CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:南丫島】 ラマ島イチオシの見晴らしがある展望台 『南丫島観景台』

f:id:chihonakajima:20180719102111j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港の離島
南丫島 ラマ島 Lamma Island
南丫島にあるメイン展望台
南丫島観景台 Lamma Island Lookout Pavilion

について綴っていきます^^

  

 

一番の上り坂

ラマ島では
メインルートを進んでいても
多少のアップダウンがあるのですが
『洪聖爺灣泳灘(ビーチ)』を抜け
『南丫島観景台』へ近づきだすと
その傾斜は徐々にきつくなり始めました。

民家なども無くなり
緑あふるる道のみが続き
一見自然豊かで気持ち良さそうに思えるのですが
しばらくすると
変化のない緑の景観にも飽き
ただただ歩くに徹するようになります。

最後の方には
坂道を見上げて「はぁ」とため息が出るほど(苦笑)

住民らしき人が
ランニングしている姿にも出会い
その汗だくの様に
『よくこんなとこ走れるよなぁ。
 でもこんな斜面でも
 ここしか走る場所無いんやろなぁ。』
と独り言ちたり。 

個人差はあるでしょうが
私のように『楽チンだろうなぁ~』
なんて高をくくっていると
若干痛い目を見るのでした(笑)

f:id:chihonakajima:20180719102139j:plain
展望台に続く道のり
道幅は途端に狭くなり緑に包まれる感じ
途中ベンチもあったのだが
座っても生い茂った緑で向こうが見えない(苦笑)

 

展望近くは平ら

そうしてうんしょうんしょと
キツイ坂道を上がると
途端に道は平らになりました。

むせ返るような緑もどこへやら
焼いたのか
枯れたのか
はげた山肌が見え始めました。

息を整えつつ
平らかな道を進むと
中国感満載の展望台の屋根が見えてきました。

f:id:chihonakajima:20180719102206j:plain
最後の坂道を上り切ると
視界の開けた平らな道が始まる
終始こうならあり難いのに。。。

 

展望台

屋根付きの東屋がある以外には
特に何もなく
一瞬「ここなのかっ?!」
と不安に駆られるのですが
案内板を確認して
やっと南丫島観景台への到達を実感しました(笑)

事前調べをせず
島の案内板だけを頼りに巡るおすすめスポットは
結構拍子抜けレベル多し~苦笑

期待している私にも非がありますが
このギャップが続くと
それはそれで楽しかったりもします(笑笑)

東屋を越えて海側に出ると
草木のはげた道のりが出来ており
崖っぷちまで進んで景色を眺めることもできました。

私は結構疲れていたので
(道のりが険しいというよりは
 もっと楽だろうという楽観的ギャップから)
ある程度まで行ったら写真を撮り
早々に引き戻ってこの展望台を後にしました。

f:id:chihonakajima:20180719102221j:plain
展望台右手の突端の様子
歩く人を確認したので
あそこまで行ってみる

f:id:chihonakajima:20180719102239j:plain
突端からの眺め 発電所
来島時に見えた3本煙突の全体像が見えた

f:id:chihonakajima:20180719102251j:plain
左手側の眺め
こちらにも下り道があったが
傾斜が激しかったので私は止め
手前でパシャリ

 

ホント何もない(笑)

行き交う観光客や東屋で休む人など
道中よりも多くの人がいたのですが
観光スポットというよりも
通過点という要素が大きいようで
お店やトイレなど何もなく
飲み物やカットフルーツなどを売るおばさんが1人
お仕事しているだけでした。

カットパインには若干惹かれましたが
(現に食べている観光客もいた)
パインが売りではない香港なので
そのままスルーすることにしたのでした。

f:id:chihonakajima:20180719112047j:plain
パラソルにクーラーボックスという
簡素な売店のみ

 

Uターンもアリ

ガイドさんが先導するグループが
ここでUターンし
榕樹湾方面へ戻っていく様子を見かけました。

確かにフェリーの便数は
榕樹湾の方が多いので
便の少ない索罟灣へ抜けるより
旅程の時間調整などがしやすいのかもしれません。

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180719102339p:plain

f:id:chihonakajima:20180719102352p:plain

★⑥ 南丫島観景台 Lamma Island Lookout Pavilion

住所 南丫島,家樂徑

★①榕樹灣フェリーピア
★⑪索罟灣フェリーピアより 共に徒歩35分前後

両港へ抜けるメインルート沿いにあるので
迷うことはないです。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:南丫島】 エリアMAP

 

まとめ

島の案内板に載っていた唯一の展望台

かなりの期待感を背負っていただけに
うっすら拍子抜けしちゃいましたが(苦笑)
わざわざ行ったのではなく
索罟灣への通り道にあったので
特に損した気分にはなりませんでした。

元々の香港の空気の悪さに加え
お天気も曇りだったので
スカッと晴れていたら
もっと良い景色を拝めたのかも^^

 

 

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog