CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:油麻地】 新しくオシャレなベーカリーを発見♬ 『麥香田BAKERY』の蛋撻(エッグタルト)を食べてみた~

f:id:chihonakajima:20190220205033j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は歩き慣れた油麻地エリアの
初潜入区画で見つけた
オシャレなベーカリー
麥香田BAKERY
について綴っていきます^^ 

いつものようにまずは
香港といえばのエッグタルト
蛋撻を食べてみました~

 

*1HK$=約14.5円で換算(2018.12.)

 

 

天后廟の近く

油麻地の有名な観光地に
『天后廟』 という寺院があります。

この寺院の周囲は
『男人街』『占い街 』というナイトマーケットや
土鍋ごはんで有名な『興記煲仔飯』などで大変賑わっていて
私のお気に入りローカル店も点在しているエリア

ただこの賑わいを少し外れると途端に暗くなり
それはお店などがあまり無いからなのですが
そのため人通りもグッと少なくなります。

それゆえに私も
わざわざ訪れて歩くことはしてませんでしたが
今回の香港旅ではここを含め
気になっていた未知のエリアを
積極的に攻めていたので
油麻地でもいっちょ西側を巡ってみることにしました。

 

初心者でも買いやすい

天后廟のある通りを西へ向かうと
寂しい暗がりが広がる景色の中で
煌々と光るきれいなお店が見えてきました。

それが麥香田BAKERYでした~

香港には英国植民地時代の影響でしょうか
アジアの国の割りにパン屋さんが数多く存在し
中国の食文化も交じって独自の進化をしています。

なので
老舗の古ぼかしい街のパン屋さんから
チェーン展開する大手のパン屋さんまで
街ではよく見かけるのですが

このお店は初めて~

夕食どきも手伝ってか
店先には多くの買い物客がおり
中には欧米人も交じっていたので
『多分美味しいんだろうなぁ』
と思った私

早速大好きな蛋撻(香港エッグタルト)を
味見がてら購入してみました。

 

まずまずまず

以前香港のエッグタルトを綴ったとき
2タイプのエッグタルトがあると説明したのですが

私が好きなのはそのうちの
パイ皮のエッグタルト『酥皮蛋撻』

このお店でももちろんそれを買ったのですが
これが思いのほかちと高かった~(苦笑)

と言うのも
油麻地のある九龍半島サイドは
南北を貫く彌敦道(ネイザンロード)を中心に
東西に離れていくほど地価が安くなり
それに伴って売られている商品も安くなるのです。

日本でいえば
東京や大阪で売られているパンは高く
地方の田舎で売られているパンが安い
みたいな理屈です。

このお店の場所は
かなり西寄りだったので
場所的に安いと踏んでいたのですが
1個5HK$(約70円)
香港でも街のど真ん中にある
有名チェーン店レベルの値段でした(笑)

なので
味は普通に美味しかったし
サイズも気持ち大きめだったのですが
もう少し安く
3~4HK$で買えるお店を知っていたので
値段込みでまずまずでした。

f:id:chihonakajima:20190220204730j:plain
酥皮蛋撻(パイ皮の香港エッグタルト)5HK$
サイズは気持ち大きめ
味は他のお店と同様無難に美味しかった
が、5HK$は私の中では高い部類
ちなみに『6送1』とあったので
6個買えばおまけ1個で少し割安になるが
1人旅では食べきれない。。。。苦笑

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190220204805p:plain

f:id:chihonakajima:20190220204741j:plain

★㉓ 麥香田BAKERY

住所 油麻地 新填地街141號

時間 6:30-21:00

休み なし

MTR油麻地駅 出口C(★⑬の辺り)より 徒歩4分

油麻地にある寺院
★⑲天后廟の北側の道眾坊街を西に進み
新填地街との交差点にあります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:油麻地】 エリアMAP

 

まとめ

香港っぽさとイマドキのベーカリーを融合させた
美味しいパン屋さんとして人気みたいなので

ザ・アジアというようなお店の
衛生面など気になる方には
(私はそういう昔ながらのお店が好きですし
 お腹を壊した経験もないですが苦笑)
安心して利用できると思います^^

 

 

 

【関連記事】

【香港:旺角ほか】 香港でお手軽な激安スイーツ 『蛋撻(エッグタルト)』 今回は食べ比べもしてみました~^^ - CHIHO’s blog

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog