CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:深水埗】 激ウマで安い!! 點心屋さん『包點料理』で 香港おこわ をテイクアウェイ♬

f:id:chihonakajima:20180515115253j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回初めて訪れた深水埗で出会った
激ウマで安かったの飲茶屋さん
包點料理 Boo Dim Lui Lee
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

ローカルのローカル

今までに點心のテイクアウェイ専門店を
何軒か廻っていた私ですがこのお店は初めて

どうやらローカルな場所に展開するチェーン店のようで
私が行ったココ深水埗のお店は本店のようでした。

ちょうど小腹も空いていたので
ここで購入して道中に見つけた公園で
食べてみることにしました。

 

初、おこわ♬

お肉を食べなくなってから
おこわ系はどうしてもお肉入りが多いので
自然と頼まなくなったのですが
今回は見るからの美味しそうだったのと
日本ではありえないピーナッツらしき豆がのっていたので
頼んでみることにしました。

f:id:chihonakajima:20180515115337j:plain
香港おこわ
指さしオーダーで正式名称は分からず

f:id:chihonakajima:20180515115358j:plain
こうしてパックに入れてくれる
ピーナッツがゴロゴロ

 

ミックス點心

さらに點心を頼もうと物色していると
違う種類が入ったミックス點心を発見~

以前から常々
「こういう風に売ってくれたらなぁ」
と思っていたのですが
他店ではなかなか1個売りはしてくれないのです。

ここでも1個売りは無いようでしたが
2種類が1パックになっていたので
大好きな鹹水角をメインに
ニラ饅頭の組み合わせで買いました。

f:id:chihonakajima:20180515115429j:plain
(左)ニラ饅頭(右)鹹水角
この形で置かれていたのでこれも指さしだけでOK
おこわとこの點心で合計29HK$(約435円)

 

実食!

まずはおこわ♬

粒立ったモチ米の食感が最高で
柔らかすぎず程よい硬さ~

一緒に蒸されたピーナッツは
普段食べるピーナッツとは全く違い
ふっくら柔らかく
脂のノった金時豆のような感じで
こちらも美味~

香港のハムやベーコンが入ったものは
独特の風味があり私は苦手なのですが
これにはそういった風味はなく
めちゃくちゃ美味しかったです!

點心は
無難に美味しかったのですが
作り置きされていた上に
食べるまでに時間があったので
食感がイマイチ~

特に鹹水角は
揚げたてがサクッと美味しいので
その点では残念でしたが
それでも十分美味しかったです^^

 

場所と地図 

f:id:chihonakajima:20180515115529p:plain

f:id:chihonakajima:20180515115454j:plain

★① 包點料理 Boo Dim Lui Lee

住所 深水埗,基隆街256號

MTR深水埗駅より 徒歩3分

青空市場がひしめく中にあるので
市場の屋台の裏側に回るとお店があります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:深水埗】 エリアMAP

 

まとめ

初めての深水埗で初めてのおこわと
初めて尽くしでしたが
めちゃくちゃ満足できるクオリティーに
ローカル料金でリーズナブルで
幸せでした~^^

香港の中心地からここへは
さすがにちと遠いのですが
別の點心屋さんでも
おこわをトライしてみようと思えました。

飲茶や麺、粥など
一通りの香港メシを網羅した人には
おすすめのお手軽ごはんです^^

 

 

 

【関連記事】

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog