CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港】 流れに任せて叶った香港旅での奇跡 1 『香港人の友人が出来た✨』

f:id:chihonakajima:20180611102724j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
去年に訪れた香港で叶った夢について
綴っていきます^^

 

 

流れに任せる旅

昨年サインに従うまま
ロッコインドネシアと旅をしていた私は
片道2000円という破格のエアーチケットで
大好きな香港にも行くことにしました。

チケットの都合上
香港旅史上最長の9日間滞在となった今回は
細かな予定を決めず
宿も取らず
ヒラメキで動いてみようと始まりました。

 

灣仔へ

いつもなら九龍半島の佐敦辺りをベースに
香港を旅する私でしたが
たっぷり日にちもあることだしじっくり散策してみようと
馴染みの少ない灣仔に滞在することにしました。

 

奇跡の始まり

灣仔に3泊することにした私は
これもほとんどなじみのない銅鑼灣へ出かけました。

灣仔の隣に位置するので初めて徒歩で向かい
赴くまま色々と巡りました。

時は12月
香港はクリスマス一色で
初めて訪れた場所場所の新鮮さに加えて
クリスマスのデコレーションも
ビックリするほど豪華できれい✨

インドネシア旅から始めたインスタに
投稿したくなる景色がいっぱいでした。

留学を機に始めたFacebookにも
編集してアップしました。

f:id:chihonakajima:20180611113319j:plain

 

不審なメッセージ

翌日
いつものように
宿に戻ってネットを繋げると
メッセンジャーに見知らぬ人からメッセージが。

文面が明らかに
翻訳機能を使った日本語で怪しかったのですが
それでも読み砕いてみると
1人娘を持つ香港人の女性からで
何やら助けてほしいという内容でした。

怪しさがありつつも
アリがちな勧誘ともちょっと違うかも

真意を知りたかった私は
英語でやり取りするのを条件に
返事をしました。

するとすぐに英語でレスが来て

  • 日本人を探していたこと
  • 計画している日本への旅行で助けて欲しいこと

などが分かったのでした。

 

宇宙タイミング

にしても
なぜ彼女が私を知ったのか?
そこが謎だったのですが
その後のやり取りで判明しました。

私が銅鑼灣を散策し
(3泊中立ち寄ったのは一晩のみ)
その内容をSNSにアップした時
彼女も家族で銅鑼灣に遊びに来ており
『銅鑼灣』というワードから
私の投稿記事にたどり着いたようで
そこから私へメッセージを送ったとのことでした。

日本へ旅する彼女が銅鑼灣へ遊びに行き
同じく普段は行かない銅鑼灣にいた私が
それをSNSにアップした etc...

振り返れば振り返るほど
全てのタイミングが合致したからこそ
私と彼女は出逢うことが出来たのでした。

 

尖沙咀で逢う

その後
流れに任せる旅だけに日程に余裕のあった私は
彼女の願いを明確に把握したかったのと
未だ少し彼女に対して不信感も抱いていたので
香港で会うことを提案しました。

そして
宿を九龍半島に移し
勝手知ったる尖沙咀で待ち合わせをして
無事彼女と逢うことが出来ました。

これも
私の旅が予定でパンパンに詰まっていたら
叶わないことでした。

 

友達になる

喉を痛めていた彼女とは直接会話は出来ず
私が英語で話しかけ
彼女がスマホに英語で打ちこんだものを見せる
といった不思議な形態でのやり取りでしたが
大変親しくなることが出来ました。

話をするために利用した
豆腐花カフェのお代はもちろん
「ちょっと待っててね」
とコンビニへ向かう彼女に
「BABYちゃんに急用かな」
と待っていたら
Free Wifiを拾って旅する私に、と
どこでも使える香港のSIMカードを買ってくれました。

あいにく私のスマホには使えなかったので
その気持ちだけいただきましたが
彼女の人柄がひしひしと伝わって来ました。

f:id:chihonakajima:20180611112618j:plain

 

後日談

香港旅半ばだった私は
彼女のお願いを日本に戻ってから実行すると約束していたのですが
滞在中に連絡があり
頼んでいたことが自力で解決できたと
喜びながら教えてくれました。

そして今でも彼女とは繋がっています。

 

宇宙にお任せ

お任せで様々なビックリを体験してきた私でしたが
香港人の友人が出来たらなぁと思っていたことが
こんな形で叶うとはホントにビックリしました。

何かを狙ったわけでも、期待したわけでもなく
その時にしたいことをしていただけ
まさにそんな旅をしている最中のことでした。

イギリス留学時には
ルームメイトに香港人の女の子がいたこともありましたが
親しくなることはなかったですし
その他の香港旅でも
道を尋ねるなどして香港人の方と接してきましたが
友達になれることはなかっただけに

向こうからこんな形でやって来るのかいっ?!

とホントに驚きでした。

実はこの他にも
旅の間に私の願いが叶うことが起こるのですが
それはまた別の機会に綴っていこうと思います^^

 

f:id:chihonakajima:20180611102738j:plain

 

宇宙理論 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog