CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:金鐘】 さすが高級エリア! パリの老舗洋菓子店 DALLOYAU の黒トリュフソフトを食べてみた

f:id:chihonakajima:20180423114150j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
初潜入の金鐘エリアで見つけた
高級黒トリュフのソフトクリーム
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

金鐘はお高級~w

今回の香港旅では
今までで一番長く滞在したので
『もっと足を延ばしてみよう♬』
とほぼ初めての金鐘へ向かいました。

金鐘 Admiralty香港島にあり
香港島一番の中心地中環
ローカル感たっぷり灣仔の間に位置します。

高級なホテルやマンション、外資系ビルなどが建ち並び
ローカルでチープなエリアが大好きな私は
いつもトラムで通過するだけのエリアです(苦笑)

 

太古広場商場へ

香港動植物公園からの帰り道
香港島サイド特有の急こう配地形に参っていた私は
「楽して戻ろう♬」
と公園出口から始まったエスカレーターを利用し
そのままズンズン下って行くと
自然と太古広場商場にたどり着きました。

太古広場商場 Pacific Place
金鐘道 Queensway 沿いにあり
乗っているトラムからいつも見ていた場所で
初めて入ったのですが
豪華絢爛の極みぃ~(笑)

九龍半島サイドの尖沙咀にも豪華な商業施設はあり
そこへはよくよく立ち寄るのですが
気のせいでしょうか
なんとなく高級感のレベルが違うというか
落ち着き払ったリッチ感が漂ってました(笑)

f:id:chihonakajima:20180423114419j:plain
太古広場商場 Pacific Place
いきなりゴージャス(笑)

 

おお!DALLOYAU!!

少し圧倒されながらうろついていた中
パリの老舗洋菓子店DALLOYAUを発見~

日本にも出店している有名なお店ですが
ところ変われば品も変わるで
「同じダロワイヨでもケーキはどうだろう?」
と元パティシエの血が騒ぎ(笑)覗いてみることに

すると。。。え?!
黒トリュフのソフト?!?!

「トリュフって読めるよなぁ。。。
 でもまさかトリュフをソフトに入れるかね。。。」

と驚きと不信感たっぷりの私は
お店の方に確認してみると
やっぱりトリュフだということでした(笑)

f:id:chihonakajima:20180423114530j:plain
ソフトとDALLOYAU
奥に見えるのが販売のみのカウンター
ケーキなどのほかにドリンクも販売

 

お味は。。。

何度かトリュフを食べたことがあるのですが
いつも『で、どんな味だったっけ?』となっていた私

記憶がうろ覚えの時点でおそらく
『好みじゃない!美味しくない!』ってのが
自分でも薄々わかっていたのですが(苦笑)
「ソフトは好きだしなぁ~」としばらく悩んだ末
トリュフの味の最終確認として
「(多分)これで最後だ!」と覚悟を決め
2種あったうち『ミルクベース』をオーダーしてみました。

ちょっとシャリシャリしたミルクソフトに
「あ。やっぱり食べたことあったあの風味か」
というトリュフ独特の香り満載

刻んだトリュフ(だと思われる)は
チョコチップのようなチョコクッキーのような
おなじみの粒々した食感

思いのほか普通にソフトクリームとしていただけました。

が、値段も張るので
トリュフが好きでないのなら必要なしっ!(笑)

特別美味しい♬なんてこともなく
イチゴが好きならいちごソフトが美味しく感じるように
トリュフ好きなら美味しいのかもしれません。

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180423120935p:plain

f:id:chihonakajima:20180423114312j:plain

 ★ DALLOYAU ダロワイヨ

住所 金鐘,金鐘道88,太古広場商場3F

時間 10:00-22:00(レストランは9-22)

*黒トリュフソフト(期間限定) 50HK$(約750円)

MTR金鐘駅から 徒歩約10分
★トラム1金鐘港鐡駅 or 2軍器廠街駅から 徒歩約5分

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:金鐘】 エリアMAP

 

まとめ

パッと見た感じはトリッキーなソフトでしたが
黒トリュフを味わうには案外お得なのかも
とも思いました。

それでもソフトとしては高いですし
期間限定だとも言っていたので
今後食べることはないですが
良い経験にはなりました~^^

 

 

 

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog