CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦】 いつも行列の店 『北角 利強記』 卵形の香港ワッフル 雞蛋仔 を食べてみた

f:id:chihonakajima:20180529173352j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
いつも行列の絶えない店
北角利強記 Li Qiang Kee North Point Eggs
でいただいた
香港の定番ストリートスイーツ
雞蛋仔
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

雞蛋仔とは

卵のような丸い玉状が連なったワッフルで
香港ではめちゃくちゃよく見かけます。

焼き立て(あるいは温め直して)をそのまま食べたり
トッピングでバターやソースなどを塗ったり

最近ではインスタ映えを狙ってか
ワッフルをコーン代わりにして
アイスをのっけて提供するお店もあるようです。

f:id:chihonakajima:20180529173432j:plain
雞蛋仔を焼いている様子
焼き型は電気式
持ち手には太いコードが繋がっている

 

いつも行列

利強記にはいつも人が並んでおり
以前から通るたびに気になっていました。

ある時
お客が少なめだったので
ついに買ってみることにしました~

f:id:chihonakajima:20180529173454j:plain
お店の様子
壁には有名人の写真がいっぱい

f:id:chihonakajima:20180529173505j:plain
多分フィッシュボール
日本でいうおでんのような感じ
売られているのはワッフルだけではなかった

  

お味は。。。

人気店だけに
常にワッフルを焼いている状態なので
熱々を買うことが出来ます。

見た目は
縁日のベビーカステラに似ていますが
それよりも周りがサクッとしていて
ほんのりココナッツの香りが

私はココナッツがあまり得意ではないのですが
どうやらココナッツミルクが入っているようです。

サイズもかなり大きく
2人でも食べごたえは十分♬

食感は軽く甘すぎないので
ちぎりながら食べてたら
パクパクパクパク止まりませんでした~(笑) 

f:id:chihonakajima:20180529173616j:plain
雞蛋仔 18HK$(約270円)
気づけば半分以上減っていた(笑)

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180529173721p:plain

f:id:chihonakajima:20180529173647j:plain

 ★⑬ 北角利強記 Li Qiang Kee North Point Eggs

住所 尖沙咀,彌敦道178號

時間 11:00-23:00

休み 無し

MTR佐敦駅より 徒歩3分

住所は尖沙咀ですが佐敦寄りに位置し
ネイザンロードに面しているので分かりやすいです。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:佐敦】 エリアMAP

 

まとめ

香港ワッフルには
日本人には馴染のある格子型の格子餅もありますが
よく見かけるのは卵形の雞蛋仔なので
興味のある方はぜひどうぞ~^^

 

 

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog