CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:中環】 香港で私の大好きなお粥屋さん『羅富記粥麺専家』で初めての魚団子粥をいただく

f:id:chihonakajima:20190223225033j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

私が大好きなお粥屋さん
羅富記粥麺専家 Law Fu Kee

初めて魚団子のお粥をいただいたので
その様子を綴っていきます^^

 

*1HK$=約14.5円で換算(2018.12.)

 

 

滞在2度目で

香港到着早々
大好きな羅富記で皮蛋粥を食べた私

滞在3日目に再訪した際には
「食べたことのないものを食べてみよう」
と食べなくなったお肉系は避け
魚団子のお粥を頼んでみました。

f:id:chihonakajima:20190223225752j:plain
初日に食べた皮蛋粥 37HK$(約540円)
気づけば去年より値上がりしていた。。。

 

実食

香港のお粥は
具材を入れてからお粥を注ぐので
今回運ばれてきた魚団子粥も
見た目は一緒でまっ平ら~

レンゲで底を掬ってみると
かなり大きな魚の団子が
ごろっごろと入っていました。

よく見るとネギのような
緑の葉物が見えたのですが
食べてみるとネギとは違う独特な香り

また
包丁で叩いて作っているのか
小骨が結構ガジガジ口に当たり

う~ん
正直美味しくない~苦笑

そこで
前日雲吞麺を食べた時に
相席になった女性が
雲吞や団子をお酢に浸けて食べていたので
ここでもいっちょ真似してみることにしました。

テーブルにあるお酢を小皿に注ぎ
団子を浸けて食べます。

香港のお酢
日本の『梅酢』のように
色がピンクで酸味がキツくなく
黒酢を置いてる店もありますが)
結構たっぷり浸けても全く平気でした。

それでも
う~ん
やっぱり美味しくならない~苦笑

魚が臭い訳でもなく
入ってる葉物の香りが苦手なわけでもなく

なので
めちゃくちゃ不味い訳ではないのですが

美味しい!!!と興奮するまでには至りませんでした~

f:id:chihonakajima:20190223230916j:plain
鯪魚球粥(魚団子粥) 37HK$(約540円)
大好物である皮蛋粥や
魚のスライスが入った魚片粥が絶品だからか
う~んイマイチ感動せず

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190223232913p:plain

f:id:chihonakajima:20190223233027j:plain

★③ 羅富記粥麺専家 Law Fu Kee Congee Restaurant 徳輔道中店

住所 中環,徳輔道中140號

時間 7:00-23:00

休み なし

MTR上環駅 出口A1より 徒歩3分ほど
MTR中環駅より 徒歩10分ほど
住所では中環ですが地下鉄では上環の方が近いです。

トラム機利文街駅 東行き 23E/西行き 74Wより すぐ
東行きの駅はお店の目の前にあり
西行きの駅からもすぐです。

★⑦『羅富記粥麺専家』皇后大道店
★⑨『羅富記粥麺専家』擺花街店
にも羅富記粥麺専家があります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:中環】 エリアMAP

 

まとめ

香港では
麺や粥のトッピングの他
おでんのようなスナックとしても
魚のすり身団子がポピュラー

以前から気になってもいたので
思い切って頼んでみましたが
羅富記のは。。。今後頼まないでしょうね~苦笑

また別のお店でなど
いただくことがあれば
綴ってみたいと思います^^

 

 

 

【関連記事】

魚片粥ー【香港:中環】 香港で一番のおすすめお粥屋さん『羅富記粥麺専家』がリニューアル! - CHIHO’s blog

皮蛋粥ー【香港:中環】 香港のお粥は伊達じゃない!!! 超・超・超~おすすめローカルグルメ 『羅富記粥麺専家』の皮蛋痩肉粥 - CHIHO’s blog

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog