CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:中環】 芸術性あふるるショッピングモール 『PQM 元創方』 休憩スポットとしてもおすすめです^^

f:id:chihonakajima:20180619102742j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
壁画アートを巡っている時に見つけた
アーティスティックなショッピングモール
PQM 元創方
について綴っていきます^^

 

 

かつては警察宿舎

このショッピングモール
かつては既婚者向け警察官の集合住宅だったようで
確かにまっすぐで長い廊下には
同じサイズの部屋がずらりと並んでいました。

それが2棟並行して建っており
規模としても大変大きく
レトロな雰囲気を残しつつ
オシャレな仕上がりになっていたので
他のモールとはかなり趣向が違っていました。

 

1.Hollywood Garden

敷地の南側のエリア
緑があふれる場所となっており
遊歩道やベンチの他に
カフェレストランがありました。

その利用者には欧米人が多かったので
オープンテラスの景色は
まさにイギリスさながらの雰囲気でした^^

f:id:chihonakajima:20180619103038j:plain
ガーデン内の英国風カフェレストラン
周囲にそびえる高層ビルとのギャップが
景観としても面白い

 

2.Hollywood

ショッピングモールの南棟
比較的フードショップが多く
飲食スペースや休憩が出来るベンチエリアも充実してたので
休憩するにはもってこいの場所でした。

また日本でおなじみの
ABCクッキングスタジオなど
日系企業の出店もみられました。

f:id:chihonakajima:20180619103056j:plain
まっすぐ延びる廊下
お店ごとにデコられた様子も愉しい♬

f:id:chihonakajima:20180619103120j:plain
ケーキ屋さんのショーケース
日本のそれと変わらない

f:id:chihonakajima:20180619103133j:plain
パン屋さんのショーケース
こちらもおしゃれ

f:id:chihonakajima:20180619103152j:plain
イートインスペース
フードショップエリアの廊下に設けられていた

f:id:chihonakajima:20180619103208j:plain
雑貨屋さん
廊下側にもディスプレイ

f:id:chihonakajima:20180619103226j:plain
休憩スペースには
ソファーを配置しているところも

 

3.Plateau

南北に平行して建っているショッピングエリアの2棟は
4階(日本でいう5階)の渡り廊下でつながっており
そこにはちょっとした空中公園なるモノがありました。

休憩できるよう設けられたベンチやテーブルの他に
私が訪れた時はアジサイのディスプレイがされていました。

f:id:chihonakajima:20180619103239j:plain
空中公園
緑が溢れる憩いの場となっている

 

4.Staunton

モールの北側の棟
南に比べて雑貨店が多く
オリジナルデザイン風の商品もあり
見応え十分でした。

今でも覚えているのが
雑貨屋さんに置いてあった幾何学模様のリュックで
見たことのない黄色い絵柄に
買おうかどうかかなり悩んだのですが
結構お高かったのでこの時は断念しました(笑)

他にも他所では見たことのない
オシャレな香港土産屋さんなどもあり
見てるだけでも十分愉しく
ありきたりではないお土産を求めている方にも
超おすすめの場所です。

また若手アーティストによる展示エリアもあり
いずれも無料で見学することが出来て
芸術に力を入れている様子が伺えました。

f:id:chihonakajima:20180619103301j:plain
雑貨店
ここにあったリュックが。。。

f:id:chihonakajima:20180619103322j:plain
若手アーティストの展示作品

f:id:chihonakajima:20180619103336j:plain
別の服飾系の展示会場

 

5.Courtyard & Marketplace

2棟のモールの間には
中庭のようなスペースがありました。

そこにも大きな作品がいくつか配置されており
まるで美術館の屋外展示のような雰囲気~

イベントでも催されるのか
多くの若者が準備らしき行動をしていました。

f:id:chihonakajima:20180619102835j:plain
2棟の間のスペース
かなり広く
巨大看板の奥が空中公園にあたる

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180619121752p:plain

f:id:chihonakajima:20180619103535j:plain

★⑤ PQM 元創方

住所 中環,荷李活道85號

時間 7:00-23:00

休み なし

※但し、各店舗の営業時間などは異なる

MTR上環駅 出口A2より 徒歩7分
MTR中環駅より 徒歩13分

トラム機利文街駅(東行23E/西行74W)より 徒歩7分

いずれの交通機関からも
モールへは上り道になるので
移動時間はさらにかかる可能性があります。

ラクに行きたい場合は
遠回りになりますが
ミッドレベルエスカレーター
★⑨あたりの荷李活道まで上がり
西に移動した方が比較的平らに進めます。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:中環】 エリアMAP

 

まとめ

壁画アート巡りをしている時に
偶然たどり着いたPQM

他にはないオシャレなものが多く扱われていたので
興味のある方はぜひ~^^

また上環・中環エリア散策の
休憩スポットとしてもおすすめできる場所です。

 

 

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 お土産 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog