CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:堅尼地城】 各街にある市場ビル 『街市』 士美菲路街市及熟食中心を散策してみる

f:id:chihonakajima:20180704140831j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港のどの街にもある
ビル型市場 街市
堅尼地城にもあった
士美菲路街市及熟食中心
について綴っていきます^^

 

 

街市

市場巡りが大好きな私は
香港の青空市場を巡っていると
あることに気づきました。

それは
ビル型市場がそばにあること

ビル型市場とは
下層階にいろんなお店が建ち並び
最上階にフードコートがある建物です。

フロアごとに
青果・精肉・魚介・雑貨と分かれる
数階建ての大規模なものから

それらをごちゃまぜにしたフロアと
上層のフードコートのフロアの2階分だけという
小規模なものまで様々です。

f:id:chihonakajima:20180704141024j:plain
街市の外観
市場だが見た目はまさにビル

 

士美菲路街市

この堅尼地城では
青空市場を見かけなかったものの
士美菲路街市を見つけた私は
早速中を散策してみました。

ビル自体は大きかったのですが
営業しているお店は少なく
薄暗くこじんまりとしていました。

一見面白くなさそうだったのですが
隅から隅まで巡ってみると
他の街市ではあまり見かけないお店
スパイス専門店やキノコだけ売っているお店などがあり
けっこう面白かったのでしたw

f:id:chihonakajima:20180704140857j:plain
士美菲路街市の様子
フロアに対して
営業しているのは少しだけだった

f:id:chihonakajima:20180704140928j:plain
豆腐屋さん
全てダイレクトに置かれている(笑)

f:id:chihonakajima:20180704140938j:plain
キノコ屋さん
手前の丸いのは多分白きくらげ
生えていたっぽい

 

お土産に~

乾物や調味料を売っていたお店では
なんと!
市場に来る前に食べた豆腐花にのっていた
香港のブラウンシュガー紅糖を発見~

実はこの日
香港旅のほんの序盤だったので
(9日間滞在の2日目)
『荷物になるし。。。』
と買わなかった代物~

その後見かけることが無かったので
『買っときゃ良かった』と思ったモノです。

お土産に最適だったなぁ~。。。

f:id:chihonakajima:20180704140949j:plain
香港のブラウンシュガー 紅糖
黄糖はスーパーなどでも簡単に見かけるが
紅糖は見なかった。。。

 

 場所と地図

f:id:chihonakajima:20180704140801p:plain

f:id:chihonakajima:20180704141045j:plain

★② 士美菲路街市及熟食中心 Smithfield Market & Cooked Food

住所 堅尼地城,士美菲路12K號

時間 6:00-20:00

休み なし

MTR堅尼地城駅より 徒歩1分
トラム爹核士街(西行き104W)より 徒歩5分

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:堅尼地城】 エリアMAP

 

まとめ

市場巡りが私の旅ワークの一つですが
初上陸の堅尼地城でも無事出逢うことが出来ました。

しかも他では見かけないモノが
数多く売られていたのも愉しかったです^^

 

 

 

【関連記事】 

香港 市場 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 お土産 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog