CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記【番外編】香港でトランジット 大好きな『羅富記麺粥専家』へお粥を食べに弾丸でお立ち寄り~

f:id:chihonakajima:20180413093127j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
インドネシア旅のトランジット利用で
弾丸で食べてきた大好きな香港のお粥
羅富記麺粥専家の皮蛋粥
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で算出してます。(2017.12時点)

 

 

それもあった『香港航空』

インドネシア旅を決めた時
『安かった』『乗ってみたかった』
という理由で選んだ香港航空でしたが
もう1つの目論見は香港でトランジット!!!

格安航空券となると
どうしてもどこかの空港を経由する形になるので
私としては香港で乗り換えなんて願ったり叶ったり(笑)

この2か月後には香港へ旅する予定だったのですが
もちろん有効利用して街へ出る気満々でした(笑笑)

 香港航空 - CHIHO’s blog

f:id:chihonakajima:20180413110237j:plain
香港航空
赤と黄色のラインがまさに中国~

 

乗り換えまで6時間

便によってトランジットの時間がマチマチで
数時間でスムーズに乗り換えられるものから
乗り換えまでにほぼ1日24時間かかる便もありました。

そんな中、私が利用したのは
次の乗り継ぎまで6時間のフライト

バリを出て当日中には日本に帰りたかったので
この便にしたのですが
もし遅延したら街に出るのは諦めて
空港内で雲吞麺でも食べようかと考えていました。

 

実質2時間の勝負!

ほぼ遅れることなく到着した香港空港

インフォーメーションで次のフライト時間を伝えて
「何時までに戻ってくるべきか?」
尋ねたところ
「2時間前には空港に着いていた方が良い」
と言われました。

今から4時間後にはここに戻ってくるとなると
空港から街への移動時間がモノを言う状況

電車で行けば30分ほどなので早いのですが
勝手知ったる香港の街だけに
「お安い空港バスで行こうじゃないか!」
と片道約1時間の移動を選び
市街地滞在は実質2時間程度に決めたのでした。

 

トランジットの簡単な流れ

飛行機を降りたら途中まで
トランジット(乗り継ぎ)アライバル(入国審査場)
同じ経路を辿ります。

両替商や免税店などのある
少しひらけたフロアにたどり着くと
入国審査を受けるカウンター
乗り継ぎエリアに抜けるゲート
どちらかに向かうことになります。

空港内で過ごす場合は
乗り継ぎエリアに進んで
簡単なチェック(搭乗便のチケットの確認など)を受ければ
そのまま通過することが出来ます。

今回私は街へ出るので
入国審査を受けるためにカウンターへ

香港では審査カードが必要なので
記載して列に並びます。

あまり混んでいなかったので
大して時間もかからずに出ることが出来ました~

f:id:chihonakajima:20180413110301j:plain
空港内の案内板
入国するならイミグレーション(一番上)
トランジットならトランスファーデスク(上から3番目)
それぞれの案内に従って進む

f:id:chihonakajima:20180413111718j:plain
香港の入国審査票
機内あるいは入国審査場でゲットできる 

 

空いてる~

この時、時刻は朝の7時前
空港バス乗り場へ向かうとガラ空き~

おかげで2階の先頭に座ることが出来
見慣れた景色を眺めながら九龍半島尖沙咀へ向かうのでした。

 空港バスの利用方法 - CHIHO’s blog

f:id:chihonakajima:20180413110326j:plain
九龍半島へ向かうバス乗り場 A21
早朝のためか空いてる

f:id:chihonakajima:20180413110345j:plain
道路標示
旺角方面の車線♬

f:id:chihonakajima:20180413110403j:plain
香港の街並み
先頭に座っているので景色の抜け感が良い

 

スターフェリーはマスト

時間がないにもかかわらず
やはり『香港感』を満喫したい私は
もちろん尖沙咀からスターフェリーを利用!!!

生ぬるい潮風に吹かれながら
香港島サイドの羅富記麺粥専家を目指しました。

香港のスターフェリー - CHIHO’s blog

f:id:chihonakajima:20180413110422j:plain
スターフェリーからの眺め
あぁ香港だ♬とテンション上がる大好きな景色

 

皮蛋粥💛

そうして慣れた道を進み進み
フェリー乗り場から一番アクセスの良い
羅富記麺粥専家 皇后大道中店に到着!

香港庶民の朝ごはんとして
お粥屋さんは朝早くから営業してるので
こんな時間に来ても食べられるのはあり難いの一言。

お肉を食べなくなったので
元々あるメニューの皮蛋痩肉粥から
豚肉抜きと言うのを頼んだのですが
時間短縮で伝えられるように
あらかじめスマホ
『無猪肉』
と打ち込んだものを見せ
ジェスチャーも交えて無事にオーダーし
9時過ぎにはお粥にありつけたのでした^^

 超・超・超・超~おすすめ 『羅富記粥麺専家』 - CHIHO’s blog

f:id:chihonakajima:20180413110446j:plain
皮蛋粥34HK$(約510円)と店内の様子

 

帰りは地下鉄➡バスで

空港からバス→スターフェリーと利用して
掛かった時間は1時間45分

11時には空港に戻っておかないと!
というスケジュールだったので
九龍半島の佐敦あたりから空港バスに乗るために
フェリーは止めて地下鉄(MTR)移動することにしました。

普段めったにMTRは使わないので
羅富記から中環駅まで遠回りしたようで
かなり時間がかかってしまい
バスに乗る頃には若干焦っていたのですが(苦笑)
結局、空港に着いたのは予定より早い10時半過ぎ

とにもかくにもこうして『弾丸お粥ツアー!』は
無事に幕を下ろしたのでした(笑)

f:id:chihonakajima:20180413110506j:plain
香港空港の搭乗フロア

 

おまけに

サクサクと出国審査を終え
搭乗フロアに移動した私は
「やっぱり雲吞麺も食べたい!」
と麺もいただいちゃうのでした(笑)

f:id:chihonakajima:20180413110525j:plain
Makim'sの雲呑湯麺54HK$(約810円)
空港なのでやはりお高い
ピーチなどのLCCが主に利用する
200番台の搭乗ゲートフロアにある

 

まとめ

少しバタバタしましたが
早朝で空いていたこと
審査などがサクサク進めたこと
などのおかげで
こうしてお粥も麺も無事に満喫することが出来ました^^

 

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog