CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:南丫島】 船で離島 『南丫島 Lamma Island』 に行ってみた♬ 島北部の港 【榕樹灣】 フェリーの下船や周辺の様子

f:id:chihonakajima:20180711103245j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港の離島
南丫島 ラマ島 Lamma Island
南丫島北部にある榕樹灣の様子
などを綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

榕樹湾のフェリーピア

香港島の中環ピアを出航した船は
予定通り30分の航行を終えて
南丫島北部にある榕樹湾に到着しました。

堤防の先にある乗下船場はシンプルな造りで
接岸後は人の流れに沿って下船し
無事に南丫島に上陸しました^^

f:id:chihonakajima:20180711103445j:plain
榕樹湾のフェリーピア

f:id:chihonakajima:20180711103507j:plain
下船し流れに沿って建屋を移動する

f:id:chihonakajima:20180711103521j:plain
出口付近にあった売店
水は6~8HK$(約100円前後)とやはりお高め
持参した方がベター

f:id:chihonakajima:20180711103540j:plain
接岸されたフェリー
乗客を乗せて香港島・中環へ戻る

 

自転車の島

環境保全のため
南丫島は車禁止の島となっており
島民の移動手段は徒歩か自転車です。

事前に調べて知っていましたが
フェリー乗り場を出ると
そこかしこに自転車が溢れていました~

これは南丫島ならではの景色です^^

f:id:chihonakajima:20180711103612j:plain
フェリー乗り場へ伸びる桟橋
両サイドには自転車がいっぱい

f:id:chihonakajima:20180711103623j:plain
柵に群がる自転車(笑)
乗り上げているものもあり
大胆な停め方

f:id:chihonakajima:20180711103725j:plain
画になる風景~

f:id:chihonakajima:20180711103638j:plain
自転車置き場もすごいことに!

f:id:chihonakajima:20180711103751j:plain
小型のトラクターはOKらしい

 

いざ、島探検♬

あまり細かく調べずに来た私は
(というか細かい情報が無かった(苦笑))
一通り自転車を満喫した後
島の案内地図を発見しました。

特に何もなければ
島を縦断し南部にある索罟灣から
フェリーで香港島へ戻るつもりだったので
そのルートを確認すると
やはり小さな島だけにメインルートは1本だけ

案内サインも所どころあったので
それを頼りに南丫島散策に向かうことにしました。

f:id:chihonakajima:20180711104058j:plain
案内地図
桟橋に設けられており
ルートや見どころも載っていた

f:id:chihonakajima:20180711104128j:plain
案内サイン
これを頼りに歩いてみることに
自転車がまたもや上手いことフレームイン(笑)

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180711104418p:plain

f:id:chihonakajima:20180711114838j:plain

★ 榕樹灣渡輪碼頭 榕樹灣フェリーピア

南丫島の北部に位置し
2カ所あるフェリーピアの1つです。

南部にあるもう1つのピア
索罟灣より便数が多く
航行距離の関係か運賃も安いです。

フェリーの乗り方などの詳細は
こちらをどうぞ➡  中環からのフェリーの乗り方

南丫島の様子はこちらをどうぞ➡ 【香港:南丫島】 エリアMAP

 

まとめ

到着した南丫島は
のんびりと静かな雰囲気に包まれており
馴染ある香港とは全くの別世界でした。

事前情報で得ていた自転車が
違わずわんさかあったのにも感動~(笑)

湾をバックに良い写真も撮れました^^

 

 

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog