CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:尖沙咀】 香港でよく見かけるライスヌードル店 『譚仔雲南米線』はヘルシーでボリュームたっぷり♬

f:id:chihonakajima:20190216121030j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港を訪れるたび目にして気になっていた
譚仔雲南米線 Tam Chai Yunnan Noodles
ついに潜入してみたので
その様子などについて綴っていきます^^

 

*1HK$=約14.5円で換算(2018.12.)

 

 

行ってみるか~

尖沙咀から宿のある佐敦へ戻っている時の事

あまり巡ったことのない
尖沙咀エリアの東側を
しっかり周ってみようかなと
彌敦道を東に曲がると現れたのが
譚仔雲南米線でした。

以前から色んな場所で見かけており
麺好きとしては気になっていたのですが
麺は麺でも『米麺』だったので
今まで見送り続けていた私

腹ペコではなかったものの
「米麺なら入るかな?」
と入店してみることにしました。

f:id:chihonakajima:20190216121051j:plain
譚仔雲南米線のロゴ
色んな所で見かける

 

イマドキのお店

地下にあるお店へ階段を下りて行くと
思いのほか広く綺麗な店内が広がっていました。

ガラス張りの路面店を見たことがあったので
綺麗なのは百も承知でしたが
ファストフード店や大箱カフェのような雰囲気で
カオスな香港感を味わいたい私には物足りない感じ~

それでも多くの若者で賑わっており
日本のように
『イマドキの香港』
もこんなんなんでしょうね~

渡されたメニューには英語表記もあり
とにかくきれいなので
誰でも安心して利用できそうなお店でした。

 

カスタマイズ

若干うろ覚えではありますが
このお店では
・トッピング
・スープ
を好みにカスタマイズでき
選ぶものや量で料金も変わります。

私のように
お肉NG、辛いのNGと
食べられるモノが限定されるタイプには
ありがた~いシステム

今回は
トッピングに湯葉1品
ベーシックなスープに辛味は全くなしの
湯葉ライスヌードル』にしました。

 

でかっ!!!

もっぱら香港の雲吞麺に慣れていた私は
運ばれてきた麺にビックリ!!!

と言うのも
お椀がデカいし
中身も上までギッシリ~

香港では
アジア人サイズという感じで
1人前のサイズが小さめ

だからこそ
1人旅でも色々食べ歩きがしやすいのですが
あまりお腹が減ってなかっただけに
このボリュームには正直ビビりました~(笑)

f:id:chihonakajima:20190216121041j:plain
湯葉米麺 31HK$(約450円)
トッピングに腐皮湯葉
スープはシンプルな清湯底で辛味はゼロ

 

湯葉湯葉湯葉ー!

挑むような気持ちでいただくことになった
ボリュームたっぷりの湯葉麺でしたが

湯葉の量も半端なかった!!!

日本で湯葉入りの麺を食べると
漂う程度の『物足りない系湯葉』が多いですが
この湯葉麺は
めくってもめくってもめくっても湯葉!!!(爆笑)

米麺自体も香港にしては多めなのに
それと同じ
いやそれ以上の湯葉じゃない?!

湯葉好きの私は
「こんな値段で湯葉食べ放題~w」と
最初は嬉々として食べていたものの
途中からは
「どんだけあんねん~」
と突っ込みながら
何とか完食したのでした💦

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190216121136p:plain

f:id:chihonakajima:20190216121101j:plain

★⑮ 譚仔雲南米線 Tam Chai Yunnan Noodles

住所 尖沙咀 堪富利士道 12-16號

時間 11:15-21:50

休み なし

MTR尖沙咀駅 出口A2より すぐ
       出口B1,B2,D1,D2より 2分

九龍半島を南北に貫く彌敦道から
堪富利士道を東に入るとすぐにあります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:尖沙咀】 エリアMAP

 

ちなみに

以下の譚仔雲南米線MAPのように
このお店はココだけではなく
主要な街に結構あります(🍴マーク

f:id:chihonakajima:20190216121150p:plain

 

まとめ

いつも人でいっぱいで気になっていた米麺屋さん

初潜入でしたが
ヘルシーで安くてボリュームたっぷりと
「なるほどなぁ」と納得のお店でした。

米麺に合わせて
手羽から揚げなどのサイドメニューも充実しており
セットで食べてる人もよく見かけたので
興味のある方はぜひ~

私もまた試してみようと思います^^

 

 

 

【関連記事】

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog