CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:南丫島】 香港の離島 『南丫島 Lamma Island』 寺好きの私はここでも『天后廟』へ行ってみたw

f:id:chihonakajima:20180711140441j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港の離島
南丫島 ラマ島 Lamma Island
南丫島北部にある榕樹灣集落の寺院
天后廟
などを綴っていきます^^

 

 

案内板に沿って

南丫島について
大まかにしかリサーチしていなかった私

島に上陸した後は
案内板とヒラメキで行動していました。

榕樹灣の集落を周っていると
島南部の索罟灣へ行くメインルートとは別に
寺院へ向かう案内があり
寺好きの私は期待に胸膨らませつつ
その狭い路地を進むことにしました。

f:id:chihonakajima:20180714101542j:plain
街中の案内サイン
めちゃくちゃ細い路地だが
その先に天后廟があるようだ

 

天后廟

あまりの道の狭さに
『間違ってる?!』
と焦りながらも進むと
しばらくして辺りが開けると同時に
寺院らしきものが現れました。

かなりのオープンエアな様子で
道を通るだけで入ってしまうような状態(笑)

手を合わせている方がチラホラいたので
邪魔しないように離れながら眺めるだけに留めました。

f:id:chihonakajima:20180714101605j:plain
天后廟の様子
切れているが右手に神様が祀られている
道いっぱいに屋根が掛かり
奥には通ってきた路地が見える

 

さらに進む

道は続いていたので
どんな感じになっているのか
進んでみることにしました。

すると間もなく
緑に囲まれた住宅エリアに

だ~れもいなくなり
聞こえてくるのは小鳥のさえずりのみと
さらに長閑な雰囲気に包まれました。

途中で出会った老夫婦に
先に何があるのか聞いてみたのですが
笑顔で対応してくれたものの言葉が通じず~

そのまま進んでみると
榕樹灣村から高塱村へと村が変わるだけで
同じ様子の集落が続くようだったので
引き返すことにしたのでした。

f:id:chihonakajima:20180714101845j:plain
天后廟から奥へ進むと
緑あふれる住宅エリアに

f:id:chihonakajima:20180714102121j:plain
南国っぽい鮮やかな花が咲いていた

f:id:chihonakajima:20180714102134j:plain
さらに進むと別の村『高塱村』の入口に

f:id:chihonakajima:20180714102146j:plain
こじんまりとした別の寺院も発見~

 

場所と地図 

f:id:chihonakajima:20180711115429p:plain

f:id:chihonakajima:20180711135942p:plain

f:id:chihonakajima:20180711140502j:plain

★② 天后廟

★①榕樹灣フェリーピアより 徒歩8分

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:南丫島】 エリアMAP

 

まとめ

特に目新しいものは無かったものの
長閑な雰囲気溢れる様子に
香港であることを忘れてしまいそうでした。

のんびり散歩するには良いかも~^^


  

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog