CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:旺角】 香港ローカルグルメ 匂いにつられて豆腐専門店で絶品『香港式焼き豆腐』をいただく^^

f:id:chihonakajima:20190208221336j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
市場を通過中
あまりの良い匂いに引き返してまで頂いた
豆腐・豆乳専門店
人和荳品廠 Yan Wo Dou Bun Chong
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約14.5円で換算(2018.12.)

 

 

匂いにつられて

旺角の西側に広がる青空市場を通っていた時の事

もう何度か訪れていたので
ただただ通過しようと歩いていると
何だか良い匂いに気が付きました。

正直なところ
全くお腹は減っていなかったので
食べるつもりもないまま
匂いの元を辿ってみると。。。

鉄板で焼かれている豆腐を発見~!!!

香港にはもう何度も訪れていますが
正直こんな食べ物を
こんな感じで見るのは初めてだったので
かなりかなり興味を惹かれた私

ジュウジュウ焼かれている豆腐をはじめ
お店をしばらく観察していたのですが
かなり混んでいる上に
やはりお腹が減っていなかったのでお店を後にしました。

f:id:chihonakajima:20190208222632j:plain
旺角の西側に広がる青空市場
夕暮れ前で活気にあふれる様子

f:id:chihonakajima:20190208221507j:plain
匂いの元の焼き豆腐
とてつもなくいい香りが辺りに漂う(笑)

 

やっぱり。。。食べる!!!

そうして一旦はお店を離れた私でしたが
今回の香港旅は滞在日数が短めで
もう一度ここに来るか微妙なところ

『豆腐だしなぁ
 するっと入るかもなぁ』

とあまりにも美味しそうな匂いに負けた私は
すぐさまUターンし
この焼き豆腐を食べることにしました。

そうして戻ってみると
運良く満席だった店内に空席が!

そこに座っていた男性に相席して良いか確認し
無事に座席をゲット~
香港で焼き豆腐デビューとなりました。

早速その男性に英語が話せるか尋ねると
『少しなら話せる』ということで
彼も食べていた焼き豆腐を食べたいと伝えると
通訳してオーダーしてくれました(嬉々)

さらにその男性は
「豆乳は要らないの?」
と聞いてきました。

何故ならこのお店は
豆乳も美味しくて人気だということ

ホントにホントにお腹が減っていなかったのですが
『せっかくだしな』と豆乳も追加したのでした。
(後にお腹いっぱいで苦しくなる~苦笑)

f:id:chihonakajima:20190208221518j:plain

店内のレトロ感溢れる様子
昨今の香港の市街地では
こんな雰囲気は稀

 

いざ実食

しばらく待っていると
豆乳と焼き豆腐が運ばれてきました。

実はこの焼き豆腐
片面に魚のすり身が塗られていて
あのいい香りは豆腐だけでなく
このすり身が焼ける匂いも加わっていたのです~💛

テーブルには
醤油と甘辛味噌が置かれており
好みに味付けをしていただきます。

「味見がてら少しずつ掛けた方が良い」
と相席の男性に言われた通り
少しずつ掛けながら食べてみることにしました。

私は辛いのがダメなので
醤油だけを掛けて頂いたのですが
柔らかい食感の豆腐にすり身の旨味が加わって

うん!ウマい!!!

醤油はあまりしょっぱくなく
結構かけても大丈夫でした^^

豆乳は日本のに比べて
かなりあっさりしていて全く大豆臭くなく
もしかしたら砂糖が入っていたのかもしれませんが
ほんのり甘く
豆乳の苦手な私でも美味しくいただけました^^

12月だったので
ホットの豆乳にしたのですが
冷たいバージョンもあるようです。

これくらいあっさりなら
香港の蒸し暑い時期でも
グイグイ飲めそう~

f:id:chihonakajima:20190208221527j:plain
(左)煎豆腐(焼き豆腐)10HK$(約145円)
(右)温豆乳 6HK$(約90円)
いずれも激ウマで次回も来店必死(笑)

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190208221550p:plain

f:id:chihonakajima:20190208221455j:plain

★⑭ 人和荳品廠 Yan Wo Dou Bun Chong

住所 旺角 奶路臣街3號

時間 7:00-20:00

休み 無し

MTR旺角駅 出口E1より 徒歩6分

青空市場の中にあります

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:旺角】 エリアMAP

 

まとめ

「匂いにつられて行って良かった~」
と心底思えた大成功のお店でした^^

この他にも
豆腐スイーツの『豆花』などあったので
また訪れて愉しんでみたいと思います。

豆腐好きな方はもちろん
小腹を満たすにもちょうど良いので
市場を散策がてら
ぜひぜひ行っていただきたいおすすめのお店です^^

昔ながらのお店の雰囲気もめちゃおすすめです♬

 

 

 

【関連記事】

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog