CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦】 一人旅で節約したいなら 便利な立地できれいな狭い宿 『ベルリンホテル Berlin Hotel』

f:id:chihonakajima:20190217132944j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
私が泊まったホテル
ベルリンホテル Berlin Hotel
について綴っていきます^^

 

 

昨今の香港ホテル事情

飛び飛びではあっても
長年に渡って香港を旅すると
しみじみ実感するのが宿泊費の値上がり~

元々土地が狭く
世界No.1と言われるほど
家屋の賃料が高い香港ですが
今まで利用していたホテルの宿代も
どんどん上がっています。

一人旅の時には
宿代はさらに割高になるので
LCCで安く行ける分
ホテルが高くなり
結局トントンやなぁという感じです(笑)

 

絶対ハズせない条件

私は今までツアーなどで
ラグジュアリーなホテルに運良く泊まったり
個人旅で700円/1泊のドミに泊まったりと
幅のある旅をしていますが

そこで気づいた
私の宿に対するハズせない条件

・清潔感

・バス・トイレが別

この2点です。

もっぱら
『バス・トイレが別』な宿は多いので
よくよく重視するのは『清潔感』

特に安宿では
「洗ってる?」と
疑いたくなるリネン類だったり
「掃除してる?」と
疑いたくなる水回りだったり
「カビ生えてる?」と
疑いたくなるマット類だったりと
危険がいっぱい(笑)

いつもホテル予約サイトで
写真やコメントをよくよく吟味して
ドキドキでホテルを予約しています(笑)

 

条件クリアのベルリンホテル♬

このベルリンホテルは
先の条件含め
私的にはまずまずの良いホテルでした^^

 

クリアポイント1-立地が良い

私が香港の拠点エリアとしているのが
九龍半島サイドの佐敦~油麻地界隈

九龍半島の真ん中あたりにあるので
徒歩で南北に移動でき
お気に入りのお店もこの辺りに集中してます。

また歩いてスターフェリー乗り場へ向かい
そのまま香港島にも渡れます。

MTRなどは
ビクトリア湾の地下にあるトンネルをくぐるため
途端に交通費が上がります。

閉じ込められたトンネルを通って
しかも料金が高いなんて。。。と
もっぱらフェリー派の私にとって
子のエリアは歩いて行けて便利~

なのでほぼこの辺りでホテルを探すのですが
ベルリンホテルは佐敦にあり
九龍半島のメイン道路彌敦道から
1本東に入った路地にあり
とても便利な立地に位置しています。

 

クリアポイント2-バス・トイレが別

香港はホントに土地が無いので
ホテルの部屋も一般的な料金に対して狭めです。

なので
ベッドルームを確保するために
バスルームが狭く
トイレの上にシャワーが付いてる所が
めちゃくちゃ多い!!!

1泊だけ
そういう部屋に泊まったことがありますが
(翌日には別の部屋に移動した)
シャワー後にトイレに行くと
足元べちゃべちゃ
まず便器を念入りに拭く
という
不快で面倒なことが~!

なので
少し値上がりしてでも
バス・トイレは別がマスト!!!

そうして見つけたのが
このベルリンホテルで
かろうじてシャワーカーテンと
パレットの上でシャワーを浴びるので
何とかびちゃびちゃを防げました。
(多少の水漏れはあったけど苦笑)

f:id:chihonakajima:20190217132623j:plain
シングルルームのシャワー
カーテンだけのところだと水が床にダダ漏れ
辛うじてパレットで大洪水は防げた

f:id:chihonakajima:20190217132633j:plain
トイレ
右下に見えるのがシャワーのパレット
かなり近いがカーテンとパレットがあるだけあり難い

 

私は平気だけど

以上のように条件を満たしたので
次回も利用して良いと思っているのですが
「ここは引っかかる人もいるかもなぁ」
という点を上げていきます。

 

気になるかもポイント1-エレベーター無し

ここはかつて集合住宅だったところを
宿泊施設にリノベしたのか
入口も宿までの経路も
公営住宅のような佇まいです。

そうして高層ビル群の建ち並ぶ香港なのに
エレベーターがありません。

事前に口コミで知っていたのと
最近はバックパック使用の旅に切り替えたので
私にとっては苦のない移動でしたが
重たいスーツケースは大変だと思います。

レセプションは2階(表示は1F)
部屋はそれより階上にあるので
荷物の多い方には。。。

f:id:chihonakajima:20190217132547j:plain
たどり着いたレセプション
途中に踊り場があるので
実質2フロア分上がった感じ
階段も決して広くはないので
他の宿泊客とすれ違うのも気を遣った

 

気になるかもポイント2ーうるさい

遅めの朝
部屋で買ってきた朝食を摂っていると
廊下から聞こえる広東語らしき声の応酬~

ここに限らず
香港のホテルでは
お値段高めのところでもあることですが
結構音漏れが激しいです。

香港大好きな私にとっては
『ああ香港~💛』
と実感が増して嬉しかったりするのですが
音に過敏な方には辛いかも

また日中ですが
外で工事をしている音も聞こえてきたので
タイミングにもよりますが
閑静な感じではありませんでした。

f:id:chihonakajima:20190217132559j:plain
ホテルの廊下
ここで話をすると
ドアが閉まっていても聞こえる
今回隣りの音が気になることはなかった

f:id:chihonakajima:20190217132642j:plain
部屋にあった出窓
外光が入るのはとてもありがたい
ただ工事の音も聞こえてきた

 

気になるかもポイント3-やっぱり狭い

ここは私も大変だったところですが
今まで泊まったシングルルームで
群を抜く狭さでした!

スーツケースを広げられないとは
口コミで読んでいたのですが
それよりは小さい私のバックパック
ベッドの上でないと広げられなかったです。

なので
寝るたびに軽く荷造りをして
バッグを床に置きベッドに入る感じで
これは少し面倒でした。

ベッドも165cmの私で
「ま。大丈夫か」
という長さで
幅はかなり狭かったです。

落ちることはなかったですが
大柄な男性とかだと大変かも

f:id:chihonakajima:20190217132614j:plain
ドアを開けるとすぐベッド(笑)
サイドテーブルも狭かったので
不要なものは出窓に移動~

 

気になるかもポイント4-彌敦道の東側

これもちょっと気になったところですが
ホテルの場所が彌敦道の東側にあったこと

彌敦道は片道3車線のメイン道路で
車の行き来が激しく
中央分離帯も設置されているので
自由気ままに横断できません~

なので
ホテルから彌敦道に出ても
西側に行くには
近場の横断歩道まで移動しなくてはいけないのです。

私は主に彌敦道の西側にホテルを取って
彌敦道の横断なく街を闊歩しており
好きなお店も西側に多くあるので
滞在中このちょっとした移動が
思いのほか面倒でした。

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190217152729p:plain

f:id:chihonakajima:20190217132412j:plain

★㉖ ベルリンホテル Berlin Hotel

住所 佐敦 徳興街2號

MTR佐敦駅 出口E(11のそば)
空港バスA21バス停  ●11.Prudential Centre
(空港へは 8.Ning Po St.
よりすぐ

一見ホテルには思えない入口ですが
見上げれば写真のようにホテル名があります。

1Fとは英国表示で
実質2階にレセプションがあります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:佐敦】 エリアMAP

 

まとめ

香港では共同部屋のドミトリーも高めで
それと同じくらいの費用で個室に泊まれるので
1人になりたい方
宿は寝るだけの方
などにおすすめです。

私も一人旅の時は
またお世話になると思います^^

 

 

 

【関連記事】

香港 宿 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog