CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:油麻地】 エビ蒸し餃子が激ウマ! 路上で食べられる 大のお気に入り飲茶屋『富記美食』へ再び~

f:id:chihonakajima:20180607115334j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
私の大好きな飲茶屋さん
富記美食

再訪して別の點心を食べてみたので
それらについて綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

宿のそば

今回の香港旅は長期間だったため
宿代を抑えたい私が見つけたドミトリーは
大好きな富記美食の目と鼻の先でした(笑)

ちょうど部屋で一緒になった方が
日本人の方だったので
夕食に誘い行ってみました^^

 

ラインナップ

ここでは絶対外せない
激ウマの蝦餃(エビ蒸し餃子)の他に

  • 蟹焼売
  • チャーシュー腸粉
  • 甜品(デザート點心)

を頼んでみました。

いずれもやはり他店に比べて安めで
2人で96HK$(約1450円)~

少なめのオーダーとは言え
1人700円ほどはやっぱりお得でした^^

f:id:chihonakajima:20180607115357j:plain
蟹籽燒売 22HK$(約330円)

f:id:chihonakajima:20180607115408j:plain
又燒腸粉 20HK$(約300円)

f:id:chihonakajima:20180607115418j:plain
香煎馬蹄糕 20HK$(約300円)

 

お味は。。。

エビ蒸し餃子は変わらず美味しく
蟹焼売も普通に美味しかったです。

腸粉
ロッコで出会った日本人夫婦に
このお店を勧めた際に
「美味しかった」と感想を聞いていたので
頼んでみました。

本当ならお肉NGの私としては
『エビ』を頼みたかったのですが
メニューに無かったので
『チャーシュー』入りをチョイス

米皮は透けるほどに薄く
モチモチとした食感でしたが
私としては
もう少し歯切れのいい腸粉の方が好みなので
こちらもまぁまぁといった感じでした。

そして
不思議だったのが
英語で water chestnut cake と表記された
くわいを使った甜品

見た目から大根餅のような
もちっとした食感のスイーツかと思いきや
シャクシャクした食感に
ほんのり温かく甘さも控えめで
何とも捉えどころのない味わいでした。

今後食べることはないですが(苦笑)
面白い経験でした^^

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180607115506p:plain

f:id:chihonakajima:20180607115433j:plain

★⑰ 富記美食

住所 油麻地,廟街36-40號

時間 8:00-翌4:00

MTR油麻地駅出口C(★⑬の辺り)より 徒歩2,3分

★⑲天后廟から北にのびる男人街(廟街)沿いにあり
★⑱美都餐室の斜め向かいにあります。

男人街が立つ夜には屋台で分かりにくいですが
屋台の裏へ回ると行けます。

定休日は分からないですが
水曜日に立ち寄ったときは閉まっていました~

詳細はこちらもどうぞ➡ 富記美食 - CHIHO’s blog

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:油麻地】 エリアMAP

 

まとめ

低価格で美味しいのはもちろん
路上のテーブルでいただけるローカル感がたまらない♬
おすすめの飲茶屋さん

写真付きメニューなので
言葉が通じなくても安心して利用できますよ~^^

 

 

 

【関連記事】

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog