CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記【バリ編】 Tanah Lot Temple 海に浮かぶタナロット寺院へ クタのレギャン通りでツアーを手配

f:id:chihonakajima:20180403224852j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
海に浮かぶ景色が印象的な寺院

タナロット寺院 Pura Tanah Lot

について綴っていきます。

まずはツアー手配編です。

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円 

 

 

ウブドツアー中に

コモドドラゴンに逢う以外は
行き当たりばったりで進めていたバリ島散策
「最終日はどうしようかな」と思いつつ
参加していたウブドツアーでの移動の際に
ガイドさんから1冊のアルバムを勧められました。

ガイドしたことをきっかけに親しくなった
ドイツ人観光客から帰国後送られてきたというモノで
バリ島巡りの様子が写真で収められていました。

あまり興味のないままパラパラめくっていると
一枚の写真に目が留まりました。

それが海に浮かぶ寺院タナロット寺院でした。

詳しく話を聞いてみると
「サンセットの寺院がとても有名だけれど
人でいっぱいだし私は昼間をおすすめする」
というようなことを教えてくれました。

その後ホテルに戻り
ネットなどで詳しく調べてみると
断然夕暮れ時が素敵!!!

ホテルのチャーター車は
よく理解できない理由で
前回利用したウルワツ寺院より料金が値上がりしたので
他のツアー会社をあたってみることにしました。

 

レギャン通りで

翌日も朝早く涼しい時間帯から街散策に出発した私は
今まで巡っていたクタ西側の大通りカルティカ・プラザ通りではなく
東側のラヤ・クタ通りを北上することにしました。

この通りにはあまりお店などが無かったので
そのままレギャン通りグランドゼロという慰霊碑を目指して移動し
その時ふと目についたツアーオフィスで
タナロット寺院への料金を尋ねてみました。

f:id:chihonakajima:20180403225356j:plain
グランドゼロ
予約後に向かった

  

やっぱりツイてる♬

最初500KIDR(約4150円)とべらぼうな金額を言われたので
「ホテルで尋ねた時は320KIDRだった」
と交渉するとあっさりその料金でOKが出ました。

「前金として50KIDR(約415円)払ってくれ」
と言われたので支払い
予約レシートの記入を待っている間

『あ、ホテルで値上げされた320を馬鹿正直に言わずに
 300くらいで交渉すればよかった』

『帰国前にもう一度ローカルフードを食べたいから
 あと50ほど手元に残ればなぁ』

など思い巡らせていると。。。。。

スタッフさんが書き込んでいる金額が50安くなっていました!

本来なら320KIDRで話が付いたので
前金50 残金270
と記載されるはずが
前金50 残金220
に。

多分前金が50なので
引き算足し算で勘違いしたのでしょうね。

申し訳ないと思いつつも
かなりあっさり値下げ交渉に応じてくれたので
相場より高い金額だったのかもしれないとも思い
金額の訂正は申し出なかった私なのでした。

しかし目の前で
思ったままの金額になったことに何より驚愕~

やはり直感に頼ってハッピーなまま行動してよかった♬
と実感した瞬間でした。

 

ツアーは午後から

サンセットに合わせて寺院を目指すのですが
ギリギリすぎると混雑して
遅れてしまう可能性もあるということで
14時にホテルに迎えに来てもらうことにし
オフィスをあとにしました。

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180403225523p:plain

f:id:chihonakajima:20180403232512p:plain

f:id:chihonakajima:20180403225604j:plain

BALI FULL MOON TOURIST INFORMATION CENTER

地図でいうと赤線の辺り
はっきり場所は覚えていないのですが
グランドゼロにたどり着く前にオフィスがありました。

朝早かったためここを合わせて数件しか
まだ開いてませんでした。

 

まとめ

コモドドラゴン以外は行き当たりばったりだったのは
ロッコ旅で味を占めた『宇宙におまかせ』を試してみたかったから。

そしてバリ島滞在中は
ホントに直感に任せているだけで愉しくラッキーに巡ることができ
逆に自分の意思を強く出すと『期待外れ』になることが多かったです。

それでも概ね愉しい思い出ばかりの旅になったので
やはり結果オーライでした^^

 

 

【関連記事】

ローカルお汁粉スイーツ💛 緑豆のブブール - CHIHO’s blog

 

インドネシア旅行記 1 day trip タナロット寺院 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 バリ島 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog