CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記【バリ編】 クタ Kuta 市街の様子その② クタ南部の大通りを歩いてみた

f:id:chihonakajima:20180419134848j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
デンパサール国際空港北側に広がる街
クタ Kuta を散策した様子を綴っていきます^^

空港から徒歩で30~40分の範囲にある
【クタ中南部エリア】
*カルティカ・プラザ通り

*ラヤ・クタ通り
です。

 

 

3.カルティカ・プラザ通り

クタビーチ沿いに南北に伸びる通りで
大きなホテルやレストランなど観光客向けに発展しています。

その割には通りの道幅は広くないので
地図を見ただけで歩いていると
「この狭い通りで合っているんだろうか?」
と最初は違和感を覚えました(苦笑)

ここで出会う人たちは
良い意味でも悪い意味でも観光客慣れしていて
日本語で話してくる人(片言ですが)もいます。

道を尋ねたりするのにはあり難いのですが
商売が絡むと結構厄介でした(苦笑×2)

それでも散策して回るには飽きないエリアです。

f:id:chihonakajima:20180419134922j:plain
南側はまだ少し閑散としている

f:id:chihonakajima:20180419134941j:plain
とあるホテルの外装

f:id:chihonakajima:20180419135005j:plain
聖フランシスコザビエル カトリック教会 外観

f:id:chihonakajima:20180419141413j:plain
聖フランシスコザビエル カトリック教会 内観
ミサ中だったが入ることが出来た

f:id:chihonakajima:20180419135030j:plain
北側は中心地なのでかなり賑やか
対ビジターのお店も多い 

 

4.ラヤ・クタ通り

3カルティカ・プラザ通りとほぼ並行して
東隣りで伸びている通りです。

私が持っていた地図ではほぼ同じ道幅だったのですが
実際に行ってみるとこちらの方がとても広く
いわゆる幹線道路のような感じでした。

なので見て回るようなお店がほとんどなく
「歩くの失敗したな」
というくらい退屈なルートでした(苦笑)

3の通りよりは少しランクの落ちる感じのホテルがあり
大型バスに乗り込むツアー客なども見かけました。

北に進むと道幅が狭まりお店が増えていきました。

f:id:chihonakajima:20180419135103j:plain
こういう道が延々と続く

f:id:chihonakajima:20180419135140j:plain
神輿?

f:id:chihonakajima:20180419135153j:plain
ここにもチャナン(お供え物)

f:id:chihonakajima:20180419135214j:plain
祠?

  

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180419122059p:plain

3.カルティカ・プラザ通り Jl. Kartika Plaza

ビーチにも近く観光客向けに発展している通り
そのため、いわゆるレストランなどが多く
物価も高そうなエリア
私は全く利用しなかった

【関連記事】
* リッポモール - CHIHO’s blog
*ディスカバリーショッピングモール - CHIHO’s blog
*クタビーチ- CHIHO’s blog
*クタビーチの夕陽を満喫 - CHIHO’s blog

4.ラヤ・クタ通り Jl. Raya Kuta

幹線道路のような大きな通り
お店などワクワクするものはあまりなかった
北側に近づき道幅が狭くなるとお店が増え
唯一マーケットも見かけた

【関連記事】
*お汁粉スイーツ💛 『ブブール・カチャン・ヒジョウ』 - CHIHO’s blog

≪目印ポイント≫

①ロータリー

f:id:chihonakajima:20180419122207j:plain
何かの神様の像と思われる

②T字路

f:id:chihonakajima:20180419130235j:plain
サトリア通りとラヤ・クタ通りのT字交差点
サトリア通りからの眺め 

③寺院

f:id:chihonakajima:20180419122230j:plain
Pura Penataran
カルティカ・プラザ通りを北上すると真正面に現れる

⑥T字路

f:id:chihonakajima:20180419122250j:plain
ラヤ・クタ通りのT字路
ここに信号はなく
横断には決心が必要(笑)

 

まとめ

平行に走っていながら両極端な佇まいの通りでした。

歩いて散策するなら
カルティカ・プラザ通りの方を断然お勧めしますw

ラヤ・クタ通りの北側のエリアへも
ぐるっと回って行く方が愉しいと思います^^

 

 

 

【関連記事】

クタ Kuta 市街の様子 その① 空港北隣りのローカルなエリア - CHIHO’s blog

クタ Kuta 市街の様子 その③ クタ中心地からビーチに伸びるエリア - CHIHO’s blog

クタ Kuta 市街の様子 その④ 中心地を外れると途端に寂しいエリア - CHIHO’s blog

 

インドネシア旅行記 バリ島 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog