CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:堅尼地城】 住宅街でローカル感を満喫~ 『阿英豆漿坊』 で激安豆腐花をいただく

f:id:chihonakajima:20180704124114j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
トラム冒険で見つけた豆腐スイーツ店
阿英豆漿坊
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

テンション上がる~

トラムに乗って
最西端の街堅尼地城に着いた私

人もお店もまばらで
『完全な住宅街かー』と
ちょっと残念な気持ちで散策していると。。。

豆腐花のポスターを発見!!!

豆乳屋さんにバッタリ出会い
豆腐スイーツ『豆腐花』を見つけちゃいました♬

f:id:chihonakajima:20180704124137j:plain
豆腐花のポスター
お店は道路より高い位置にあり
ちょうど目線の高さに貼ってあった~

f:id:chihonakajima:20180704124153j:plain
豆腐花と書かれたメニューボード
こちらは見上げるとあった

 

早速入店

感じの良いおばさんが一人でやっていて
英語は通じないだろうなぁと
身振りで食べたいと伝えました。

店の端には小さなイートインスペースがあり
空いてる席に座って待っていると
豆腐花が運ばれてきました。

f:id:chihonakajima:20180704124242j:plain
豆腐花を掬う様子
見るたびにワクワクする♬ 

f:id:chihonakajima:20180704124228j:plain
店内の様子
食べていると急に混みだした(笑)

f:id:chihonakajima:20180704124433j:plain
店内の様子
そして居なくなった(笑笑)

f:id:chihonakajima:20180704124352j:plain
袋詰めの蒸し餅米
大胆な包装だが(笑)美味しそう♬

 

実食!!!

やってきたのは
香港のブラウンシュガー『紅糖』
がふんだんにかかった豆腐花

あまりの砂糖の量にビックリしましたが
さらに驚き面白かったのが
レンゲがまっすぐぶっ刺さっていたこと!!!

縁起悪い感が半端なく
思わず失笑しましたが
気にせず食べてみることに(笑)

ほんのり温かい豆腐花は
レンゲが刺さっていたように固めで(苦笑)
こういうのはもれなく豆の味がしっかりしているのですが
たっぷりのキビ砂糖のおかげか
はたまた新鮮だからなのか
大豆感がそこまで強くなく
美味しくいただくことが出来ました💛

f:id:chihonakajima:20180704124341j:plain
豆腐花 紅糖 7HK$(約105円)
大好きな一豆花に対して6割ほどと安い~ 
メニューには薑汁水糖(生姜シロップ)もあった

 

 場所と地図

f:id:chihonakajima:20180704134123p:plain

f:id:chihonakajima:20180704124504j:plain

★① 阿英豆漿坊

住所 堅尼地城,士美菲路

ローカルすぎて詳細は皆無

MTR堅尼地城駅より 徒歩2分
トラム爹核士街(西行き104W)より 徒歩4分

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:堅尼地城】 エリアMAP

 

まとめ

運良く豆腐花のお店に出逢えたおかげで
堅尼地城に来た甲斐があった♬
と思えました^^

さらに今までいただいた豆腐花の中で
お気に入りの『一豆花』に次いで美味しかったのも
ラッキー♬でした。

 

 

【関連記事】 

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog