - CHIHO’s blog

 

インドネシア旅行記 1 day trip ウブド他 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 バリ島 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog