CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:尖沙咀】 ついにあの有名な『天香樓』の蟹あんかけ麺を食べてみた!!!

f:id:chihonakajima:20190224122759j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
長年気になっていたものの
あまりの値段にしり込みしていた
天香樓 Tien Heung Lau

お目当てだった
名物の蟹あんかけ麺
とうとう頂いてきました~^^

 

*1HK$=約14.5円で換算(2018.12.)

 

 

帰り道~

存在を知ってから
十数年来に渡って気になっていた
天香樓の上海蟹のあんかけ麺

数年前に一度
探しに行ったものの見つけられず
その後もう一度
今度は見つけられ
お店の前まで行ったものの
高級そうな佇まいに引き返してからも
気になり続けていたのですが

香港歴史博物館の帰り道
歩いたことのない場所をフラフラしていると
目の前に天香樓が~

こりゃもう『食べなさい』というメッセージだな

と受け取った私は
レストランの入口を開けてみたのでした。

 

私1人

入ってみると
だーれも迎えてくれず
『開いてるのか?』と
不安になりながら進むと
1つの円卓に従業員らしき人たちが座ってるだけで

お客は皆無~

『あれ?休憩時間帯?』
と不安に思っていると
そのうちの一人が私に気づき
やっと席へ案内してくれました。

ちなみに香港あるあるで
営業中でも従業員が客席に座り
作業したり
食事したりするのですが
この高級レストランでも例外ではなかったようです(苦笑)

 

お高い理由1

席に着いた私に
お茶とおしぼりが運ばれてきました。

これって日本ではどこでも当然ですが
香港では稀
高級店に限られるサービスで
ちょっと嫌な予感がしつつも
断ることは出来ないので
静々と受け止めました。

後にこれがやはり
『サービス料』として
支払に乗っかって来ました(笑)

 

お高い理由2

麺が運ばれるまで
店内を観察していると
入店の時に座っていた従業員たちは
どうやら
蟹の身をホジっているようでした。

ほぼ従業員総出でホジホジホジホジ…

こうしてあの蟹あんかけ麺が出来てるのなら
手間賃として莫大な人件費が乗っかって高い訳だと
納得の光景を目にしたのでした。

f:id:chihonakajima:20190224122823j:plain
お高い理由を垣間見る光景
1のお茶と2のホジホジ隊(笑)

 

お高い理由3

オーダー後
まず運ばれてきたのが
取り皿やレンゲと共に
麺をいただく時に使う調味料と
大根の漬物~(しかも大量)

もうすでに諦めムードで
『ああ。頼んでもいないのに
 これも支払に上乗せされるんだろうなぁ』
と思った私

漬物があまり好きではないので
なおさらがっかり感が半端なかったのですが

意外や意外
この漬物が美味しかった!!!笑笑

日本でいう大根の浅漬けに
山椒の実が入っていて
その味わいと香りが何とも美味~

私は山椒もあまり得意ではないのですが
合わさると絶妙に美味しかったです~

でもやっぱり要らない~(笑)

f:id:chihonakajima:20190224122833j:plain
蟹あんかけ麺セット
左手前が大根の漬物(山積み~)
その上が左から
お茶・麺用の辛味調味料・甘酢調味料

 

お高い理由4

漬物をつまみつつ待っていると
いよいよ蟹あんかけ麺がやって来ました~

麺と蟹餡が別々の器に入っており
目の前でのせてくれるのですが
このパフォーマンスも料金に含まれてるんだろうなぁと
写真でパシャリ!(笑)

もちろん『写真に撮りたい』と申し出た時
満面も笑みにポーズも決めてくれました(笑)

f:id:chihonakajima:20190224122852j:plain
餡と麺
まずは別々で運ばれてくる

f:id:chihonakajima:20190224122904j:plain
餡かけパフォーマンス
こうして目の前で餡をのせてくれる

 

実食

あれだけ気になっていた
蟹あんかけ麺

黒柳さんも
しょこたん
香港に行けば必ず食べるという
蟹あんかけ麺

実際食べてみると。。。

え。ふつー

期待値に加えて
私にとっては恐ろしく高価なのに
それを超えるほどの美味しさではなかった。。。

味変を期待して
伴された甘酢をかけてみると
いわゆるカニ酢のような感覚で
若干あっさりしたものの
激ウマにはならず。。。

辛いのがダメなので
辛味調味料は使いませんでしたが
徹子さんにもしょこたんにも
出川よろしく「WHY?」のまま
食べ終えたのでした。

 

高いわ~い

そうしてお支払い

メニュー表にあった金額に
先ほど述べた何やかんやがプラスされ
トータル515HK$(約7500円)

朝に両替した1万円が
ほぼ飛んで行くという結果になりました。。。

好物のエビ雲吞麺が10杯以上食べられるワケですが
これでもう思い残すことはありません(泣笑)

私が知った当初は
高いとはいえ
3~4000円台でいただけたワケで
「食べたいときに食べるべし」
と強く思い
店を後にしたのでした(笑笑)

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190224122734p:plain

f:id:chihonakajima:20190224122928j:plain

★⑰ 天香樓 Tien Heung Lau

住所 尖沙咀 柯士甸路18

時間 12:00-14:30/18:00-22:00

休み なし

MTR佐敦駅 出口D,Eより 徒歩7,8分

住所は尖沙咀ですがMTRは佐敦駅の方が近いです。

英語は通じにくいですが
代わりに
日本語のメニューもありました。

その他の★印はこちらをどうぞ➡ 【香港:尖沙咀】 エリアMAP

 

まとめ

『思い残すことはない』
と言う形で良い経験が出来ました。


もう行くことはないでしょうね。。。(笑)

同じ麺ならこれからも
エビ雲吞麺を食べ続けます~笑笑

 

 

 

【関連記事】

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog