CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:灣仔】 安宿ドミトリー 『Check Inn HK』 はこんな感じ 夢へのミラクルのきっかけの場所✨

f:id:chihonakajima:20180529095043j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
灣仔で泊まった安宿ドミトリー
Check Inn HK
について綴っていきます^^

 

 

初の灣仔

今回の香港旅では
人生で初の9日間滞在にしたので
普段はあまり訪れない灣仔に泊まり
じっくり廻ってみることにしました。

出来るだけ宿泊費は押さえたかったんですが
押しなべて香港島サイドはリッチなホテルが多く
安い宿は坂道の多い南側などになるため
色々考えて決めたのが
ドミトリーのあるこのCheck Inn HKでした。

 

マンションの中

後に泊まった安宿でもそうだったのですが
このホテルはマンションの中にあり
入口やエレベーターなどは
住民と共用といった感じでした。 

入口はオートロック
守衛も常駐といった状態で
ちょっぴり住民気分も味わいながらの滞在となりました。

f:id:chihonakajima:20180529095113j:plain
(赤矢印)フロントやロビーがあるフロア
(白矢印)ホテルの入口がある

f:id:chihonakajima:20180529095125j:plain
(白枠)ホテルの看板
光華大廈というマンションの中にある

f:id:chihonakajima:20180529095136j:plain
(左)入口はオートロック式
(中)入口のパネル
(右)パネルの横にはホテル専用のインターフォン(白矢印)が
ここで予約番号や名前を伝えると入口が開く

f:id:chihonakajima:20180529095159j:plain
2Fにあるフロント入口
まさにマンションという感じ

 

ザ・ドミトリー

フロントには共有スペースがあり

  • ソファ
  • テーブル
  • カウンター(ネット用にUSBコネクト・プラグ付)
  • 冷蔵庫
  • キッチン

などがありました。

私が泊まったのは女性専用のドミトリーで
男女共用と同じ料金
フロントと同じフロアだったのですが
とにかく激狭っ!!!
あまりの狭さに香港の土地の無さを思い知らされました。

3段ベッド2つの6人部屋に
ロッカーを詰め込んだ状態は
スーツケースを広げるスペースなど皆無
バックパックで行ったのでその辺はOK)

私は身長165cmほどなんですが
ベッドでは首を傾げないと
胡坐がかけないほど低く
なかなか、なかなかな部屋でした(苦笑)

唯一こだわって決めた
トイレ・バスは別だけが救いでした~

f:id:chihonakajima:20180529095216j:plain
廊下にあった洗濯機
街に比べて使用料はお高め。。。

f:id:chihonakajima:20180529095229j:plain
6人部屋のドミトリー
私は一番下のベッド
ライトとプラグはあったがカーテンは無い

f:id:chihonakajima:20180529095240j:plain
シャワールームとトイレ
これが別々だったのだけが救い。。。

 

後のミラクル

私はいつも九龍半島の佐敦や油麻地に宿を取り
そこをベースに香港を徘徊するので
香港島の灣仔は1日ぐるっと巡るくらいでした。

なので今回は
普段は行かない所をじっくり廻ってみようと
ここで3泊したのですが
この状態に正直『失敗したなぁ。。。』
という感じでした。

しかし
ここで宿を取ったことで

  • 香港人の友達ゲット
  • 離島へ行く情報をゲット
  • アメリカ人をガイド

という
私の長年の夢が叶うミラクルが
この後次々に起こりました。

ここに泊まっていなければ
起こらなかった事だっただけに

宇宙はこんな感じで叶えてくれるのか☆彡

と驚きつつも
しみじみ感じたのでした。

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180529095318p:plain

f:id:chihonakajima:20180529095332p:plain
★④ Check Inn HK

住所 灣仔,軒尼詩道273號,光華大廈2F

MTR灣仔駅より 徒歩5分

トラム杜老誌街駅 東行 47E/西行 52Wより 徒歩1,2分
   天樂里駅 112より 徒歩4分 

★⑫スターフェリー灣仔ピアより 徒歩10分強

トラムの走る大通り軒尼詩道沿いにあり
1Fにはオレンジ色が特徴のManningsという
ドラッグストアがあるので
そこを目指せば分かりやすいです。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:灣仔】 エリアMAP

 

まとめ

この辺りには安宿がなかなかなく
それゆえに宿泊費に対するサービスなどは
ちょっと。。。という部分がありましたが
結果的には私の夢を叶えるミラクルの
きっかけの場所となったので
結果オーライでした(笑)

またルームメイトには恵まれていたので
部屋で寝て過ごす分には無問題でした。

おすすめまではいきませんが
何かの参考になれば幸いです^^

 

 

 

【関連記事】

香港 宿 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog