CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記【バリ編】Tanah lot Temple 海に浮かぶタナロット寺院へ 行程や所要時間など

f:id:chihonakajima:20180403114010j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
海に浮かぶ景色が印象的な寺院

タナロット寺院 Pura Tanah Lot

行程編について綴っていきます。

 

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円 

 

 

行程

14:00 滞在先のホテルでピックアップ

15:10 タナロット寺院 到着

18:00 サンセット

18:30 タナロット寺院 出発

20:00 クタ市街 到着 解散

 

私が実際に体験したスケジュールです。

通常、クタ市街地からタナロット寺院へは
1時間ほどで行ける距離にあるのですが
ウルワツ寺院同様
目的地へは1ルートしかなく
サンセットに合わせて行動する観光客の車で渋滞が発生します。

往路はそれを避けたので
ほぼ通常通りの1時間ほどで到着できましたが
帰路では渋滞にあい1.5時間かかりました。

 

料金

・入場料 60KIDR(約500円)

・駐車場  5KIDR(約40円)

これらはチャーター車代(270KIDR)とは別に必要となります。

入場料は
有料道路へ入るときのように走行しているとゲートが現れ
車に乗ったまま支払う形になります。

ウブドツアーの時には
駐車場代はドライバーさんが支払ってくれたのですが
今回は請求されました。

帰国後改めてウブドツアーの予約レシートを確認してみると
The price is only for car(料金は車代のみ)
と記載されていたので
ウブドツアーはドライバーさんのご厚意だったようです。

基本、入場料などはこちら持ち
駐車場代などの細かい支払いに関しての対応は
このようにドライバーさんによってマチマチでした。

気になる方は予約の際に確認した方が良いです。

 

その他のポイント

今回はホテルでのピックアップだったので
ホテルの駐車場でドライバーさんとの初顔合わせとなりました。

その時に大事なのが予約レシート

オフィスで申し込むときにも
「これをドライバーに提示してください」
と言って手渡されますが
これがこのツアーを申し込んだ本人だという証になるので
ピックアップ時には準備しておきます。

また何度も書きますが
支払はツアーが終わり送ってもらってから

私の場合はまたもやクタ市街で降りたかったので
ホテルまでは行かずに大通りで降ろしてもらい
その時にチャーター代を払いました。

 

こんなアレンジも

私が訪れたタナロット寺院の近くには
タマンアユン寺院があり
一般的なツアーでは一緒に組み込まれています。

私はこの日が帰国日で
汗をなるべく掻きたくなかったので
タナロットだけでゆっくりのんびり巡りましたが
確かに14時スタートで
サンセットまでタナロットで時間を持て余したので
もう少し早めにスタートして
タマンアユンを組んでも良かったかもしれません^^

ちなみに
この界隈にもライステラス(棚田)があるようで
タナロット寺院に向かう道すがら
少し見ることが出来ました。

私が見たテガラランのライステラスは
急こう配の谷間にあるのに対して
タナロットへ移動中に垣間見たものは
なだらかに広がっておりまた一味違った景色でした。

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180406104704p:plain

★タナロット寺院 Tanah Lot Temple

クタ市街地から北西方向に約20km
車で1時間ほどの場所にあります。

 

まとめ

渋滞に巻き込まれて肝心のサンセットが見られない
なんてことにならないようにと
14時出発を勧められました。

私は現地で時間を少々持て余しましたが
この場所は思いのほか大変広く
タナロット寺院を含む色んな寺院が点在していました。

敷地内外にはほかに
売店にお土産屋さん、カフェレストランなどもあったので
このスケジュールでも過ごし方次第では充分だと思いました。

いかんせん
やはりここも散策するには暑かった~(笑)

 

 

 

【関連記事】

ライステラス  テガララン - CHIHO’s blog

 ウルワツ寺院  - CHIHO’s blog

 

インドネシア旅行記 1 day trip タナロット寺院 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 バリ島 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog