CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:灣仔】 お粥に 腸粉に 香港風焼きそば♬ 朝食・軽食にもってこいの『忠記粥品』

f:id:chihonakajima:20180529095522j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
宿のすぐそばにあり
朝食や小腹が減ったときなどに大活躍した
忠記粥品
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

焼きそば、うめ~w

初めて灣仔に宿を取った私は
部屋で落ち着いた後食事を摂りに
近場を散策してみました。

そこで見つけたのが数軒隣にあった忠記粥品

そこそこの人で賑わっていたので
入ってみることにしました~

オーダーしたのは
もちろん大好きな皮蛋粥
これも大好きな香港式焼きそば

お粥は見た感じも白く
あっさりした感じでまずまずの美味しさ
皮蛋粥で生姜の千切り入りは初めてでした。

美味しかったのが焼きそば!

お店によっては
まとめて作り置きしていたりして
冷めて固まっていることもあるのですが
ここのは温かくきちんと麺もほぐれる~(笑)

具材のモヤシはちょろっとでしたが(苦笑)
麺好きの私には無問題!
お粥とベストマッチでした^^

f:id:chihonakajima:20180529095535j:plain
(左)香港式焼きそば 銀芽炒麺 11HK$(約170円)
(右)皮蛋粥 20HK$(約300円)
麺と粥といった組み合わせは
香港ではポピュラーでよく見かける

 

朝ごはん

このお店に信を置いた私は
翌日も朝食を摂りに行きました。

今回はお粥と腸粉をオーダー
米・米という組み合わせは
香港ではよく見かける合わせ方です。

という字があったので
エビの腸粉を期待して頼んだのですが
やってきたのは桜エビのような乾燥したエビがのったタイプ~

以前にも同じミスをしたことがあり
「そうか。。。
 の字が無いとプリプリエビは無いのかも」
と学んだ瞬間でした(笑)

エビ腸粉を期待して白粥を頼んだので
あっさりした朝食になりました。

f:id:chihonakajima:20180529095552j:plain
(左)明火白粥 11HK$(約170円)
具材のないプレーンなお粥
(右)即蒸蝦米腸粉 16HK$(約240円)
小さいピンクの粒々が乾燥エビ
美味しかったが期待してた分喜び半減~

 

プレーン腸粉、さいこぉ~

腸粉といえば
茶店でエビやチャーシューの入ったものしか
食べて来なかった私ですが
とあるお店でプレーンタイプにハマった私は
翌日の朝食にここでも早速頼んでみました^^

腸粉を頼むと
すでに香港醤油がかかった状態で提供されます。

その後各自
テーブルにある調味料で自分好みに味付けします。

私は辛いのがダメなので
ゴマダレと甜麺醤のような甘辛いタレを掛けてフィニッシュw

ゴマの濃厚さと
甘辛ダレの甘じょっぱさが
全く無味の腸粉と相まって
とにかくめちゃくちゃ美味しい!!!

ただ冷めてしまうと
一気に美味しさが激減するので
熱々でいただくのがマストです~

食べ過ぎな時でも
ベースが米なのであっさりいただけ
粥・雲吞麺に次ぐ
香港の必食アイテムになりました^^

f:id:chihonakajima:20180529095606j:plain
爽滑腸粉 10HK$(約150円)
タレはボトルに入っている
左から順に甘辛ダレ・辛いタレ・ゴマダレ

f:id:chihonakajima:20180529095619j:plain
たっぷりかけるとめちゃ美味しい♬

f:id:chihonakajima:20180529095632j:plain
メニュー
壁にでっかく掲示されている

f:id:chihonakajima:20180529095644j:plain
ショーケースの揚げパン 各8HK$(約120円)
大体店先においてある
私は美味しいと思わないので食べないが
お粥と揚げパンも定番の組み合わせ

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180529095419p:plain

f:id:chihonakajima:20180529095433p:plain

f:id:chihonakajima:20180529095718j:plain

★⑥ 忠記粥品

住所 灣仔,軒尼詩道275-285號

時間 6:00-24:00

休み なし

MTR灣仔駅より 徒歩6分

トラム杜老誌街駅 東行 47E/西行 52Wより 徒歩1,2分
   天樂里駅 112より 徒歩4分

トラムの走る大きな通り軒尼詩道に面しているので
分かりやすい場所にあります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:灣仔】 エリアMAP

 

まとめ

地元の方が普段使いする
リーズナブルなお店

美味しいだけでなく
朝6時から開いているので
早くからワシワシ行動したい私には
めちゃくちゃ便利で
泊まった宿のすぐそばだったのも
ラッキーでした☆彡

 

 

 

【関連記事】

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog