CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:尖沙咀】 香港でミラクル✨ 行きたかった稲庭うどんの名店 『佐藤養助』 に出逢う

f:id:chihonakajima:20180429205021j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
まさか香港で出逢えるとはっ!
と驚きでいただいた
秋田名物稲庭うどんの名店
佐藤養助
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

引き寄せ~w

麺が大・大・大…好きな私が常々思っていたのが
稲庭うどんの名店として知られる『佐藤養助』に行ってみたい!
ということ

しかしなぜか私が住む関西エリアには
佐藤養助の出店が無く
「じゃあ、本場の秋田に行くべか?!」
と秋田旅を企てたりもしてたのですが
飛行機やホテルを調べてみるも
最後まで踏ん切りがつかないまま
流れ流れていました。

そんなある日
いつも利用しているピーチ航空から
どこでも片道2000円♬
というセールの連絡が来たので
2000円で香港へ行けるなら♬
と予約し無事チケットを手に入れました。
(ちなみに秋田へはピーチは飛んでいない)

こうして佐藤養助への思いを抱いたまま
香港旅へ行くことにした私は
「関西に出店しないかねぇ。。。」
と『佐藤養助』のHPを見ていると

な、な、なんと!

香港に出店してるじゃん!!!(笑)

どうりで秋田旅を計画するも
踏ん切りがつかなかったのは
香港で食べられるからだったのねー!
と一人納得したのでした。

 

さらに引き寄せ~ww

今回の香港旅は
『完全に宇宙におまかせしよう』
と、ほぼ何も予定を決めずに行くことに。

佐藤養助に関しても
紅磡(ホンハム)という
知ってはいるけど行ったことはない街にあったのですが
香港に行ってから調べれば良いとノータッチでした。

そして出発が近づいてきたある日
HPでもう一度確認しようと見てみると。。。

な、な、なんと!

なじみの尖沙咀に2号店が出店してるじゃん!!!(爆笑)

大好きな香港で佐藤養助に行けるだけでもミラクルなのに
紅磡(1号店)から尖沙咀(2号店)へ
まさか佐藤養助側から私の方に近寄ってくるとはっ?!

宇宙のなせる業にまたもや笑かされたのでした~

 

いざ稲庭うどん!!!

紅磡に行ったことが無かったので
散策がてら行ってもいいと思っていた私は
ホテルのスタッフに街の様子を尋ねてみました。

すると
なぜそんなところに行くのか?
と言わんばかりの表情と共に
「特に面白い場所ではないですよ」
と言われたので宇宙に従い
心置きなく尖沙咀店に向かいました(笑)

f:id:chihonakajima:20180429224142j:plain
佐藤養助 入口
日本のそれと変わらない。。。

f:id:chihonakajima:20180429224220j:plain
中の様子
昼時だったので
多くのビジネスマンがランチをしていた

 

お味は。。。

夢見ていた佐藤養助の稲庭うどん
麺に透明感がありツルツルシコシコで
醤油とゴマの2種類のダシも美味しかったです。

ただ『尖沙咀という場所柄』と『香港で日本食』なので
私がいつも行くお店に比べて高級!!!
値段分で鑑みると。。。1度で充分でした(笑)

また日本のお店と同じ味なのか
食べたことのない私には比べようがなかったので
日本人スタッフらしきお店の方に聞いてみました。
(実は日本語が少し話せる香港人の方でした)

材料は全て日本から取り寄せたものだから
日本の味と遜色ない(と思う)
とのことでした。

f:id:chihonakajima:20180429224055j:plain
2色せいろ 95HK$(約1400円)
ベーシックなのを頼んでみた

f:id:chihonakajima:20180429224258j:plain
メニュー
日本語表記がメイン

f:id:chihonakajima:20180429224338j:plain
店内の様子
炉端焼きもあるからか日本酒がずらり

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180429230859p:plain

f:id:chihonakajima:20180429231335p:plain 

★⑦ 佐藤養助 尖沙咀

住所  尖沙咀,北京道12A,太子集團中心17F

時間 12:00-15:00,18:00-23:00

休み なし 

MTR尖沙咀駅 出口Eより 徒歩2分

その他の★印はこちらをどうぞ➡ 【香港:尖沙咀】 エリアMAP

 

f:id:chihonakajima:20180429224416j:plain
太子集團中心(PRINCE TOWER)入口
隣りにスタバがあり
中にあるエレベーターで上がります。

 

まとめ

・ギリギリで秋田の予約を止めたこと
・香港旅を先に決めたこと
・手配から出発までの間に尖沙咀店が出来たこと

などミラクルだらけの佐藤養助で
やっぱり宇宙はやってくれるよなぁ
ニンマリでした^^

海外では一切日本食はいただかないですが
今回は特別編!
予想外の形で夢がかなった愉快な体験でした^^

 

 

 

【関連記事】

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

宇宙理論 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog