CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:灣仔】 偶然見つけたミシュラン付きのお店 『強記美食』で香港お汁粉 『喳咋』をいただく^^

f:id:chihonakajima:20180510102100j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は灣仔エリアで偶然見つけた
ローカル感満載のミシュラン付きのお店
強記美食 Kueng Kee
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

人だかり

初めて灣仔エリアに宿を取った私は
散策がてらホテルの周りをウロウロしてみました。

すると夜も遅いのに
なんだか人が群がっているお店を発見~

人気店に違いない!
と早速アタックしてみることにしました^^

f:id:chihonakajima:20180510102129j:plain
道路側に出ているお鍋
こういうのを見るとワクワクする♬

f:id:chihonakajima:20180510102154j:plain
お鍋の中身
(左)五穀のお汁粉
(右)緑豆のお汁粉

f:id:chihonakajima:20180510102208j:plain
看板犬?
おとなしく座っていたがやがてどこかへ行ってしまった

 

お汁粉にトライ♬

道端に置いてあった鍋には
2種類のお汁粉らしきものが入ってありました。

もちろん英語は通じず
メニュー名も見たことのない表記だったので
「何だろう???」とのぞき込んでは
隙を見つけて尋ねるのを繰り返していると
レードルで中身を掬って見せてくれました。

その様子からも
「やっぱりお汁粉っぽいな」
と思ったのですが
白くて四角い物体がゴロゴロ入っており
日本人的感覚で「お餅か?」と尋ねると違うとのこと。

さらによく見てみると
香港のお汁粉にはよく入ってあるお芋っぽかったので
「ポテトか?」と再度聞くも違うと言われ
しまいにはお店総出で
外国人である私にこれをどう伝えるのかという事態に(笑)

スマホ片手に調べるお姉さんや
そのお姉さんと会話するおじさん
他のお客さんの対応をしながらの攻防に
「こんなに調べてくれる香港人って今まで遭ったことないなぁ」
と嬉しくなっていると
結果イモと判明したのでした!!!(やっぱり笑)

f:id:chihonakajima:20180510102432j:plain
馬來甜品喳咋 24HK$(約360円)
謎の白い物体はイモだった
中にはいろんな豆が入っており歯ごたえがある
日本の小豆のお汁粉より甘さ控えめ

 

ミシュラン違い

お汁粉をいただきながら
メニューを見ていると。。。

ん?!一部のメニューにだけミシュランのマークが!

どうやら蒸しご飯お粥にだけ
ミシュランが付いてるようで
私が食べたお汁粉は違っていたのでした。。。

後に相席になった方にも尋ねたところ
「このごはんが美味しいんだよ」
と教えてもらいました。

あいにく私はお肉NGなので
その後もいただくことはなかったですが
ひっきりなしにお客がやって来るのも大納得でした^^

f:id:chihonakajima:20180510102231j:plain
テーブルにあったメニュー

f:id:chihonakajima:20180510102412j:plain
よく見るとミシュランのマークが~
ミシュラン付きはこの2つだけのよう

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180510102544p:plain

f:id:chihonakajima:20180510102614p:plain

f:id:chihonakajima:20180510102508j:plain

★⑨ 強記美食 Keung Kee

住所 灣仔,駱克道376-382號

時間 12:00-25:00

休み なし

MTR灣仔駅 or 銅鑼灣駅より 徒歩約10分

トラム杜老誌街駅 東行き 47E/西行き 52W
   堅掌道西駅 東行き 49E/西行き 50W
   天樂里駅 112より 徒歩2,3分

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:灣仔】 エリアMAP

 

まとめ

今回の香港旅は
あれこれ調べず気の向くまま行ってみよう!と
宇宙にお任せしてたのですが
すると、やっぱすごい!w
ここを含めミシュラン付きのお店に
たくさん出会うことができました~(笑)

 

 

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog