CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港】 朝食に✨おやつに✨重宝 英国スーパーMARKS&SPENCERのマフィン🎵

f:id:chihonakajima:20181213102359j:plain


おはようございます CHIHOです

今朝は
香港らしい
おばさんたちの喋り声や
工事中のガタゴトする音の中
目覚めました~笑笑

なのに
グッスリ眠れてたので
疲れていたのか
あるいは
大好きなだけに「肌」に合うのか
面白いなぁとw



朝食タイムを利用しながら
大好きになったM&Sのマフィンなど
もろもろ綴っていきます✨


【英国スーパーM&S】

私のブログには数度登場している
英国スーパーMARKS&SPENCER(略してM&S)

イギリス留学時代
他のスーパーよりお高めだったので
そして
お高めな分美味しいものが多かったので

私のご褒美的スーパーでした


英国植民地の影響で
香港にはイギリス感が要所要所に残っており
今も国際都市として
色んな国の方たちが暮らしてもいるので
M&Sも香港のリッチエリアに点在しています


ギリシャヨーグルトとレモンマフィン】

私の香港でのM&S王道の組み合わせがコレ❤

f:id:chihonakajima:20181213103403j:plain

ギリシャヨーグルト(左)と
レモンマフィン(右)

ちなみに真ん中のは
英国伝統ケーキ「ビクトリアケーキ」をイメージした
ビクトリアマフィンです

海外あるあるですが
海外のスイーツは「甘い‼」ものが多いです

もれなく
このマフィンも甘く
さらに中にはたぶんレモンカードと思われる
レモンのカスタードが入っています

なので
その甘さを押さえる意味と
マフィン独自のパサパサ感を押さえる意味で

私はクリーム代わりに
ギリシャヨーグルト(無糖)をディップします✨


そしてこのギリシャヨーグルト
これも以前ブログで綴ってますが

日本で売られているギリシャヨーグルトなんて
おっつかないくらい
濃厚でクリーミーで激ウマなんです

さらにヨーグルトの酸味があるので
しつこくない‼


ギリシャヨーグルトを食べたい気持ちと
レモンマフィンを食べたい気持ちと
両方を叶え
さらに相乗効果でいずれも「より」美味しくなる
ラクルな組み合わせなんです❤


【最近の朝食】

香港での朝ごはんは
もっぱら「お粥」を求めてさ迷っていた私ですが

最近は好きなものを買ってきて
ホテルで食べることも増えました

その一つがこちら~

f:id:chihonakajima:20181213104505j:plain

香港のミルクティ(T.A.ver 左)
ドラゴンミックスジュース(中)
ビクトリアマフィン(右)

昨夜買っておいた
ビクトリアケーキ風マフィンを
朝食にと思い
飲み物を求めて
ホテルをあとにした私は

まず近所のセブンイレブン
大好きなDELI FRESHシリーズの
「ドラゴンフルーツミックス」バージョンを
難なくゲット~✨

と言うのも
香港の至るところにセブンはあるのですが
品揃えはばらばら

昨夜もう一つ近い場所にあるセブンに
寄ってみたのですが
DELIシリーズの品揃えは良くなかった

なので
逆側を歩いてみたら
また別のセブンがあり
こうしてゲット出来たのでした✨

お次はホットドリンク

香港は外食文化で
朝からモーニングをしてる食堂が
たくさんあります

そこでは飲み物をテイクアウェイ
つまりお持ち帰りも出来たりします

いつも泊まっているエリアは
完全下町で
そういうお店がよくあるのですが

今回の宿は安い割りに
良い立地にあるので
「かなり歩かなアカンかなぁ」
と思って進んだ矢先にありました✨

店構えから
食堂でも高級気味だったのですが
一か八かトライするのみ!

ドアを開け入店し
入り口そばでテーブルを片付けていたスタッフに
「お持ち帰りできるか」
聞いてみました。。。が
簡単な「ミルクティ」や「テイクアウェイ」が
微妙に伝わらない。。。

どうしようかと考えあぐねていると
若めの男性がお客として入ってきました✨

ちょうど私のいたレジそばで
メニューを見ていたので
英語が解るか確認し
「ミルクティだけ持って帰りたい」旨を伝えると

成功ーーーーーーー❤

彼いわく
すでにスタッフさんは理解していて
作ってくれてるらしかったのですが
こうしてゲット出来たのは

香港式ミルクティ✨

香港ではミルクティに
牛乳ではなく「エバミルク」を使い
濃厚で少し酸味があります

たぶん紅茶の茶葉を搾りきってる酸味で
紅茶を学んだものからすると
「ご法度」なんですが(苦笑)
香港らしい味わいとも言えます

この濃厚で酸味のあるヘビーなミルクティは
甘めの香港スイーツに合うんです✨

と言うか
これが「香港の味」として
私の香港感をめちゃ上げてくれるのです❤❤❤



こんな感じで
香港2日目の朝を迎えました~✨

英語が話せても
私が好きな場所は
英語が通用しない~笑

これが私の香港です✨