CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【福岡・箱崎・スイーツ】 何なんだ~!このビジュアルはっ!! 超絶 可愛い 一目惚れ~♬ 『こぐまや洋菓子店』くまのマカロン『こぐまかろん』

f:id:chihonakajima:20181115101637j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
ひらめきで行った『福岡・山口の旅』
そこで出逢った
可愛い可愛い可愛いくまのマカロン
こぐまや洋菓子店 こぐまかろん
について綴っていきます^^

 

 

ひと目惚れ~

山口へ旅に出ようとひらめいた私の元へ
peachのセール情報がやって来ました~☆彡

「福岡まで激安~!
 おっ♬じゃあ行きたかった福岡も周ろう」
と福岡・山口旅が決定~

あまりガイドブックは読まなくなった私ですが
(情報過多になると疲れるので~)
福岡は初めてなので一応本屋さんへ

そこでページをめくっていき
目に飛び込んできたのは

可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い
白くまのマカロン!!!

元パティシエの私は
こういう小細工めいたお菓子は好きじゃなく
カロン自体も好きじゃないのですが(苦笑)

それを覆すほどのくま好き~💛
(あ。パンダも大好き💛)

寄れるなら寄ってみよう♬
いや
寄れる流れになるよね~♬

店名だけを胸に刻んだのでした。

 

 近いぢゃん♬

岡上陸後
早速ググってみると
地下鉄1本で行けると判明

所要時間も
私の滞在したホテルから
30分もかからないので
11時のオープンに合わせて
行ってみることにしました^^

 

私好み~💛

最寄り駅の地下鉄『筥崎宮前』駅からは
まっすぐな通りを進むだけ

しばらく歩くと
それらしき雰囲気のお店が現れました♬

外観もおしゃれで
私の好きなブルーの塗装にときめき✨然り

11時は回ってたのですが開いておらず
少しオープンを待って入店したのでした。

f:id:chihonakajima:20181115101710j:plain
お店の外観~
白い壁にブルーのドア
素敵過ぎ~

 

可愛いお店

店内は決して広くなく
カウンターとショーケースのみ

それでもおしゃれに可愛くディスプレイされていて
見てるだけもワクワクしちゃいます☆彡

ただあまりお腹が減っておらず
初めてのお店では『試し買い』として
少量しか買わない私は
目的だった『こぐまかろん』だけを
購入したのでした。

f:id:chihonakajima:20181115101720j:plain
並べられたお菓子たち^^
イートインスペースはなし
こぐまかろんは写真左の冷蔵ケースの中

 

要冷蔵

ガイドブックでは『お土産に~』
と紹介されてた(気がした)のですが
こぐまかろんは要冷蔵商品でした。

保冷剤を入れて2時間まで
とのことだったので
とりあえず入れてもらい
その後も福岡最終日を
テクテク散策してたのですが
気温が低かったおかげもあって
関西の地元まで持って帰ることが出来ました~

ただし!!!
食品衛生上
決しておすすめはしませんよ~

 

お味は3つ

もう見てるだけでうっとり
ニヤニヤしてしまうこぐまかろんですが
3種類の味があり
それぞれ描かれている顔が違います。

・塩キャラメル味ー写真右上
『キャ~』と喜んでるかのような顔
3つの中で一番美味しかった

・レモン味ー写真真ん中
ビックリした顔
柑橘類が大好きな私が次に美味しいと思った
レモンピールも入っている

・木苺味(ラズベリー)ー写真左上
ニンマリ微笑んでいる顔
これだけは福岡散策中に食べたので
カロンの温度が味を左右している可能性あり

*消費期限ですが
私が11月13日に購入したもので
11月18日まででした。

f:id:chihonakajima:20181115101736j:plain
可愛すぎるこぐまかろん
右のスケジュールはお店でもらったモノ
赤丸のところが営業日

 

特別に

福岡散策中に
こちらもひと目惚れしたカフェにて
カフェラテをオーダーしたのですが
特別にお断りして
こぐまかろんも一緒に店内でいただきました。

f:id:chihonakajima:20181115101753j:plain
カフェラテとこぐまかろん木苺味
もうこれだけで幸せ~🍀

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20181115103822p:plain

f:id:chihonakajima:20181115103842p:plain

f:id:chihonakajima:20181115101805j:plain

★こぐまや洋菓子店

住所 福岡市東区箱崎2-10-33

時間 11:00-19:00(売り切れ次第閉店)

営業日 火・水・土・日

休み 月・木・金(その他不定休)

ブログ➡お菓子屋

ツイッターID➡kogumanotatsuo

地下鉄箱崎線箱崎宮前』駅より 徒歩7分

 

店主さんが1人で切り盛りしており
月曜は予約のみお渡し可や
イベントなどに参加されたりなど
不定な感じが満載なので(笑)
確実に手にしたい方は
ブログやツイッターでのお知らせなどを
チェックするのをおすすめします。

 

まとめ

くま好きの方
お菓子好きの方
カロン好きの方など
胸キュン間違いなしのこぐまかろん

博多の中心地からも遠くなく
1日地下鉄乗り放題を使えば
リーズナブルに行けるので
💛な方はぜひ足を運んでみては~

私は月末にもう一度福岡に行くので
その時はケーキなどにも手を伸ばそうと思ってます^^

 

 

【関連記事】

福岡 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog