CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:油麻地】 新たな香港スイーツにメロメロ~💛 『媽咪鶏蛋仔 Mammy Pancake』のアイスのせエッグパフ✨

f:id:chihonakajima:20190206105934j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
あまりの美味しさにメロメロになった
ビブグルマン獲得スイーツ屋さん
媽咪鶏蛋仔 Mammy Pancake
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約14.5円で換算(2018.12.)

 

 

一豆花の隣に~💛

私のベストオブ『豆花(トウファ)』のお店『一豆花』

今回の香港旅で
この『一豆花』の旺角支店が無くなっておりビックリ!

もっぱら利用している油麻地支店は大丈夫か?!と
散策がてら行ってみることに。。。

すると
油麻地の方は変わらず営業していたのですが
それより驚いたのが

お隣にエッグパフのお店が開店~!!!

大好きなフルーツドリンク DELI FRESH のパッケージ変更など
行くたびに目まぐるしい変化を垣間見る香港

ホントは一豆花で
豆花か腸粉を食べようかと思ってたのですが
思いのほかエッグパフのお店が流行っていたのと
私は『大のアイス好き』で
アイスののっているパフが目についたのとで
お試しがてらいただいてみることにしたのでした~♬

 

ベーシックに

店頭の壁には
メニューボードと共に
おすすめの商品の写真が
ズラリと貼ってありました。

ただ
味の傾向を知るには
ベーシックを試すのが一番~

しかも私自身
シンプルな味が好きなので

ベーシックなエッグパフに
ベーシックなバニラアイスをのっけたモノをチョイス!

最初対応してくれたスタッフは英語がダメでしたが
すぐに英語の出来るスタッフに代わってもらえました。

こういうローカル向けのお店って
英語が通じないことが多く
結局メニューを指さしてオーダーするのですが
通じたおかげで
しっかりオーダー出来ました^^

f:id:chihonakajima:20190206111947j:plain
壁一面のメニューボード
かなり混んでいたので
待っている間
何を頼むかじっくり確認できた

 

私の頼んだモノ

ワッフルは2種類あるようで
私はたこ焼きが繋がったような
香港定番の雞蛋仔(エッグパフ)の原味(オリジナル)
雪糕(アイスクリーム)の雲呢拿(バニラ)を選ぶことにしました。
(ちなみにもう一つは
 日本でもよく見る格子型のワッフルで
 港式格仔餅などと表記されている)

オーダーを受けてから焼くようで
『5分ほどかかるけど良いかい?』とのこと

「もちろん」と応えつつ
焼き上がりに時間がかかるから
こんなに待っている人が多いんだなぁ
と納得しつつ支払いを済ませ
番号の書かれたレシートを受け取りました。

焼き上がると
スピーカーを通してその番号で伝えてくれます。
(もちろん広東語)

広東語の分からない私は不安だったのですが
待っているうちに
レジの上にあるTV画面に
レシートの番号が順に表示されることに気づき
これで焼き上がりを知ることが出来ました。

こうして無事にお目当ての
アイスのせエッグパフ 40HK$(約580円)
をゲット出来たのでした~💛

f:id:chihonakajima:20190206113418j:plain
まずはワッフルをチョイス
雞蛋仔がたこ焼きみたいなエッグパフ20HK$
英語表記もしてくれてるので分かりやすかった

f:id:chihonakajima:20190206113433j:plain
「どのワッフルにもアイスを追加できるよ」
という表記を発見~(赤線)

f:id:chihonakajima:20190206113445j:plain
ベースのワッフル料金に
20HK$追加でアイスがトッピングできる

f:id:chihonakajima:20190206114307j:plain
原味雞蛋仔 雲呢拿雪糕 40HK$

 

さすがビブグルマン♬

焼き立てのエッグパフはサックサクで温かく
以前に食べた行列店の『北角 利強記』 のような
ココナッツ風味もなく(ココナッツがちと苦手)

完璧私好みで美味い~♬♬♬

アイスも
海外でありがちな独特のクセみたいなのが全くなく

こちらも完璧で美味しい~♬♬♬

ワッフルの温かさで溶けるアイスと競うように
夢中でいただきました^^

お店の前には数脚の丸椅子があり
私は(勝手に笑)そこに座って食べていたのですが
食べながらお店をよくよく観察してみると
ミシュランのキャラクターが~!!!

道理で『美味しく人気店な訳だ』と
納得したのでした^^

f:id:chihonakajima:20190206115500j:plain
ミシュランキャラとエッグパフとのコラボ写真(笑)

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190206115606p:plain

f:id:chihonakajima:20190206115707j:plain

★⑬ 媽咪鶏蛋仔 Mammy Pancake

住所 油麻地 文明里 11-13號

時間 12:30-24:00

休み なし

MTR油麻地C出口より すぐ

一豆花の油麻地店の隣にあります

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:油麻地】 エリアMAP

たくさん支店があるようで
佐敦をウロウロしてる時も見かけました^^

 

まとめ

エッグパフを売っているお店には
香港を散策しているとよく遭遇しますが
ここのはココナッツ風味が無く
焼き立てをいただけるので
私の『香港必食リスト』の仲間入りするくらい
めちゃくちゃ美味しかったです^^

興味のある方はぜひ~^^

 

 

【関連記事】

【香港:佐敦】 いつも行列の店 『北角 利強記』 卵形の香港ワッフル 雞蛋仔 を食べてみた - CHIHO’s blog

【香港:湾仔】 香港らしさを満喫♬ 香港ストリートスイーツ 『格仔餅』 香港ワッフルをいただく^^ - CHIHO’s blog