CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:南丫島】 のんびり出来たおすすめのビーチ 『蘆鬚城泳灘』 は観光客が少なめで良し^^

f:id:chihonakajima:20180719131236j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港の離島
南丫島 ラマ島 Lamma Island
南丫島南部にあるビーチ
蘆鬚城泳灘 LO SO SHING BEACH

について綴っていきます^^

  

 

蘆鬚城村を通り抜ける?

南丫島観景台から索罟灣へは
下り道が多くなってきます。

休み休み上ってくる
逆ルートを行く観光客を横目に
勢い任せてザクザク下りて行くと
久しぶりの集落蘆鬚城村が現れました。

しばらく何もなかったので
期待に胸を膨らませるも
あるのは入口そばの小さな小さな売店のみ

民家も少なく
こじんまりと集合しているだけで
メインルートと集落とは逆方向

入口付近で
『いやはや、どうしたもんか』
と躊躇してしまいました。

f:id:chihonakajima:20180719131317j:plain
蘆鬚城村
家が見えてきたと思ったら集落に到着~

 

豚の壁画!

とは言え
『何かないかしら?』と
集落に足を踏み入れると。。。

キモ可愛い豚の壁画が~!!!

南丫島をサラッと調べた際に
この写真が載っており
さすがのインパクトに覚えていたのですが
『ここにあったのね~』と喜んだ私

村に入らなければ
見逃すところでした。

f:id:chihonakajima:20180719131328j:plain
豚の壁画
よく見るとリアル。。。

 

ビーチへGO!

『まだ何かあるかも?!』と
さらに私は集落を進むことにしました。

すると民家は早々となくなり
平らではあるけれど完全なる山道に

しばらくして
蘆鬚城泳灘と索罟灣への分かれ道がやって来ました。

先ほどすでにビーチへ寄った私でしたが
まだ時間もあったので
湾へは向かわず
こちらのビーチにも行ってみることにしました。

案内に従い進んだ一本道は
未舗装道になったり
道中だ~れもいなかったりと
不安が募るばかりの道のりでしたが
そのまま突き進んで行きました。

f:id:chihonakajima:20180719131428j:plain
道中の様子
海に抜けるとは思えない

f:id:chihonakajima:20180719131508j:plain
ビーチそばの様子
やはり海があるとは。。。

f:id:chihonakajima:20180719131629j:plain
迷いそうなところには
地面に直書き(笑)
ありがたかった~ 

 

えっ、ビーチ?!

緑に囲まれた田舎道を進むと突然
蘆鬚城泳灘のサインが現れました。

一向に海が見えないので
不安しきりでしたが
誰かいるのか自転車が停まっていたので
気を取り直して進むと
延々と続く下り階段が見えました。

その様子が屋久島の湯泊に似ていて
『なるほど』と一人納得し
いざビーチへ下りることにしたのでした。

f:id:chihonakajima:20180719131658j:plain
(左)突如現れたサイン
一瞬、呆気にとられる
(右)ビーチへの階段
全長はこの倍ほどある

 

到着~

下り立ったビーチは
遊歩道できれいに整備され
更衣室などの施設にBBQエリアと
規模は小さめですが
洪聖爺灣泳灘と遜色ない
立派な海水浴場でした。

あれだけ不安な道のりの先にあるだけに
メジャーではないのでしょうね
見かけた人は2人だけで
聞こえるのは波の音のみ

ちょうど天気が回復し始めており
陽射しに反射して
海は碧く美しくキラキラ~
ぼんやりするのに最高の場所でした^^

f:id:chihonakajima:20180719131710j:plain
下り立った遊歩道の先には施設
どこもかしこもきれい

f:id:chihonakajima:20180719131724j:plain
トイレ、更衣室、シャワー
全て規模は小さいが洪聖爺灣泳灘と変わらない

 

別ルートで

ビーチを後にした私は
分岐点でそのまま戻らずに
もう一方の道を進んでみました。

先ほどの森の中のような道に対し
こちらは少し拓けた様子で
しばらく行くと点在する民家が現れました。

さらに進むとY字のポイントが現れ
村の入口で選ばなかったメインルートに
ここで合流したのだと納得し
索罟灣へ向かうのでした。

f:id:chihonakajima:20180719131442j:plain
(左)分岐点で選んだ別ルートの様子
南国情緒溢れる道になった
(右)合流ポイント
分かりにくいが犬のいる道には
『GO TO BEACH』と書かれている

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180719131821p:plain

f:id:chihonakajima:20180719131844p:plain

f:id:chihonakajima:20180719132126j:plain

★⑦ 蘆鬚城村 Lo So Shing Village

★⑪索罟灣フェリーピアより 徒歩15分

榕樹灣(北側)からの入口と
索罟灣(南側)からの入口には
木製の綺麗な看板が立っており
集落自体はメインルートより西側にあります。

f:id:chihonakajima:20180719131736j:plain

★⑧ 蘆鬚城泳灘 Lo So Shing Beach

★⑦蘆鬚城村より 徒歩6分
★⑪索罟灣フェリーピアより 徒歩20分 

案内板に従って進むとたどり着きます。
迷いそうなポイントには
地面に方向が書いてあります(笑)

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:南丫島】 エリアMAP

 

まとめ

蘆鬚城村には
豚の壁画以外特記するものはありませんでしたが
蘆鬚城泳灘は
綺麗で静かで私好みの穴場ビーチでした。

少し歩きますが
癒されたい方
のんびりしたい方に
おすすめです^^

 

 

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog