CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:香港島】 香港でトラムに乗ろう^^ その② 初心者におすすめ💛 トラムの愉しみ方と北角の 『春秧街』へ

f:id:chihonakajima:20180627140218j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港ならではのワクワク乗り物
トラム TRAM の愉しみ方
安心して乗れる初心者向けコース
北角の春秧街について
綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

まずは乗ってみよう^^

手順を踏めば
言葉が分からなくても
土地勘が無くても
簡単に乗れるのが香港のトラム

しかもどこまで行っても
1回2.3HK$(約35円)
信じられないくらいの激安運賃も魅力^^

写真などを使って紹介してる
乗り方などの詳細はこちらをどうぞ➡  路線図の見方や乗り方

f:id:chihonakajima:20180627141057j:plain
ホームに押し寄せるトラム
ビックリするほどの距離感(笑)

 

2階が断然おすすめ!!!

 トラムへは車両後方にある入口から乗り込みますが
支払は降車時となるので
そのままぜひ2階に上がってください^^

空いてたら一番先頭の席が超おすすめです。

何より見晴らしが良いですし
トラム車両が詰まったときの半端ない寄せ方など(笑)
トラムならではの雰囲気を満喫できます~^^

ただ乗客を乗せると
トラムはすぐに走り出すので
手すりをしっかり持って移動してください^^ 

f:id:chihonakajima:20180627140709j:plain
車両中ほどにある階段
めちゃくちゃ狭くて急((笑))

f:id:chihonakajima:20180627140726j:plain
2階先頭座席
これは旧型車両なの横向きだが
先頭方向を向いている座席もある

f:id:chihonakajima:20180627140800j:plain
2階後方座席
乗る場所や時間帯によっては
満席で立って乗ることも

f:id:chihonakajima:20180627140912j:plain
迫りくるトラム
線路が並行している箇所も多いので
すれ違う時はまたド迫力~w

 

先頭ならではの眺め

朝晩のラッシュ時と
中環~銅鑼灣のエリアを避ければ
空いているトラムに乗ることが出来ます。

また同じ目的地のトラムが
2台続けてくると
後ろの車両の方が空いていることもよくあります。

1回乗ればどこまで行っても料金は同じなので
時間に余裕のある場合には
ぜひ2階席へ移動し
先頭座席が空くのを狙ってみてください^^

オープントップバスに迫る勢いで
香港の景色が愉しめます^^ 

f:id:chihonakajima:20180627140936j:plain
先頭からの眺め
高層ビルと逆行きのトラム
ああ、香港♬

f:id:chihonakajima:20180627140953j:plain
線路が見れるのも先頭ならでは

 

2階からの眺め

先頭に座れなくても
窓際を確保できれば
香港の街並みを見下ろす形で
車窓を愉しむことが出来ます。

特に市場などは
地上からだと多くの人や屋台で
見通すことは難しいですが
トラムの2階からなら
俯瞰で愉しむことが出来ます。

目的地が特別ない時などは
景色を見て面白そうなところで降りるのも
愉しかったり~^^

f:id:chihonakajima:20180627141146j:plain
上環 南側
乾物街の眺め

f:id:chihonakajima:20180627141158j:plain
灣仔 南側
青空マーケットの眺め

 

初心者向けコース

言葉も自信ないし
初めてで土地勘もない
というような
不安だらけの方におすすめなのが
乗って終点で降りるだけ~
中環(Central)あたりから北角(North Point)に行くコース
をおすすめします。

f:id:chihonakajima:20180627152922p:plain

 

行きは乗るだけ

中環辺りで
北角(North Point)と書かれた
「北角」行きのトラムに乗れば
降車場所を気にせず
終点まで車内でゆったり過ごせます。

また繁華街からローカルへ移動するため
例え乗ったときに混雑していてもだんだん乗客が減り
2階の先頭座席に座れる確率が上がります。

私の経験では
今のところ100%座れてます^^

 

帰りはMTRでも

トラムの唯一のネックは
各駅停車で時間がかかる事

道路を走るので
車の渋滞の影響も受けやすく
以前私が乗ったときには渋滞無しで
45分ほどの乗車時間となりました。

トラム★北角終点MTR北角駅が近いので
時間のない時はMTRを利用すれば
中環まで15分で移動できます。

  

おまけに

この中環~北角コースでは
終点へ行く手前で
春秧街というマーケットの中を通過します~

トラムが市場の中を通るという臨場感
それを味わえるのはココだけ!

また行って帰るだけではなく
散策場所としても愉しめる場所で
市場を巡ったり
私は行ったことが無いですが
ミシュラン付き點心レストランの★添好運の北角支店も
近くにあったりします。

繁華街とは違った
ローカル感たっぷりのエリアなのです。  

f:id:chihonakajima:20180627152812p:plain

f:id:chihonakajima:20180627140240j:plain
市場の中を突っ切るという
日本ではありえない状況~w

f:id:chihonakajima:20180627140257j:plain
車窓からもお店の様子が見える距離

f:id:chihonakajima:20180627140309j:plain
テイクアウェイの點心がずらり~の★包點達人
別支店ですがこんなお店です➡ 點心お持ち帰り専門 『包點達人』

 

まとめ

移動手段以外にも愉しめるお得なトラム💛

春秧街に行きたくてトラムに乗ったとき
何も気にせずめちゃくちゃゆったり過ごせたので
『トラムデビューに良いコースだなぁ』
と感じました。

興味の沸いた方
トラムに乗るのが不安な方など
ぜひ~^^

 

 

 

【関連記事】 

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 市場 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog