CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:金鐘】 まさかのFree-Wifi! まさにコンクリートジャングル!! カオスな無料の動物公園 『香港動植物公園』

f:id:chihonakajima:20180801090603j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
無料で愉しめる
カオスな動物公園
香港動植物公園
Hong Kong Zoological and Botanical Gardens
について綴っていきます^^

 

 

香港最終日

前からちょっと気になっていた
香港動植物公園

この旅で出来た香港人の友達に
たまたまおススメされたのも手伝って
いっちょ行ってみることにしました。

分かってはいたものの
香港島は傾斜地に市街地が拡がっており
この公園までの道も
度肝を抜かれる急こう配の坂道多し~

大した距離ではないのですが
休み休み進むしかない行程に
何度『止めよう。。。』と思ったことか(笑)

それでも上がり続け
やっとこさ公園の南西に位置する入口に
たどり着いたのでした。

そこから入園すると
しばらくは緑の遊歩道になっており
散歩やジョギングをする香港市民が
まばらにいるだけでした。

公園の全体像が未だ掴めないまま
さらに歩を進めると
やがて視界が開けていきました。

園内の動物エリアに到着したようで
たくさんのゲージが現れ
・ミーアキャット
・サル類
・鳥類
などが飼育・展示されており
私は見つけられなかったのですが
亀などの爬虫類もいるようでした。

公園はとても広く
園の中央には敷地を分断する公道も走っており
利用者は地下道で行き来するようになっていました。

また傾斜地にあるため
園内の遊歩道は坂道や階段が多く
へたに周ると上り道ばかりで疲れそうだったので
とりあえず南側へズドンと上り
ジグザグに下りながら散策することにしました。

f:id:chihonakajima:20180801110117j:plain
園の東西を結ぶ地下道
上には公道が走っている

f:id:chihonakajima:20180801110132j:plain
噴水広場へ続く階段
これはまだ緩やかな方

 

まさにコンクリートジャングル

周囲は高層ビル群という
香港ならではの立地にもかかわらず
突如聞こえてきたのはサルの遠吠えでした。

ビルにこだまするその声に
『まさにコンクリートジャングルやな』
と苦笑せずにはいられなかった私(笑)

興奮しているのか
かなり吠え続けており
『これがいつもだなんて
 結構住み辛そう。。。』
と住民を憂いたのは言うまでもなく
香港の新たなカオスを垣間見た瞬間でした(苦笑)

f:id:chihonakajima:20180801090643j:plain
躍動するテナガザル

f:id:chihonakajima:20180801090734j:plain
タマリン系のサルもいた

f:id:chihonakajima:20180801090711j:plain
オランウータンは銅像だけしか見れず(笑)

 

市民御用達

園内には観光客はあまりおらず
遠足なのか子供の集団や
散歩している年配者など
香港市民を多く見かけました。

その中でも珍しい光景だったのが
欧米人親子とアジア人
という組み合わせのグループ

近所に住む欧米人が
ベビーシッターのアジア人
(主にフィリピン人)を伴って
散歩していました。

子どもとシッターのみという場合もあり
『シッター文化』になじみのない私にとって
最初は驚くばかりでしたが
『そういや昔
 中環のエスカレーターで
 バギーを運ぶシッターを手伝ったなぁ』
と思い出し
改めてここが高級住宅街だったと思い至るのでした。

f:id:chihonakajima:20180801090757j:plain
鳥のゲージ前の子供たち

f:id:chihonakajima:20180801090813j:plain
噴水広場の様子
アジア人シッターと欧米人という
日本では馴染みない公園の風景

 

中国もある

敷地のほとんどが
どこにでもあるいわゆる公園
といった感じの佇まいだったのですが
一部中国感満載のエリアもあり
竹林や石門なども見かけました。

f:id:chihonakajima:20180801090829j:plain
竹園と書かれた竹林遊歩道

f:id:chihonakajima:20180801090840j:plain
北東にあった入口
中国っぽい石門や石像があった

 

Wifiもある!

噴水広場を巡っていると
香港政府が提供しているらしい
Free-Wifiを発見!!!

まさか?!と思いつつも
公園の空の下試みてみると。。。

サクッと繋がりました~(笑)

商業施設やホテル、公共エリアなど
色んな所でWifiを拾ってきましたが
まさかこんな野外で拾えるとは!

恐るべし香港です!!!(爆笑)

f:id:chihonakajima:20180801090853j:plain
Free-Wifiの貼り紙
噴水広場の壁面にあった

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180801090945p:plain

f:id:chihonakajima:20180801090907j:plain

★① 香港動植物公園 Hong Kong Zoological and Botanical Gardens

住所 中環,雅賓利道

時間 噴水広場 5:00-22:00
   展示施設 9:00-16:30
   その他  6:00-19:00

休み なし

MTR中環駅
トラム畢打街駅(東行27E/西行き70W) 
より 徒歩10~15分
(トラムの駅はMTR中環駅の辺りにアリ)

このブログでは
便宜上金鐘にエリア区分してますが
住所や最寄り駅などは中環です。

いずれの駅からも坂道を上ることになりますが
この辺りから南下するのが一番距離が短く
案内も出てきて迷いにくいです。

HPはこちら➡ 香港動植物公園(広東語表記)

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:金鐘】 エリアMAP

 

まとめ

立地的に坂道を上り続ける大変さはありますが
とてもきれいに整備され
無料の割に動物も多く
何よりも驚いたのが
街の喧騒が無くとても静かなことでした。

香港人である友人が勧めてくれたのも
納得の雰囲気でした^^

 

 

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog